GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

チェーンを交換しよう②・・・の巻

世の中、4連休だね・・・うっ、明日は仕事だった(;ω;*)

そして秋のツーリングシーズンだ。

 

今朝は台風以来のいつものチョイノリコースへ。

一ヵ所で脇道から本道へ砂が流出していたけれど、無事に走れる状態で良かった。

往復1時間の間にバイク50台くらいはすれ違ったかな?

日中は暑くも無く、バイカーには最高の季節だね。f:id:p-gorou:20200920234102j:plain

 

ダムに着いて早々と、W650に乗るいかしたおじさんと会話。

雪の日も雨の日も共に走った相棒だそうで、その走行距離8万キロ(๑>ᴗ<๑)

しかもノントラブル!すごいな←秘訣を聞くのを忘れてしまった・・・

カスタムしたマフラー音がめちゃくちゃ良かったな。

私はまだまだこの距離には到達できないけれど、愛着がすべてなんだろうな。

f:id:p-gorou:20200920094600j:plain

 

そこへ「パァーン!パラパラパラ・・・」

おっ!RZ-Rだ(#^.^#)

f:id:p-gorou:20200920093928j:plain

 

間近で見るのは、本当に20数年ぶりだ・・・。

昔、先輩がこれで峠を攻めてたな!Simple is Best!

f:id:p-gorou:20200920094127j:plain

 

新品クランクを組んだオーバーホール済みエンジンで調子が良さそうだった。

しかも芸術品のようなK2tec製のステンクロスチャンバー。

途中まで帰り道は一緒・・・白煙と2ストオイルの匂い。何だかいいな(●^o^●)

それじゃまたいつかここで!次はリッターの方も見せてくださいね。

ところで、下り道速いなぁ!

えっ?ナナハンキラーだよ!って・・・おあとがよろしいようで。

f:id:p-gorou:20200920095340j:plain

 

 さて、前回はクーラントタンクの取り外しまでだったから、フロントスプロケを取り外そうかね。

f:id:p-gorou:20200920194541j:plain

 

お約束のスプロケカバー・・・相変わらずの汚さ。

来年は車検だから、そのうちクラッチワイヤーも掃除しないと。

f:id:p-gorou:20200920195851j:plain

 

無事に到着・・・これから先は購入して初めて分解するな。さてどんな構造なんだろう?

f:id:p-gorou:20200920200203j:plain

 

まずはスピードローターから取り外そう。

このローターが回転し、スプロケカバーに取り付けてあるスピードセンサーで検知する仕組みか・・・。

f:id:p-gorou:20200920200609j:plain

 

取り外したスピードローター・・・ワッシャーはサビサビ。

f:id:p-gorou:20200920210739j:plain

 

なるほど、こうなってるんだ。

次にスプロケ固定NTの取り外しだ。

f:id:p-gorou:20200920210859j:plain

 

その前にクラッチのプッシュロッドを見てみるかね。

前回からそんなに変化は無いようだが、オイルシールとの接触部分は明らかに段差がある。

まだオイル漏れは起こしていないからもうしばらく使用するかな。

f:id:p-gorou:20200920211252j:plain

 

スプロケ固定NTを取り外し。

マニュアルでは、セルフロックナットのため取り外しごとに新品へ交換指定となっている。

f:id:p-gorou:20200920211713j:plain

 

さらには緩み止め材も塗布されている。

ナット一個約500円・・・外す頻度は少ないけれど。今回は新品へ交換。

f:id:p-gorou:20200920212448j:plain

 

ワッシャーもサビサビのため、今回交換しよう。

f:id:p-gorou:20200920213110j:plain

 

よし!取り外し完了←別途、リアスプロケも緩めた状態でね。

24年間お疲れ様でした・・・何だかまだ使えそうな気がするな。

※写真=表面

f:id:p-gorou:20200920225055j:plain

 

裏面は、車両を購入して間もなく無くなってしまった消音用のゴムの貼り付け残骸があった。

今回、フロントスプロケの交換用に純正を選択したのもこの効果とやらを確認したかった。

※写真=裏面

f:id:p-gorou:20200920225834j:plain

 

次回はリアアクスル取り外し・チェーンカットだ。

それじゃまたね。