いよいよ来週からは10月だね←衣替えの準備をしないと
しかし相変わらず1年が早い・・・今年も残り3ヵ月か。
今朝はチョイノリ。
山の上は、風が強く時折パラッと雨が。
右から左へ、静かな湖面に波を立てながら見えないはずの風の姿が映る。
今日は釣り人が多いな・・・潮がある海じゃないけど、何かしらベストなタイミングなんだろうか?
今秋初めて、ジャケットの下に長袖を着る。
気持ちよく走れるもの、冬が来る前だ。
さてと、帰ってから家のことでもやりますかね。
さて、前回はフロントスプロケまで取り外しが完了した。
今回はリア回りと行こうか。
まずはアクスルシャフトを取りはずかね。
文明の利器で・・・イヤイヤこれじゃ何もおもしろくない・・・
イヤイヤ、これも文明の利器でしょ?
正確には手作業・・・かな。
よし!ホイル脱着完了。
今回はベアリング類まで交換しよう。
汚いな・・・タイヤハウスみたいなもんだから当然か。
ついでのリアキャリパーも点検。ブレーキパッドの残量もOKかな。
ちょいと掃除してみた・・・少しはキレイになったかな?
改めて見るとスイングアームって複数のパーツの組合せなんだね。
続いて、チェーンを切り離すか。
せっかくだから、もともとの継ぎ目からカットしよう。
ここでも文明の利器で・・・って、これも何ともおもしろくない。カット出来て当然だ。
いつでもどこでもグラインダーがあるとは限らない。
ここはもちろん・・・
ザ・平ヤスリ・・・1本数百円だか、長年の愛用品でなかなか強い!
ところでこんなことをやっているから、さらに全くさばけない。
あとどのくらいかな?そうだね、山で言うと八合目・・・。
さぁ、このあたりで最終兵器の出番かな。
ザ・平ヤスリからバトンタッチ。
一台3役くらいの工具だが、カットの際に使用する部品はこれだけ。
こう組み立てて・・・
こうして・・・
そして、工具側のピンをチェーン側のピンに合わせて・・・
あとはハンドルでグイグイ押し込んでゆく・・・
ある程度してきたら、反対側からチェーン側のピンが抜け出てくる。
こんな感じに・・・
よし!抜けた。
分離・・・
抜けたピンとシール
新車装着品だったとしたら、スズキの工場を旅立ってから早20数年、約1万キロの仕事をしたチェーン。
お疲れさまでした。
何をする訳でもないが、チェーンと戯れてみる。
そんなにたわんでいないような・・・
ただ、自立出来ないからピンが摩耗してるのは確か。
シールに脱落なんかは無さそう・・・ってこれは装着した状態でも確認出来るね。
次回は、チェーンスライダーやホイル回りの分解だ。
それじゃまたね。