10月も早いものでもう中盤となった。
稲刈りの終わった田んぼ、色づいてきた柿の木、彼岸花・・・世の中、すっかり秋だ。
さて、台風14号の影響もあり週末はぐずついた天気。
土曜日、チョイノリコースは雨模様のため、自宅で整備。
そんな中、チェーン交換後、約550kmの走行となり取説書に従って点検してみた。
※ <引用書> ㈱江沼チェン製作所「530ZVX3の製品箱」
まずは、チェーンの伸び調整。
500~600km毎に・・・とあるけれど、解説図はどう見てもチェーンの上側の気がする・・・どうしようかね(>_<)
まぁ世の中いろんなことがある…ここは、GR7DAのマニュアルに従って、FとRのスプロケの中間点の下側で20~30mmのたるみを持たせるようになっている。
FとRのスプロケの中間点は、ちょうどスイングアームの溶接部あたりだ。
チェーンを上げてみる・・・たるみ量は約30mm程度だ。
ギリか・・・もう少し様子を見るとして、今回は調整はしないことにするか。
次に給油。
本家サービスマニュアルにも500km毎とあるので、バイク用チェーンはお決まりのようだ。
まずは洗浄と行きたいが、そんなに汚れていないようなんで給油のみとするか。
イヤイヤ、でも空拭きくらいしてみるか。
やはり、それなりに汚れてはいる。
次に給油をしてみる。
まずは外と内のプレート間(シール)へ←ブレーキ側の方も。
次にプレートとローラーの隙間にめがけて給油。
よし!給油完了。
ところでタイヤを空回しすると・・・ローラー部に黒い汚れが浮き出てきたな。
やはり、洗浄まですれば良かったかな・・・。
手前味噌な話になるけれど、チェーンへの給油が上手なので、毎度、走行後にホイールがすさまじく汚れる・・・(*_*)
少しばかり近所を軽く乗り回して、余分なものを吹き飛ばしてくるか(*^_^*)
そして併せてホイールも掃除すれば一石二鳥❔
あれっ…
今回はチェーンをクリーナーを使って洗浄していないため、汚れは少なかった・・・余計な時間とガソリンを使ってしまった。
さて、愛用のあまり意味のない洗浄剤をふり掛ける・・・
んっ?出ないね…
チューブ内で何かが凝固している…
チューブ内を水道で洗浄し、ノズルをツコツコするかね。
キャブの掃除道具でツコツコ・・・
ようやく出たけれど、適宜使用しないとダメなようだ。
よし!まぁまぁキレイになった。
日曜日は、天候によっては引き返す覚悟でチョイノリ・・・冬になるまでたくさん乗っておかないとね。
やはり、ところどころ路面も濡れていてゆっくり散策。
んっ?さらに水位が下がったような・・・しかし釣り人はそこそこ。
ふぅー、静かだ。
さてと、帰りましょう。
それじゃまたね。