GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

車検の準備(その他もろもろ編)・・・の巻

おっ!庭のチューリップが咲き始めたよ
2月の後半ごろに植えたけれど、球根を扱っている業者の人いわく「チューリップは不思議なもんで、少々遅植えしても5月ごろに咲くんだな」
しかし、そろそろ空き地の草刈りもしなきゃな
イメージ 1
 
さて、車検準備もいよいよラストだな
その他、気になるもろもろを書こうかね
 
まずは購入して一度も交換していないRブレーキオイル。
なかなか汚いな
イメージ 2
 
ん?
2本のうち、1本は取れるのかな?
ガソリンタンクのステーが邪魔になるな。
イメージ 3
 
通常のドライバーじゃ、穴にかからないから、ん・・・これはリザーブタンク本体をフレームから一旦外して、蓋を取ることになってるのかな?
イメージ 4
 
ここは念力で緩めることにするか・・・呪文「ハンジャラモンジャラ・・・」
だいぶ緩んできたな
イメージ 5
 
よし!何とか取れた
イメージ 6
 
ふぅー、交換完了
んっ!?
タンク変形してないかな・・・蓋との接合面に隙間があるように見えるけれど
イメージ 7
 
次にエアクリーナー交換だよ。
これも中古車購入後、無交換でそのまま2年間使用したもんな。
しかし、NSRと比べて高いな←そりゃ単純なスポンジ1枚のNSRと比べちゃダメだよな
イメージ 8
 
ここで新旧比較とでも行くかね
まずもって、エアクリ本体との接合面のパッキンスポンジの厚みがかわいそうなくらい違うな
※左=旧品、右=新品
イメージ 9
 
肝心なフィルターの汚れ具合は・・・うー、やはり汚れてるな
※上段=新品、下段=旧品
イメージ 10
 
もっとわかるように太陽に透かしてみるか
まずは旧品・・・カーテンを閉め切った部屋のようだな。
イメージ 11
 
次に新品。
あー、こりゃ交換して正解だな
やはり中古車購入時にお店が「新品に交換しました!」って言わない限り、即、交換必要部品だね
イメージ 12
 
交換完了!
イメージ 13
 
最後はRブレーキのカバーだよ。
イメージ 15
 
ブレーキの点検中に触ったら爪の部分がポッキリ・・・経年劣化だろうな
イメージ 14
 
純正部品を購入。
イメージ 16
 
新品は爪も90°でバッチリだな。
イメージ 17
 
ここに取り付ける
しかし近々キャリパーもオーバーホールしたいな
イメージ 18
 
「パチっ」と新品らしい音を立てて、取付け完了!
イメージ 19
 
さぁ!いよいよバイク屋に持ち込むかね
今回は予算の関係で某全国展開の量販店の予定だけれど、ディラ―(SBS)やらも調べてみようかな
 
それじゃね、また来週