GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

バックステップを取り付けよう③・・・の巻

来週はクリスマスか・・・何も無いけれど(*_*)

今週末は、仕事に、実家の正月準備に、年賀状作り・・・と、あっという間に終了(>_<)

 

あー、早く春が来ないかな・・・チョイノリコースを走りたい。

今日、GR7DAは街乗り後、まぁまぁ天気も良かったので少々日干し(?_?)

f:id:p-gorou:20201220200232j:plain

 

そんな中、MC28の第一弾部品が到着したが、今年中の作業は無理か・・・

ところで、期待はしていないが、NSRの部品供給状況は必要未満の最小限であって、もうワクワクするような物が出てこない。

Honda Heritage Partsの第二弾として、いろいろ追加して欲しいね。

f:id:p-gorou:20201220170831j:plain

 

さて、前回はシフト側の取り付けが完了した。今回はブレーキ側の取り付けと行こう。

まずはノーマルの取り外しから。

f:id:p-gorou:20201213231245j:plain

 

ステップからシリンダーを分離するため、ヒールガードを取り外す。

f:id:p-gorou:20201218221208j:plain

 

 あとはフレームからステップ本体を取り外す。

f:id:p-gorou:20201218221229j:plain

 

最後に本体とシリンダーを切り離したら前半戦は終了。

f:id:p-gorou:20201218222115j:plain


次にステップの取り付けへ。

仮組状態のため、本締めと併せて各部のグリスアップを行う。

f:id:p-gorou:20201218221455j:plain

 

ブレーキ側と同様に可動部へグリスアップする。

f:id:p-gorou:20201218221542j:plain

 

 ウェーブワッシャも同様に。

f:id:p-gorou:20201218221649j:plain

 

そして組み付けへ。

f:id:p-gorou:20201218221728j:plain


よし、本締め完了。

f:id:p-gorou:20201218221814j:plain

 

その他、ブレーキスイッチ用ステーやリターンスプリングなどの周辺部品も組み付け。

f:id:p-gorou:20201218221904j:plain

 

ブレーキ側もノーマルとバックステップの記念撮影。

f:id:p-gorou:20201218221959j:plain

 

そうそう、その前にブレーキスイッチの移設があった。

GR7DAはブレーキスイッチ関係がフレームの裏側にあって、手探り状態で取り外し。

f:id:p-gorou:20201218222242j:plain

 

しかし、このサービスホールと思われる穴が役に立った。

f:id:p-gorou:20201218222358j:plain

 

取り外したスイッチ類。

たぶん時代は油圧スイッチだろうけれど、気軽にノーマルへ戻せるし、まぁいいや。

f:id:p-gorou:20201218222336j:plain

 

ブレーキスイッチを移設して・・・あれっ?スイッチスプリングの長すぎるから合わないな(>_<)

そりゃそうだ、付属のヤツに交換しないと。

f:id:p-gorou:20201218222455j:plain

 

ところがそうは問屋が卸さない・・・・取り付けた状態の写真は撮り損ねたけれど、付属のヤツ(約80mm)では短すぎる(・_・;)

※上記写真ではスイッチの位置を下げれば良さそうだが、スイッチに差し込むハーネス長が足りないため、その位置が限界。

f:id:p-gorou:20201218230128j:plain

 

仕方ない・・・ノーマルのヤツを加工してみようかね。

約90mmがベストだ。

f:id:p-gorou:20201218230216j:plain

 

ラジオペンチでおりゃ!

不要な部分は後からカットしよう。

f:id:p-gorou:20201218230502j:plain

 

良し!取り付け完了!

イヤ・・・ブレーキホースとスイングアームがガッツリ当たってます(・_・;)

アフターパーツ×アフターパーツだから、仕方ない・・・誤算だったな。

こりゃ、ホースのバンジョーを標準(20°だったかな?)からストレートタイプに交換するしかないね。

f:id:p-gorou:20201218223020j:plain

 

ゴンタ君:博士!

博士:えっ!?

ゴンタ君:こっちもガッツリいってます・・・

博士:あーあ、スプリング用フックとスイングアームが接触・・・

ゴンタ君:そもそもこれはGR7DA用ですか?

博士:うっ・・・さてどうしようかね(・_・;)

f:id:p-gorou:20201218223101j:plain

 

次回は、解決!・・・と思ったらまた一難編と行こう。

それじゃまたね。