GSX-RときどきNSRところによりランエボ

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チェーンを点検しよう・・・の巻

10月も早いものでもう中盤となった。

稲刈りの終わった田んぼ、色づいてきた柿の木、彼岸花・・・世の中、すっかり秋だ。

 

さて、台風14号の影響もあり週末はぐずついた天気。

土曜日、チョイノリコースは雨模様のため、自宅で整備。

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そんな中、チェーン交換後、約550kmの走行となり取説書に従って点検してみた。

※ <引用書> ㈱江沼チェン製作所「530ZVX3の製品箱」

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まずは、チェーンの伸び調整。

500~600km毎に・・・とあるけれど、解説図はどう見てもチェーンの上側の気がする・・・どうしようかね(>_<)

まぁ世の中いろんなことがある…ここは、GR7DAのマニュアルに従って、FとRのスプロケの中間点の下側で20~30mmのたるみを持たせるようになっている。

FとRのスプロケの中間点は、ちょうどスイングアームの溶接部あたりだ。

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チェーンを上げてみる・・・たるみ量は約30mm程度だ。

ギリか・・・もう少し様子を見るとして、今回は調整はしないことにするか。

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次に給油。

本家サービスマニュアルにも500km毎とあるので、バイク用チェーンはお決まりのようだ。

まずは洗浄と行きたいが、そんなに汚れていないようなんで給油のみとするか。

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イヤイヤ、でも空拭きくらいしてみるか。

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やはり、それなりに汚れてはいる。

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次に給油をしてみる。

まずは外と内のプレート間(シール)へ←ブレーキ側の方も。

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次にプレートとローラーの隙間にめがけて給油。

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よし!給油完了。

ところでタイヤを空回しすると・・・ローラー部に黒い汚れが浮き出てきたな。

やはり、洗浄まですれば良かったかな・・・。

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手前味噌な話になるけれど、チェーンへの給油が上手なので、毎度、走行後にホイールがすさまじく汚れる・・・(*_*)

少しばかり近所を軽く乗り回して、余分なものを吹き飛ばしてくるか(*^_^*)

そして併せてホイールも掃除すれば一石二鳥❔

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あれっ…

今回はチェーンをクリーナーを使って洗浄していないため、汚れは少なかった・・・余計な時間とガソリンを使ってしまった。

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さて、愛用のあまり意味のない洗浄剤をふり掛ける・・・f:id:p-gorou:20201010124603j:plain

 

んっ?出ないね…

チューブ内で何かが凝固している…

チューブ内を水道で洗浄し、ノズルをツコツコするかね。f:id:p-gorou:20201010124917j:plain

 

キャブの掃除道具でツコツコ・・・

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ようやく出たけれど、適宜使用しないとダメなようだ。

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よし!まぁまぁキレイになった。

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日曜日は、天候によっては引き返す覚悟でチョイノリ・・・冬になるまでたくさん乗っておかないとね。

やはり、ところどころ路面も濡れていてゆっくり散策。

んっ?さらに水位が下がったような・・・しかし釣り人はそこそこ。

ふぅー、静かだ。

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さてと、帰りましょう。

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それじゃまたね。