GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

タイヤの温度と・・・の巻

カレンダーでは久しぶりの祝日となった。

文化の日か・・・バイク、イヤ、二輪も文化かな?

日本には世界に誇れるバイクメーカーがなんと4社も存在するんだからすごいよな。

 

と言うことで、今日はチョイノリ(・_・;)

ただ、乗ってくるだけではおもしろくない・・・よし!コイツの出番だ。

 

赤外線温度計・・・以前、キャブ整備の際にエキパイ温度を測るために購入。

久しぶりに使用し電池切れ気味のため、ちょいと土間コンの温度を測ったら70℃・・・(;ω;*)

電池を交換したら正常に(*^_^*)

f:id:p-gorou:20201103115552j:plain

 

早速、測るかね。

出発前のタイヤ温度は15.9℃(ただし、インナーガレージ保管)。

外気温は18.7℃。

f:id:p-gorou:20201103115717j:plain

 

路面温度も測るか・・・13.1℃。

ちなみに日の当たっていない西側のガレージ前の土間コンだから参考まで。

f:id:p-gorou:20201103121305j:plain


 そうだな・・・ついでにフレームも。17.9℃。

f:id:p-gorou:20201103122904j:plain


今日は快晴でバイクもまぁまぁたくさん走ってたな。

釣り人も相変わらず多い。

ダム湖中央にネッシーらしいものも見える(>_<)

f:id:p-gorou:20201103123420j:plain

 

さて、早速、走行後(距離約22km、車両停止から約1分後)の温度を。

まずはタイヤから・・・39.2℃。

f:id:p-gorou:20201103123556j:plain


イヤ、ここまで上がらないと思うが・・・。

もう一ヵ所試しに・・・36.6℃。

f:id:p-gorou:20201103123727j:plain

 

へぇ・・・こんなに上がるもんなんだ。

イヤ、怪しい、最後にもう一ヵ所・・・37.3℃。

やっぱり間違いない、想像以上に上がってくれるんだね。

f:id:p-gorou:20201103123910j:plain

 

ちなみにダム湖周辺の路面温度は・・・23.1℃。f:id:p-gorou:20201103124251j:plain

 

最後にフレームの温度は・・・34.0℃。

観光客も居るし、これ以上測っていたら、怪しいオッサンが黄色の銃みたいなヤツで何かやっているぞ・・・と通報されるかもしれないから止めておこうかね。

f:id:p-gorou:20201103124402j:plain

 

なるほど、収穫としては、①走行前のタイヤは気温(室温)に近い。②走行後のタイヤは気温に関係なくとりあえず上昇する。

次は真冬(12~2月頃)の走行後のタイヤ温を調べてみたいね。

f:id:p-gorou:20201103125450j:plain

 

さてと帰りましょうかね。

f:id:p-gorou:20201103125517j:plain

 

帰り道は、ゆっくりとした車の流れに混ざり、また、7ヵ所くらいの信号待ちに出くわした。

とりあえず、帰宅後・・・タイヤ温32.9℃。

f:id:p-gorou:20201103125630j:plain

 

フレームは48.6℃。

f:id:p-gorou:20201103125952j:plain

 

それじゃまたね。