GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

チェーンを交換しよう⑧・・・の巻

今週、いよいよ温風ヒーターを初点火してしまった(>_<) 

とは言え、昨日の雨から一転、今日の日中は本当にポカポカ日和だった。

 

早速、チョイノリへ。

そんな天気だから、バイクが多かったな。

すれ違った台数、往復1時間程度の間にそうだね・・・ざっと見積もって50台くらい、旧車やハーレー、白バイ(;ω;*)など高額車両が多く、150万/台×50台=7,500万円!って何の話かね・・・。

f:id:p-gorou:20201108121320j:plain

 

バイクが多いと言うことは、当然車も多くて、いつも静かな駐車場所はにぎやか。

もちろん釣り人も多かった。

f:id:p-gorou:20201108121346j:plain

 

ずいぶん木々も色づいてきた。

冬が来る前にたくさん走らなきゃね。

さてと、帰りましょうか。

f:id:p-gorou:20201108175521j:plain

 

前回はリヤ側の付属部品の取り付けまで完了した。今回はフロント側の部品取り付けと行こうかね。

まずはこの板(オイルシールリテーナ)の取り付けから。

固定ボルトはガビガビのため、交換。f:id:p-gorou:20201107232310j:plain

 

取り付け前に最終拭き掃除を。

f:id:p-gorou:20201107232805j:plain

 

延命化を願ってオイルシールにラバーグリスを塗布して、取り付け完了。

※サービスマニュアルでは、ドライブシャフトのオイルシール組み付け時にはリチウム系グリスの塗布指示←シャフトとの接触部へ。

f:id:p-gorou:20201107233458j:plain

 

フロント側のスプロケは純正を使用。

今回は、剥げ落ちた騒音消し用のゴムの効果を確認する目的で。

果たして体感できるのか?

あとは、固定用のワッシャーとナットを交換。

サービスマニュアルでは、ナットは取り外しごとに新品へ交換じゃなかったかな?←ナットは500円/個くらい。

f:id:p-gorou:20201107235203j:plain

 

旧品のスプロケ。もう消音用ゴムのかけらも無い。

長い間お疲れさまでした。

※表側(外側)

f:id:p-gorou:20201107235450j:plain

 

※同じく裏側(エンジン側)f:id:p-gorou:20201107235703j:plain

 

 新旧比較。

f:id:p-gorou:20201107235926j:plain

 

旧品(右側)もそんなに著しい山の消耗は見られないな。

f:id:p-gorou:20201108000056j:plain

 

別角度から。

ボロスマホカメラのせいかな?旧品は山がオフセットしているように見えるが・・・。

今さらゴミ箱をあさって旧品を見てみるしかないか。f:id:p-gorou:20201108000940j:plain

 

さて、お楽しみの重さの比較・・・って同じ部品だから変わる訳ない・・・イヤ、消音ゴムの分だけ新品が重いはず。

新品=220g

f:id:p-gorou:20201108001200j:plain

 

旧品=250g

んっ?えっ?

たぶん、オイルが十分にしみ込んでるんだよ・・・って高野豆腐でも無いのに不思議だ。

f:id:p-gorou:20201108001332j:plain

 

ところで、フロントスプロケットに表裏ってあるのかな?

どう見ても同じのように見えるが、唯一、スプラインの角っこの仕上げが異なる。

旧品と同じように取り付けてみるしかない。

※旧品=表側(外側)→丸まった仕上げ

f:id:p-gorou:20201108001922j:plain

 

※旧品=裏側(エンジン側)→角ばった仕上げ

f:id:p-gorou:20201108002319j:plain

 

よって、こっちを表側(外側)としよう。

※新品

f:id:p-gorou:20201108002449j:plain

 

こっちを裏側(エンジン側)へ。

f:id:p-gorou:20201108002530j:plain

 

延命化を願って、スプラインにマルチグリス、消音ゴムにラバーグリスをそれぞれ塗布。

f:id:p-gorou:20201108002918j:plain

 

ナットとワッシャーの新旧比較。ナットはセルフロック仕様。

※左側=新品、右側=旧品

f:id:p-gorou:20201108003054j:plain

 

場所が場所だけに緩み止め剤がドッペり塗ってあたりはさずがメーカー←旧品は青色、新品はオレンジ色と異なるところがおもしろい。

f:id:p-gorou:20201108003322j:plain

 

ワッシャーは何だか特殊物の匂いが。

旧品はサビで赤々だ。

f:id:p-gorou:20201108003615j:plain

 

スプロケとワッシャーを取り付けて・・・

f:id:p-gorou:20201108003733j:plain

 

最後にナットを取り付けて完了。

最終的な締め込みは、リヤブレーキを効かせてながらとするため、チェーンを張ってからにしよう。

f:id:p-gorou:20201108004023j:plain

 

それじゃ、またね。