来週はクリスマスか・・・何も無いけれど(*_*)
今週末は、仕事に、実家の正月準備に、年賀状作り・・・と、あっという間に終了(>_<)
あー、早く春が来ないかな・・・チョイノリコースを走りたい。
今日、GR7DAは街乗り後、まぁまぁ天気も良かったので少々日干し(?_?)
そんな中、MC28の第一弾部品が到着したが、今年中の作業は無理か・・・
ところで、期待はしていないが、NSRの部品供給状況は必要未満の最小限であって、もうワクワクするような物が出てこない。
Honda Heritage Partsの第二弾として、いろいろ追加して欲しいね。
さて、前回はシフト側の取り付けが完了した。今回はブレーキ側の取り付けと行こう。
まずはノーマルの取り外しから。
ステップからシリンダーを分離するため、ヒールガードを取り外す。
あとはフレームからステップ本体を取り外す。
最後に本体とシリンダーを切り離したら前半戦は終了。
次にステップの取り付けへ。
仮組状態のため、本締めと併せて各部のグリスアップを行う。
ブレーキ側と同様に可動部へグリスアップする。
ウェーブワッシャも同様に。
そして組み付けへ。
よし、本締め完了。
その他、ブレーキスイッチ用ステーやリターンスプリングなどの周辺部品も組み付け。
ブレーキ側もノーマルとバックステップの記念撮影。
そうそう、その前にブレーキスイッチの移設があった。
GR7DAはブレーキスイッチ関係がフレームの裏側にあって、手探り状態で取り外し。
しかし、このサービスホールと思われる穴が役に立った。
取り外したスイッチ類。
たぶん時代は油圧スイッチだろうけれど、気軽にノーマルへ戻せるし、まぁいいや。
ブレーキスイッチを移設して・・・あれっ?スイッチスプリングの長すぎるから合わないな(>_<)
そりゃそうだ、付属のヤツに交換しないと。
ところがそうは問屋が卸さない・・・・取り付けた状態の写真は撮り損ねたけれど、付属のヤツ(約80mm)では短すぎる(・_・;)
※上記写真ではスイッチの位置を下げれば良さそうだが、スイッチに差し込むハーネス長が足りないため、その位置が限界。
仕方ない・・・ノーマルのヤツを加工してみようかね。
約90mmがベストだ。
ラジオペンチでおりゃ!
不要な部分は後からカットしよう。
良し!取り付け完了!
イヤ・・・ブレーキホースとスイングアームがガッツリ当たってます(・_・;)
アフターパーツ×アフターパーツだから、仕方ない・・・誤算だったな。
こりゃ、ホースのバンジョーを標準(20°だったかな?)からストレートタイプに交換するしかないね。
ゴンタ君:博士!
博士:えっ!?
ゴンタ君:こっちもガッツリいってます・・・
博士:あーあ、スプリング用フックとスイングアームが接触・・・
ゴンタ君:そもそもこれはGR7DA用ですか?
博士:うっ・・・さてどうしようかね(・_・;)
次回は、解決!・・・と思ったらまた一難編と行こう。
それじゃまたね。