GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

バックステップを取り付けよう②・・・の巻

おいおい12月ももう半ばか・・・さすが師走だ(・_・;)

いよいよ来週から日中の気温も一桁台へ突入し、本格的な冬の到来のよう。

しかし、秋を見つけて思わず見とれてしまう(*^_^*)

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そんな中、今年ももうチョイノリコースは最後になるかな・・・無事に1年間たくさん楽しませてもらった感謝の気持ちで走ろうかな。

さすがに寒くて曇天の朝・・・雨の予報もあって、行きに見かけたバイクは1台(;ω;*)

しかし釣り人は相変わらず多い。何が釣れているんだろうか?

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今年は、RZ-Rさんをはじめたくさんのライダーの方々とここで出会って話すことができた(*^_^*)

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ただ、長梅雨や台風の影響もあって、昨年よりも登頂回数が少なかったのは間違いない。

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バイクの整備計画に関して、年頭考えていたものの内、どれだけ実行出来たかな?

なんやかんやバタバタで・・・心残りは、MC28は手つかずのまま。

来年こそは優先的にやりましょう。

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さて、バックステップ交換記録に・・・今回はシフト側の取り付けから。

まずはノーマルの取り外しから。

しかし、GR7DAに限ったことかわからないけれど、メーカーが考えに考え抜いたものだから当然だが、ノーマルは絶妙な位置だ。

無意識でもスタンド(カカトでフック←赤丸のヤツ)がけり出しやすい場所に取り付けられたりして、走行中の操作性と停止時の扱いやすさを両立させている・・・と思う。f:id:p-gorou:20201213125107j:plain

 

ところで、最近、何をやるにしてもシフトリンクを外す必要があって・・・

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もうボルトの頭がヤバい状態になってきた。f:id:p-gorou:20201213093709j:plain

 

前置きが長くなった・・・さっさと取り外そう(・_・;)

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次に取り付け。

唯一、グリスアップが必要となる箇所を組み立てる。

こんな部品構成になっている。

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シャフトへ塗り塗り・・・f:id:p-gorou:20201213092142j:plain

 

シャフトをペダルに通して・・・

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本当にウェーブしているウェーブワッシャーもグリスアップ・・・f:id:p-gorou:20201213092328j:plain

 

 こんな感じに・・・f:id:p-gorou:20201213093027j:plain

 

締め付け完了。

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シフトロッド側も本締めする。

車体側とのクリアランスを確保するため、GSX-Rシリーズには3mm厚のカラーを取り付けるように指示されている(SVシリーズは平ワッシャー)が、後々これもサヨナラすることに・・・(*_*)

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本体への装着前に両者で記念撮影を。

ノーマルもアルミをふんだんに使用し、ガードも別体式で作り込まれてるな。f:id:p-gorou:20201213125534j:plain

 

ステップが無いとスッキリだ。

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もちろん、こんなチャンスを生かして増し締めしないと。

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本体への取り付けは付属のボルトとカラーで行う。

SUS製のボルト(ボタンキャップ)はM8×25mm、アルミ製のカラーはΦ22×10mm厚。

しかし、これらも後々サヨナラすることに・・・(*_*)

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さっさと取付けよう(・_・;)

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取り付け後、ベストな位置に調整・・・

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よし!シフト側は装着完了。

説明どおり、35mm後退・25mm上昇。

足が短いこともあって、もう10mmづつプラスしても・・・しかしいい感じになった。f:id:p-gorou:20201213164926j:plain

 

ちなみにノーマル(ブレーキ側)との位置関係はこんな感じに。

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次回は問題だらけだったブレーキ側の装着に行こう。

 

それじゃまたね(^O^)