GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

チェーンを交換しよう③・・・の巻

いよいよ来週からは10月だね←衣替えの準備をしないと

しかし相変わらず1年が早い・・・今年も残り3ヵ月か。

 

今朝はチョイノリ

山の上は、風が強く時折パラッと雨が。

右から左へ、静かな湖面に波を立てながら見えないはずの風の姿が映る。

今日は釣り人が多いな・・・潮がある海じゃないけど、何かしらベストなタイミングなんだろうか?

f:id:p-gorou:20200927084427j:plain

 

今秋初めて、ジャケットの下に長袖を着る。

気持ちよく走れるもの、冬が来る前だ。

f:id:p-gorou:20200927091922j:plain

 

さてと、帰ってから家のことでもやりますかね。

f:id:p-gorou:20200927092353j:plain

 

さて、前回はフロントスプロケまで取り外しが完了した。

f:id:p-gorou:20200926013006j:plain

 

今回はリア回りと行こうか。

まずはアクスルシャフトを取りはずかね。

文明の利器で・・・イヤイヤこれじゃ何もおもしろくない・・・

f:id:p-gorou:20200926014500j:plain

 

イヤイヤ、これも文明の利器でしょ?

正確には手作業・・・かな。

f:id:p-gorou:20200926014936j:plain

 

よし!ホイル脱着完了。

 今回はベアリング類まで交換しよう。

f:id:p-gorou:20200926015035j:plain

 

汚いな・・・タイヤハウスみたいなもんだから当然か。f:id:p-gorou:20200926015057j:plain

 

ついでのリアキャリパーも点検。ブレーキパッドの残量もOKかな。

f:id:p-gorou:20200926015116j:plain

 

ちょいと掃除してみた・・・少しはキレイになったかな?

改めて見るとスイングアームって複数のパーツの組合せなんだね。f:id:p-gorou:20200926015210j:plain

 

続いて、チェーンを切り離すか。

せっかくだから、もともとの継ぎ目からカットしよう。

f:id:p-gorou:20200926015605j:plain

 

ここでも文明の利器で・・・って、これも何ともおもしろくない。カット出来て当然だ。

いつでもどこでもグラインダーがあるとは限らない。

ここはもちろん・・・

f:id:p-gorou:20200926015717j:plain

 

ザ・平ヤスリ・・・1本数百円だか、長年の愛用品でなかなか強い!

ところでこんなことをやっているから、さらに全くさばけない。

f:id:p-gorou:20200926020041j:plain

 

ガリガリガリガリ・・・なかなか手強い・・・。

f:id:p-gorou:20200926020446j:plain

 

あとどのくらいかな?そうだね、山で言うと八合目・・・。

f:id:p-gorou:20200926020538j:plain

 

さぁ、このあたりで最終兵器の出番かな。

ザ・平ヤスリからバトンタッチ。

f:id:p-gorou:20200926020831j:plain

 

一台3役くらいの工具だが、カットの際に使用する部品はこれだけ。f:id:p-gorou:20200926021523j:plain

 

こう組み立てて・・・

f:id:p-gorou:20200926091656j:plain

 

こうして・・・

f:id:p-gorou:20200926091750j:plain

 

そして、工具側のピンをチェーン側のピンに合わせて・・・f:id:p-gorou:20200926092410j:plain

 

あとはハンドルでグイグイ押し込んでゆく・・・

f:id:p-gorou:20200926092555j:plain

 

ある程度してきたら、反対側からチェーン側のピンが抜け出てくる。

こんな感じに・・・ 

f:id:p-gorou:20200926092931j:plain


よし!抜けた。

f:id:p-gorou:20200926093935j:plain

 

 分離・・・

f:id:p-gorou:20200926094031j:plain

 

抜けたピンとシールf:id:p-gorou:20200926094148j:plain

 

新車装着品だったとしたら、スズキの工場を旅立ってから早20数年、約1万キロの仕事をしたチェーン。

お疲れさまでした。

f:id:p-gorou:20200926195529j:plain

 

何をする訳でもないが、チェーンと戯れてみる。

そんなにたわんでいないような・・・

f:id:p-gorou:20200926200532j:plain

 

ただ、自立出来ないからピンが摩耗してるのは確か。

f:id:p-gorou:20200926201555j:plain

 

 シールに脱落なんかは無さそう・・・ってこれは装着した状態でも確認出来るね。

f:id:p-gorou:20200926201734j:plain

 

 次回は、チェーンスライダーやホイル回りの分解だ。

それじゃまたね。