GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

バックステップを取り付けよう④・・・の巻

あー寒い・・・今日は初雪となった(*_*) 

また夜半にかけて降るんだろうか・・・

この天気模様じゃ、恒例の年末お疲れさま洗車は無理かな?

f:id:p-gorou:20201230184936j:plain

 

今年はコロナの影響もあって、恒例の太宰府天満宮への初詣は中止する代わりに年末参拝となった(^_^;)

人出は少なかったものの、どことなくいよいよ年末・・・と言う雰囲気があったな。

f:id:p-gorou:20201230184322j:plain

 

いつもそんな時期にしか行かないもので、参道をこんなにゆっくり歩けたのは良かった(*^_^*) 

f:id:p-gorou:20201230184606j:plain


さて、今年も無事に過ごせることが出来ましてありがとうございます・・・

また来年も無事に過ごせますように・・・

f:id:p-gorou:20201230184735j:plain

 

もちろん帰り道は、梅が枝餅でも食べて帰りましょう(^^♪

f:id:p-gorou:20201230184912j:plain

 

さて、前回、ブレーキ側にて、ステップ本体ならびにブレーキホースがスイングアームにガッツリ当たる…と言う問題が発生した(-_-)

 

どうしよう?…と考えていた時にMC28が目に入る(-_-;)

そうか、こっちも同じフェーズ製か…

カラーをちょっと拝借。

ちなみにMC28はフレームのステップ取り付け部分の高さだったかな?ちょっと複雑で3種類のカラーが使用されている(Φ20×厚16mm、Φ20×厚21mm、Φ20×厚26mm)。

※上段:MC28用(Φ20×厚16mm、ボタンキャップはM8×35mm)

※下段:GR7DA用(Φ22×厚10mm、ボタンキャップはM8×25mm)

f:id:p-gorou:20201218223317j:plain

 

早速取り付けてみる・・・

f:id:p-gorou:20201219070950j:plain

 

よし!

って、そりゃ当たり前だが6mm外側に逃げることでいい感じにブレーキホースとリターンスプリング用フックが、それぞれスイングアームから離れた。

f:id:p-gorou:20201219071014j:plain

 

ホースのバンジョー(青色の球体部分)は標準(20°?)のままでも問題無かったものの、意味の無いような曲りは気分が悪い・・・そのうちストレートタイプに交換予定としよう。

f:id:p-gorou:20201230204835j:plain

 

リターンスプリング用フックが当たったスイングアームの傷は、そのうち適当に磨いておこう。

f:id:p-gorou:20201230202817j:plain

 

ところで、この部品をMC28に戻すためには代わりの部品を購入しないといかんな(*_*)

ただ、Φ22×16mmと言うカラーは調べた範囲では市販品に無かった・・・

フェーズさんで作ってもらえないかな?

作ってもらうにはそもそもの事情も説明しないと・・・イヤ、次にGR7DA用を買う人のためにもこの事実をフェーズさんに伝えて改良してもらわんといかん(・_・;)←ひょっとして不良品であっさり交換してもらえるかも・・・

ただ、作ってもらえないことも考えないと・・・Φ20にダウンしても問題は無いか?

と言うことで、早速、Eメールで連絡してみる。

 

私:これGR7DAに合わないんじゃない?

私:なんで、Φ22×16mmのカラーを作ってくれよ!

私:ダメだったら、Φ20で問題ないかよ? 

メーカー:GR7DA用に作っていて、当時からラインアップしてるが問題ないぜこの野郎。

メーカー:しかし、以前、コケた車両で取付け面が変形していて合わないようなことがあったぜ

      この野郎。

メーカー:おう!Φ20でも強度は問題ないぜこの野郎。

※本物のやり取りは、ご丁寧な口調で適切なご対応をいただいております。

 

よし!

それじゃ、市販品で直近規格のΦ20×15mmを入手して交換したら一件落着か(*^_^*)

イヤ、チョイ待て。

シフト側もそれに合わせないと、左右バラバラになるな(・_・;)

※写真は、標準のΦ22×10mm。

f:id:p-gorou:20201219071258j:plain

 

試しにΦ20×16mmに交換してみる。

おっ!いいじゃん・・・イヤ、シフトロッドがガッツリ当たってます・・・(;ω;*)

f:id:p-gorou:20201230192947j:plain

 

次回はいよいよクライマックス改修編・・・のはずが・・・(・_・;)

それじゃまたね。