GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

タイヤとホイールを交換・・・の巻

11月も、あと一週間で終わりか(>_<) 

この冬はずいぶん冷え込むらしいとのうわさみたいだが・・・寒さ嫌いにはイヤだね。

 

世の中、日本シリーズだが、九州の人間としてはそりゃやっぱりソフトバンク!・・・と行きたいところだが、ジャイアンツファンなもんで(*_*)←ソフトバンクは2番目ね

しかしジャイアンの本名は剛田武・・・イヤ、しかしジャインアンツのいいところ全く無し・・・どうしたんだろ?強力打線・・・中盤戦に期待しよう。

 

昨日は雨の予報の中、降ってくる前にチョイノリ

さすがにそんな天気で往路はバイクなんて1台も走っていない・・・きっと走らせているのはアホな私だけだな(;ω;*)

と思ったら、ダム近くの信号待ちでバックミラーに懐かしいNC30の姿が近寄ってくる・・・89のトリコロール・・・足回りこそ90以降に軍配があるけれど、あのカラーが一番カッコいい。

んっ!?それにしてもサイドカウルに濃紺使ってたっけ?ライトも一回りデカイな?

おっ!RC30じゃん←輸出仕様。

いいね!もちろんRC30もだけれど、こんな天気にも関係なく乗り回すオーナー。

社外マフラーにアンダーカウルを取り外して、バイクは乗ってナンボ・・・そんな気迫がメラメラと伝わってくる。

別れ際、「パァォーーン!」とV4サウンドとともにRC30が去って行く・・・。

あー、早くGoPro買わんといかん。

 

今にも降り出しそうな天気。

しかし、釣り人はまぁまぁ多い・・・釣りは釣れてナンボ・・・そんな気迫がメラメラと伝わってくる(>_<)

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いつもの駐車場前。

んー、もう紅葉のピーク過ぎてます・・・

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さて、雨が降る前に急いで帰りましょう。

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9月の台風以来、久しぶりに登場のランエボ

ちょいと古新聞になるけれど、次回のタイヤ交換の際の参考のために記録を。

そもそも、みょうに振動が多い・ハンドルがとられる。

寒くなったし、空気圧減ったかな?何だろ?と思いのぞきこんだら案の定・・・←アライメントとってみたら?ってね。

※写真は取り外した際のもの。

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本来はどんどん積極的に手を掛けてあげないといけないのだが、なかなか栄養バランスがバイクへ傾いている関係上、最近は見て見ぬふり・・・。

すまんな、ランエボ。オーナーとして失格だ。

と言うことで、早速タイヤを注文する。

とは言え、来春、ランエボとGR7DAの車検を控えていることもあり、もちろん、ケチる方向性で検討(;ω;*)

①案:現在のまま(CT9A純正エンケイホイール8J+35)に、並みの国産タイヤ(235/45-17)

②案:眠っている純正へ戻し(CP9A純正OZレーシングホイール7.5J+35)に、並みの国産タイヤ(225/45-17)

③案:一度は装着してみたかった18インチ化(但し、タイヤは海外格安)

④案:会社の同僚の勧めで、不思議に減りが遅いと噂のミシュラン(サイズ未定)

さぁ、どの道を選ぶ?

 

結果、一番安く済んだ③を選択。

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購入したのは、 五次元のFIREBALL RR。

5ケタ以内での購入が目標のために選択したよ。

カラーは、イメージチェンジのために艶消し黒を。

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通勤など街乗り中心、かつ、車検も問題無く・・・のため、冒険するようなサイズではなく、安全・安心を選択したよ。

18インチの8.5J。

・・・シャンシャンの母国製か。そう言えばシャンシャンは無事に帰国したのかな?

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オフセット+35。f:id:p-gorou:20201123015616j:plain

 

とは言え、ちゃんとしたものだ。f:id:p-gorou:20201123015950j:plain

 

この手のデザインのホイールは、スポークが逆反りみたいになってくるとカッコよく見えるけれど、8.5Jじゃほぼ垂直に近い・・・。

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水平の端切れ木材で見える化してみる。

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 記念に裏側の全景を。

さすが新品、キレイだ。

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次はタイヤだけれど、 メーカー・銘柄は「インペリアル エコスポーツ2」・・・(;ω;*)

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どこのタイヤかな・・・もしかしてシャンシャンの母国かな?

調べるにはまずはバーコードからだろう。

頭の数字540~549は、ベルギーとルクセンブルグ・・・とある(*_*)

EUの欧州旗が印刷されてあるとおり、ベルギーとルクセンブルグEU加盟国のようだ。

間違いないな・・・。

イヤ、一番下にそのまま「BELGIAN」って書いてあった・・・・・

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しかし、やはりシャンシャンの母国で製造だ。

まぁ、今の時代、国内メーカーでもシャンシャンの母国製造もあるし。

刻印文字と言うか、浮き出し文字の国名だけ入れ替え出来るような形跡があるから、色んな国で製造されているんだろうな。

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製造時期は、2020年31週目(7月末~8月頭)か。

まぁまぁ新しい・・・タイヤ屋さんありがとう。f:id:p-gorou:20201123021116j:plain

 

早速、交換作業へ。

エンケイホイール、今日までありがとう。

これまで所有してきたものの中で、洗いやすさはBNR32純正ホイールより勝ったな。

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2tジャッキは実家にあるので、もちろん車載をフル活用でね(;ω;*)

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うわぁ・・・見たくないな。

車の足回りってすごく過酷な環境だと感じる。

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最近、出だしの際に「カコッ」と音がするし、せっかくだからちょっと点検してみるか。

うわぁ・・・上側アームブッシュ・・・異常有り。

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車体側も・・・同様に。

今度の車検で・・・イヤ、こんなのってけっこうアームごとASSY交換とかありそうな・・・。

クラッチも来てるのに・・・どうしよう。

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車高調のロッドはまぁまぁキレイだ。

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ちなみに、ランエボのタイヤハウス内は、けっこう泥や砂利が溜まる場所が多い。

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気を取り直して、本題へ。

ハブボルトにはカジリ防止剤を塗布。

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ナットは、社外ホイール化によりどうしようもないから交換しよう。

ランエボは、M12のピッチ1.5で。

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形状(テーパ―状)はもちろんのこと、ホイール側のナット差し込み口が狭くて、ツバやワッシャーが邪魔で入らないよ。

※上段=純正、下段=社外

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よし!取り付け完了。

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はみ出しは皆無。

※フロント側。

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※リア

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ツライチにしたい場合は、まだ大きいサイズへ←これからは自己責任で。

ラインアップでこれの上は9.5J、近いオフセットは+37になる。+2.54cmホイルは幅広になり、取付け面が2mm内側へ・・・なんだか行けそうな←タイヤサイズは別として。

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安全安心サイズでは、8.5J+25がけっこういい感じかも。

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取り付けて2週間チョイのインプレ・・・

走っただけで、あっ!とわかるホイールの重さ。確実に1速からの出だしが遅い。

交換時に持っただけで重くなるのはわかっていたが、軽量を売りにしたモデルでもないし、さずがの18インチ。

それと同時に17インチの純正だけれど、エンケイの軽さはさすがだ。

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タイヤに関しては、格安タイヤであってもさすが新品。

静粛性・乗り心地とも普通に街乗りしてるレベルでは全く問題ない。

それまでのタイヤ(TOYO DRB)は、2012年製でひん死状態のため、比較なんて出来はしない。

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 それじゃまたね。