世の中、お盆だね。
こんな時でも好きなバイクに乗れること・・・ご先祖様に感謝しないと。
しかし毎日暑いなぁ・・・夏だから仕方ないか(^_^;)
ところで例のスイカ・・・やはり、時期が遅かったかな?
全体的に勢いが衰えてきたような。
さて、オイル交換の記録を記そうかね。
早速、オイルの抜き取りから。
例の事件以来、漏れの再発も無く良かった。
さぁ、ドレンボルト抜きは気合で行くよー。
まぁまぁ暖機した後だから、いい感じにオイルは温まってるよー。
下手くそだと、抜くタイミングがずれて手にオイルが付着し、熱い思いをするんだね。
まぁそんな失態とは無関係だが。
さぁ、ゆっくり緩めながら、もう一山・・・いよいよだ!
うぉりゃー!
びぎゃー!あちー!
ハハハ・・・
油温はまぁまぁだ。機関は正常であることを確認した・・・。
ところでスズキのドレンGKはボルトから取りにくいと誰かが言ってたな。
これまでそうは感じなかったけれど、今回のは取れんね。
細いドライバーでやってはみるが、ボルトの山を痛めそうだ。ニッパーなどでカットするのがいいのかな?
確かにこんな厚いのがつぶれるからネジ山に喰い込むね。
※左:新、右:旧
新品GKを装着・・・今回もしっかりオイル漏れを防いでくれよ。
指定トルク(23N)で締めこむ。
あっ・・・23.8N・・・超えてしまった。
次にフィルター交換。
前回は純正フィルターを装着。いろいろ注意事項をしっかり書いてあるあたりはさずが純正品だ。
エキパイに何かカバーを付けないで取り外すと・・・
こうなります・・・ちゃんと拭けばいいけれど、拭かずにエンジンかけると異臭とモクモク・・・
フィルターは少し前に試しに購入していた某通販大手オリジナルを使用。
確か純正の半額位だったかな?
一文字も無い・・・それ相当のコストダウン?
サイド面にも何もない・・・
取り付け部は純正と違いは無さそう・・・。
中のフィルター部分の色は完全に違う。
※左:新(社外品)、右:旧(純正品)
指定トルク(20N)で締めこむ。
あっ・・・19.2N・・・今度は達さなかった。
今回使用するオイルについて、以前に書いたけれど、RACING SPEC PRO-4Tを購入したものの、諸般の事情により、いつものエクスターR9000MA2を追加購入して使用。
一本目・・・さぁ、グイグイ飲んでいきなはれー!
まだまだ点検窓から確認できず・・・
さぁ、二本目・・・お客さん、強いあるよー
まだ点検窓から確認できず・・・って、マニュアルではフィルター交換時は2.8ℓだからね。
さて、最後の3本目・・・
よし!このあたりで。
と言っても、エンジンかけるとフィルター内に行き渡るから要追加投入。
毎度オイル交換で感じるのは、やはりシフトの入りやすさかな・・・。
夕方だけれど、夏の日は暑いなぁ。
それじゃまたね。