GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

NSRのフロントフォークを整備しよう⑩(最終回)・・・の巻

今週末は好天に恵まれて、さすが秋のツーリングシーズンだ(^'^)                       この2日間で100は超えてるけれど、もう何台のバイクとすれ違ったり見かけたかな?                                                                                                                今朝のチョイノリコースは、霧が出てたりスッカリ雰囲気が変わった(*_*)   

 

ところでウマいこと冬眠に入る前にネッシーの撮影に成功したのは思わぬ収穫だった(-_-)

 

これが有名な本家のオリジナル写真・・・やはりそっくりだ(*_*;               たぶん、正体は〇〇〇〇だね(-"-)

 

W650さんは、この秋のロングツーリングの予定は無い模様だけれど、あの行動力だからきっと・・・(^^;)

 

RZ-Rさんは、RZの新たな整備計画を模索中だとか・・・またチョイノリ帰り道にNSRと一緒に走りましょう('ω')ノ

 

今週末も充実した時間を過ごせて何よりだ・・・バイクはやっぱり楽しいね(^'^)

 

さて、延び延びになっていたNSRのフロントフォーク整備もいよいよ最終回('_')           前回、フォークを車体へ戻す作業まで完了し、ホイール装着のみとなった。                 まずはこんな時にしか洗わないフェンダーを洗ってみる(*_*)

 

取り外しの際に破壊してしまったフェンダーとフォークを固定するプレート(*_*;                                             新品へ交換することに・・・と言うか、よくここまで変形させたな・・・交換しないとどうにもならない状態だ(-.-)                                                ※上段:旧品(破壊を免れた方だが若干変形)、中段:旧品(破壊)、下段:新品

 

新品(現在購入可能なもの)は、シルバーなんだ('_')                         もちろん、この際だから左右とも新品へ。                                      ちなみに写真は新品を仮付けした状態ですが、写真下側の方が上下逆に取り付いた状態となります(*_*;

 

変形させないポイントは、「左右均等」に緩める・締め付ける・・・だ(´・ω・)

 

ちなみに内側から見るとこんな感じ。

 

もちろん、フェンダーのみならず、ホイールも洗いましょう(*'ω'*)

 

アスクル文房具・・・アクスルシャフトもキレイに掃除を(*_*;

 

薄くグリースを塗り塗り。

 

アクスルシャフトを固定する。                                    

 

規定トルクは6.0kgm(58.8Nm)であるが、ボロレンチのため59.0Nmへ(*_*;

 

「カチん!」

 

割ボルトのうち右側は、本締めする。                                     ※規定トルク:2.2kgm(21.6Nm)

 

キャリパー固定ボルトも本締め・・・締め付け時はキャリパーは進行方向側へ押し上げて。                                      ※規定トルク:3.1kgm(30.4Nm)

 

芯出し作業・・・ブレーキを握って、フォークを上下に揺さぶる('_')

 

最後に割ボルトのうち左側を本締めする(規定トルクは右と同じ)。

 

あとは、カウル類を付ければ完了('ω')ノ

 

ここで番外編でも行こうか(*_*;                                      古いオイルを抜いた際にそこまで汚れていない・・・と言っていたが、新しいオイルを古いオイルの中に継ぎ足してみると、上澄みの新品との色が違いすぎて古いオイルがいかに汚れていたかが伺える(-.-)

 

また、オイルを処分した後のペットボトルにはけっこうな汚れが沈殿している。                                       恐らくブッシュ類がすり減った残骸だろうな(@_@)

 

さてと、交換後のインプレ・・・んー、正直、フォークの沈み込み具合に劇的な変化は無いな(*_*;                                                     前回交換した際は、劇的に変化したことへ驚きを感じたものだったが・・・(._.)                 まぁしかし、オイル漏れも無くなって一件落着かな(*^^*)

 

それじゃまたね(^^)/