よし!梅雨が明けた!
いよいよ、やっと夏だ。待ちに待ってたスタートを切るように庭ではワイワイガヤガヤ・・・
一本もみじでは、セミが。
ん?私も写してくれよ!・・・と言わんばかりにてんとう虫も近寄ってきた。
玄関先では・・・おっ!カミキリムシ!
久しぶりに見たなぁ・・・十数年ぶりって言わないかな?
ところで森も林も無いのにこんなところで何してる?家だけはかじるなよ・・・。
今年は夏が短い分、濃厚な日々にしないといかんね・・・。
と言うことで、私も久しぶりにダムへチョイノリ。
しかし昨日今日と朝はバイクが多かった。さすがに日中は暑いが朝は心地いいね。
さて、今年の改修計画のうちの一つでもある「チェーン交換」に向けて部品を購入。
目的はRタイヤ付近からの「カッコン、カッコン」と言う異音を解消するため←表面にサビも出てるしね。
社外品ではいろいろ種類があって選べん・・・ならば純正(RKチェーン)を・・・と思ったけれど、一度はEKチェーンを付けてみたかったんで。
どうせならばゴールド!って思ったが、やっぱりスズキは青で・・・。
チェーン交換時は、スプロケットも同時交換って言うのがセオリーのよう。
スプロケも社外品でカッコ良いものを、また、どうせならカラーで・・・と考えたけれど、シャンシャンの故郷製かもしれないので信頼性のあるISAを・・・。
サイズは純正と同じで、チェーンは530、スプロケは43丁。
ちなみにW型(Ⅲ型)から525へ変更されている・・・ってことは、バイクメーカーがやるんだからコンバートってやっぱり効果があるんだね。
ついでに周辺部品も交換しようかね。
まずは、チェーンスライダー。チェーンを外すんでね。
パーツリストでは「バッファ、チェーンタッチディフェンス」ってカッコいい名前だ。
ところで現在は、T型(Ⅰ型)で注文すると、W型(Ⅲ型)の部品へ代替えされているな。
しかもW型(Ⅲ型)の周辺部品もセット品となっていた。
スプロケを交換するならばと、固定BTとNTも購入。
ついでにガビガビ気味のブレーキディスクの固定BTも交換するかもしれない・・・と言うことで。
スプロケ固定BTとNTを交換するならば・・・と言うことで、ハブダンパーも購入。
パーツリストでは、「アブソーバ、リアハブショック」。
リヤスプロケならば、フロントも・・・。
フロント側はあることを調べたいので純正を。
サービスマニュアルでは、固定NTは都度新品へ・・・となっていたため、今回は交換。
ワッシャーもついでに。
フロントスプロケ外すならば、スピードロータも取り外すんで念のために・・・と。
ついでにワッシャーとBTも購入。
しかし、しまった!
T型(Ⅰ型)で注文すると、ワッシャーと一体化したV型(Ⅱ型)とW型(Ⅲ型)の部品へ代替えされていた・・・ワッシャーが無駄だったね。
フロントスプロケを外した際、オイル漏れしてるかもしれん・・・と、もしものためにドライブシャフトのOCを購入。
それならばと、クラッチのプッシュロッドとそれ用のOCは手持ちのものを準備。
その他、ボルト3本は両方のOCを抑えているプレート固定用のBT(今回購入)。
その他に写真を撮り忘れたけれど、ここまでやるなら・・・とリアホイールのBBR×3個とOC×2個も併せて購入。
うっ・・・結構な金額になってきたよ。
でも仕方ない、生まれてもう24年の月日が過ぎているしね。
部品を眺めていると、当然だが、バイクって(車も)本当に一個一個の部品の集合体だね。
それじゃまたね。