GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

バイクと夏・・・の巻

よし!梅雨が明けた!

いよいよ、やっと夏だ。待ちに待ってたスタートを切るように庭ではワイワイガヤガヤ・・・

一本もみじでは、セミが。

ん?私も写してくれよ!・・・と言わんばかりにてんとう虫も近寄ってきた。

f:id:p-gorou:20200802203109j:plain

 

玄関先では・・・おっ!カミキリムシ!

久しぶりに見たなぁ・・・十数年ぶりって言わないかな?

ところで森も林も無いのにこんなところで何してる?家だけはかじるなよ・・・。

f:id:p-gorou:20200802203901j:plain

 

今年は夏が短い分、濃厚な日々にしないといかんね・・・。

と言うことで、私も久しぶりにダムへチョイノリ

しかし昨日今日と朝はバイクが多かった。さすがに日中は暑いが朝は心地いいね。

f:id:p-gorou:20200802205822j:plain

 

さて、今年の改修計画のうちの一つでもある「チェーン交換」に向けて部品を購入。

目的はRタイヤ付近からの「カッコン、カッコン」と言う異音を解消するため←表面にサビも出てるしね。

社外品ではいろいろ種類があって選べん・・・ならば純正(RKチェーン)を・・・と思ったけれど、一度はEKチェーンを付けてみたかったんで。

どうせならばゴールド!って思ったが、やっぱりスズキは青で・・・。

チェーン交換時は、スプロケットも同時交換って言うのがセオリーのよう。

スプロケも社外品でカッコ良いものを、また、どうせならカラーで・・・と考えたけれど、シャンシャンの故郷製かもしれないので信頼性のあるISAを・・・。

サイズは純正と同じで、チェーンは530、スプロケは43丁。

ちなみにW型(Ⅲ型)から525へ変更されている・・・ってことは、バイクメーカーがやるんだからコンバートってやっぱり効果があるんだね。

f:id:p-gorou:20200802215340j:plain

 

ついでに周辺部品も交換しようかね。

まずは、チェーンスライダー。チェーンを外すんでね。

パーツリストでは「バッファ、チェーンタッチディフェンス」ってカッコいい名前だ。

ところで現在は、T型(Ⅰ型)で注文すると、W型(Ⅲ型)の部品へ代替えされているな。

しかもW型(Ⅲ型)の周辺部品もセット品となっていた。

f:id:p-gorou:20200802211406j:plain

 

スプロケを交換するならばと、固定BTとNTも購入。

ついでにガビガビ気味のブレーキディスクの固定BTも交換するかもしれない・・・と言うことで。

f:id:p-gorou:20200802211633j:plain

 

スプロケ固定BTとNTを交換するならば・・・と言うことで、ハブダンパーも購入。

パーツリストでは、「アブソーバ、リアハブショック」。

f:id:p-gorou:20200802212222j:plain

 

リヤスプロケならば、フロントも・・・。

フロント側はあることを調べたいので純正を。

サービスマニュアルでは、固定NTは都度新品へ・・・となっていたため、今回は交換。

ワッシャーもついでに。

f:id:p-gorou:20200802221233j:plain

 

フロントスプロケ外すならば、スピードロータも取り外すんで念のために・・・と。

ついでにワッシャーとBTも購入。

しかし、しまった!

T型(Ⅰ型)で注文すると、ワッシャーと一体化したV型(Ⅱ型)とW型(Ⅲ型)の部品へ代替えされていた・・・ワッシャーが無駄だったね。

f:id:p-gorou:20200802221758j:plain

 

フロントスプロケを外した際、オイル漏れしてるかもしれん・・・と、もしものためにドライブシャフトのOCを購入。

それならばと、クラッチのプッシュロッドとそれ用のOCは手持ちのものを準備。

その他、ボルト3本は両方のOCを抑えているプレート固定用のBT(今回購入)。

f:id:p-gorou:20200802222654j:plain

 

その他に写真を撮り忘れたけれど、ここまでやるなら・・・とリアホイールのBBR×3個とOC×2個も併せて購入。

 

うっ・・・結構な金額になってきたよ。

でも仕方ない、生まれてもう24年の月日が過ぎているしね。

部品を眺めていると、当然だが、バイクって(車も)本当に一個一個の部品の集合体だね。

それじゃまたね。