GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

オイル交換をしよう・・・の巻

世の中、お盆だね。

こんな時でも好きなバイクに乗れること・・・ご先祖様に感謝しないと。

しかし毎日暑いなぁ・・・夏だから仕方ないか(^_^;)

ところで例のスイカ・・・やはり、時期が遅かったかな?

全体的に勢いが衰えてきたような。

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さて、オイル交換の記録を記そうかね。

早速、オイルの抜き取りから。

例の事件以来、漏れの再発も無く良かった。

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さぁ、ドレンボルト抜きは気合で行くよー。

まぁまぁ暖機した後だから、いい感じにオイルは温まってるよー。

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下手くそだと、抜くタイミングがずれて手にオイルが付着し、熱い思いをするんだね。

まぁそんな失態とは無関係だが。

さぁ、ゆっくり緩めながら、もう一山・・・いよいよだ!

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うぉりゃー!

びぎゃー!あちー!

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ハハハ・・・

油温はまぁまぁだ。機関は正常であることを確認した・・・。

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ところでスズキのドレンGKはボルトから取りにくいと誰かが言ってたな。

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これまでそうは感じなかったけれど、今回のは取れんね。

細いドライバーでやってはみるが、ボルトの山を痛めそうだ。ニッパーなどでカットするのがいいのかな?

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確かにこんな厚いのがつぶれるからネジ山に喰い込むね。

※左:新、右:旧

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新品GKを装着・・・今回もしっかりオイル漏れを防いでくれよ。

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指定トルク(23N)で締めこむ。

あっ・・・23.8N・・・超えてしまった。

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次にフィルター交換。

前回は純正フィルターを装着。いろいろ注意事項をしっかり書いてあるあたりはさずが純正品だ。

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エキパイに何かカバーを付けないで取り外すと・・・

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こうなります・・・ちゃんと拭けばいいけれど、拭かずにエンジンかけると異臭とモクモク・・・

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フィルターは少し前に試しに購入していた某通販大手オリジナルを使用。

確か純正の半額位だったかな?

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一文字も無い・・・それ相当のコストダウン?

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サイド面にも何もない・・・

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取り付け部は純正と違いは無さそう・・・。

中のフィルター部分の色は完全に違う。

※左:新(社外品)、右:旧(純正品)

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指定トルク(20N)で締めこむ。

あっ・・・19.2N・・・今度は達さなかった。f:id:p-gorou:20200814012752j:plain

 

今回使用するオイルについて、以前に書いたけれど、RACING SPEC PRO-4Tを購入したものの、諸般の事情により、いつものエクスターR9000MA2を追加購入して使用。

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 一本目・・・さぁ、グイグイ飲んでいきなはれー!

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まだまだ点検窓から確認できず・・・

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さぁ、二本目・・・お客さん、強いあるよー

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まだ点検窓から確認できず・・・って、マニュアルではフィルター交換時は2.8ℓだからね。

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 さて、最後の3本目・・・f:id:p-gorou:20200814013750j:plain

 

よし!このあたりで。

と言っても、エンジンかけるとフィルター内に行き渡るから要追加投入。

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毎度オイル交換で感じるのは、やはりシフトの入りやすさかな・・・。

夕方だけれど、夏の日は暑いなぁ。

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それじゃまたね。