GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除・・・の巻

いよいよ大晦日、今年も最後の日となった。 ランエボには申し訳ないが、GR7DAとMC28は今年一年の感謝を込めての掃除(*^_^*) まずはMC28から・・・ 来年はいろいろとやって行きたいな。 いろいろといっても基本的な部分を中心にね。 最後にホイールを・・・ …

バックステップを取り付けよう④・・・の巻

あー寒い・・・今日は初雪となった(*_*) また夜半にかけて降るんだろうか・・・ この天気模様じゃ、恒例の年末お疲れさま洗車は無理かな? 今年はコロナの影響もあって、恒例の太宰府天満宮への初詣は中止する代わりに年末参拝となった(^_^;) 人出は少なかっ…

愛用のエアインパクトレンチ・・・の巻

クリスマスも終わって、街は大晦日と正月ムードになってきた(#^.^#) 天気予報では年末からお正月にかけて雪の予報でずいぶん冷え込むようだ(・_・;) 仕事や家族行事、天気予報・・・この計算で行くと、ひょっとしたらバイクの乗り納めは今週末かもしれんね(*…

バックステップを取り付けよう③・・・の巻

来週はクリスマスか・・・何も無いけれど(*_*) 今週末は、仕事に、実家の正月準備に、年賀状作り・・・と、あっという間に終了(>_<) あー、早く春が来ないかな・・・チョイノリコースを走りたい。 今日、GR7DAは街乗り後、まぁまぁ天気も良かったので少々日…

バックステップを取り付けよう②・・・の巻

おいおい12月ももう半ばか・・・さすが師走だ(・_・;) いよいよ来週から日中の気温も一桁台へ突入し、本格的な冬の到来のよう。 しかし、秋を見つけて思わず見とれてしまう(*^_^*) そんな中、今年ももうチョイノリコースは最後になるかな・・・無事に1年…

バックステップを取り付けよう①・・・の巻

12月になって一気に冷え込みも厳しくなってきた(>_<) 世の中、師走でなんだかんだバタバタ・・・イヤ、師走でなくてもバタバタ・・・そんな中、 寒さが本番を迎える前、暖かさが残る日中に庭工事を進めたり・・・ 釣りよかさん御一行に遭遇したり・・・ 採り…

MC28で街乗りと整備計画・・・の巻

いよいよ来週から12月か(*_*) とは言え、過ごしやすい気候で着工から早2年目の庭工事もボチボチだが進めることが出来た。 ※謎の物を施工中(;ω;*) 日本シリーズは、食物連鎖のようにウサギ(ジャビット)が鷹(ハリー)にやられてしまった(>_<) いろんなメディ…

タイヤとホイールを交換・・・の巻

11月も、あと一週間で終わりか(>_<) この冬はずいぶん冷え込むらしいとのうわさみたいだが・・・寒さ嫌いにはイヤだね。 世の中、日本シリーズだが、九州の人間としてはそりゃやっぱりソフトバンク!・・・と行きたいところだが、ジャイアンツファンなもん…

チェーンを交換しよう⑨(最終回)・・・の巻

おいおい早いな!もう11月も半ばか・・・(*_*) 先週末につづき、今週末も本当に良い天気だった。 今日も絶好のツーリング日和ですれ違ったバイクは数知れず。 ダムも多くのバイクが走ってけれど、MC18(88)・MC21(92かな?)・NC30を見かけ…

チェーンを交換しよう⑧・・・の巻

今週、いよいよ温風ヒーターを初点火してしまった(>_<) とは言え、昨日の雨から一転、今日の日中は本当にポカポカ日和だった。 早速、チョイノリへ。 そんな天気だから、バイクが多かったな。 すれ違った台数、往復1時間程度の間にそうだね・・・ざっと見積…

タイヤの温度と・・・の巻

カレンダーでは久しぶりの祝日となった。 文化の日か・・・バイク、イヤ、二輪も文化かな? 日本には世界に誇れるバイクメーカーがなんと4社も存在するんだからすごいよな。 と言うことで、今日はチョイノリ(・_・;) ただ、乗ってくるだけではおもしろくな…

チェーンを交換しよう⑦・・・の巻

昨日、10月31日はブルームーン。 月に向かって願いごとをすれば、叶うらしいですね。 11月に入って初の休日は絶好の秋晴れでとにかくバイクが多かった(#^.^#) 今日は早朝を避けて午前中にチョイノリ。 この角度では見えないけれど、ダムの釣り人も「う…

チェーンを交換しよう⑥・・・の巻

週末は秋晴れで気持ち良い天気となった(#^.^#)ところで、これからの季節、気になるのが気温や路面温度だ。某有名バイクジャーナリストのコラムを読んでみると、気温とタイヤのグリップの関係について、「感覚的には気温10℃を境にグリップ力の低下がみられ…

チェーンを交換しよう⑤・・・の巻

今日は秋晴れで気持ちイイ天気となった(#^.^#) しかしここ数日、一気に冷え込んできたような。 今朝もバイクで、日陰の道を走ると「寒っ!」・・・とも感じるようになった。 さて、今朝はいつものダムへチョイノリ。 また水位は下がったものの、釣り人はまぁ…

チェーンを点検しよう・・・の巻

10月も早いものでもう中盤となった。 稲刈りの終わった田んぼ、色づいてきた柿の木、彼岸花・・・世の中、すっかり秋だ。 さて、台風14号の影響もあり週末はぐずついた天気。 土曜日、チョイノリコースは雨模様のため、自宅で整備。 そんな中、チェーン…

チェーンを交換しよう④・・・の巻

ゴン太君:博士!キレイな月ですね! 博 士:5年落ちボロスマホの性能を皮肉ってるのかね? ゴン太君:いえ・・・地味に北極星も写ってますし・・・ 博 士:えっ?ホントだな!画面のホコリかと思ったよ・・・ ゴン太君:・・・ いきなりの博士とゴン太君が…

チェーンを交換しよう③・・・の巻

いよいよ来週からは10月だね←衣替えの準備をしないと しかし相変わらず1年が早い・・・今年も残り3ヵ月か。 今朝はチョイノリ。 山の上は、風が強く時折パラッと雨が。 右から左へ、静かな湖面に波を立てながら見えないはずの風の姿が映る。 今日は釣り…

チェーンを交換しよう②・・・の巻

世の中、4連休だね・・・うっ、明日は仕事だった(;ω;*) そして秋のツーリングシーズンだ。 今朝は台風以来のいつものチョイノリコースへ。 一ヵ所で脇道から本道へ砂が流出していたけれど、無事に走れる状態で良かった。 往復1時間の間にバイク50台くら…

チェーンを交換しよう①・・・の巻

台風10号は街に被害をもたらしたものの、身の周りは何とか無事だった←ご先祖様ありがとう・・・そして台風よ、もうこれ以上来なくていいよ(>_<) しかしチョイノリコースは折れた木々や散った葉っぱでしばらく走れないだろうな・・・。 あっ!ランエボも無…

台風10号に備える・・・の巻

台風10号、イヤなヤツが来やがった・・・久しぶりに規模もルートもヤバい。 そんな中、街から色々な物が消えた・・・(>_<) 整理してみると・・・ ●食品系:カップラーメン、パン、水(500ml~2㍑)、お茶(2㍑)、その他(肉類・魚類) ●消耗品:電池(各種)…

中空ボルトを更新・・・の巻

8月も終わって、暦の上ではいよいよ秋になるのかな。 それと同時にこれから台風が気になる時期だ。 遅咲きのスイカも早く食べれるくらいの大きさにならないかな? さすがに小型のプランターじゃ限界かな。 ところで、今週は好物のちゃんぽんを2回も食べれ…

Rブレーキを整備しよう⑥(最終話)・・・の巻

お盆も終わって日中はまだまだ真夏日和だけれど、朝晩は涼しさを感じるようになってきた。 例のスイカ。 夏もあと少し・・・どこまで大きくなってくれるかな? 朝はダムまでチョイノリ。 寒さを気にせずバイクに乗れる季節って本当にいいな。 釣りボートにし…

お盆休みも終わった・・・の巻

えっ!?気温41℃? そんな地域のことがニュースで紹介されてたとおり、毎日、本当に暑い・・・。 ネコ:うわぁ・・・暑いなー。ネズミ捕る気も出ないな・・・。ネコ:ん!? ネコ:何撮ってんだよ・・・。 カメラマン:・・・。 お盆休みは実家へ帰省したり…

オイル交換をしよう・・・の巻

世の中、お盆だね。 こんな時でも好きなバイクに乗れること・・・ご先祖様に感謝しないと。 しかし毎日暑いなぁ・・・夏だから仕方ないか(^_^;) ところで例のスイカ・・・やはり、時期が遅かったかな? 全体的に勢いが衰えてきたような。 さて、オイル交換の…

夏を感じる・・・の巻

梅雨があがったとたんに猛暑日・・・暑いけれど、年に一度しかない夏を感じよう。 そう言えば、例のスイカの成長が著しい・・・。 しかし、種の中に「こういう気候になったら、こんな形状に育って・・・」と記憶されているんだろうか? 植物ってのは本当にす…

バイクと夏・・・の巻

よし!梅雨が明けた! いよいよ、やっと夏だ。待ちに待ってたスタートを切るように庭ではワイワイガヤガヤ・・・ 一本もみじでは、セミが。 ん?私も写してくれよ!・・・と言わんばかりにてんとう虫も近寄ってきた。 玄関先では・・・おっ!カミキリムシ! …

ランエボ バッテリー交換 ・・・の巻

いいかげんに梅雨は明けないかな? 今日も土砂災害・洪水警報が出てる・・・。 そろそろ明けないと、あと2週間後くらいにはお盆が来るよ・・・。 さて、古新聞になるけれど、写真整理で出てきたんで記録のために記そうかな。 去年(2019年)11月27日にCP9…

ランエボ ボンネットダクト 自家塗装・・・の巻

梅雨も明けぬまま猛暑日となった。セミも勘違い・・・はしていないだろうが久しぶりの鳴き声。 まだまだ梅雨なんでチョイノリは出来ず・・・溜まっていることをコツコツやりましょ。 そう言えば、例のスイカに花が咲いた。しかし現段階では除去してあげない…

Rブレーキを整備しよう⑤・・・の巻

もういいよ・・・と言うくらいによく雨が降る スマホから緊急避難メールが届くのはもう何回目かわからないけれど、身の周りに被害がないだけ幸いだ。 ところで知らぬ間に例のスイカの成長が著しい… こりゃ狭そうだから分けないといかんかな・・・。 よし! …

GR7DAのオイル購入・・・の巻

しかし毎日すごい雨だね。 熊本では甚大な被害が発生したけれど、ライダーならば一度は走りたい・・・と思わせる素晴らしい場所だ。 一日も早い復旧を願うばかり。 いよいよ7月になったね。 7月と言えば鈴鹿8耐・・・しかし今年は11月に延期となったよ…