GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

車検の準備(番外編)・・・の巻

半袖が欲しい時期になってきたね
 
藤もキレイな花を咲かせてるな
イメージ 1
 
さて、いよいよ車検へと出発したGSX-R
今回は、財布事情から3社へTELにて金額を聞いて一番安いお店へ
 
①某全国展開のバイク総合量販店
私:車検をお願いしたいのですが・・・
お店:はい、いつでも結構ですから車両を持ち込んもらったらOKっす
   必要なものは「車検証」・「自賠責証書」・「納税証明書(振込受領印が押印
   してある半券)」が必要っす
私:4万半ばの一番安いコース別で大丈夫っすか?
お店:えぇ・・・しかし、車両を見て追加や、陸運局で不合格になるとそれなりの整
   備料金が発生しますっよ!
私:うっ・・・了解しました(なるほど認証工場ってことか)
 
地場企業で指定工場をいくつも持つお店(4輪の日帰り車検が得意)
私:車検をお願いしたいのですが・・・おいくらくらいでしょうか
お店:うーん、バイクですと5~6万ですかね
私:バイクに日帰り車検ってあるんすっか?
お店:バイクはないっすね
私:うっ・・・了解しました
 
③地元のSBS(スズキバイクショップ
私:車検をお願いしたいのですが・・・おいくらくらいでしょうか
お店:代車不要ならば飛び込みでOKすっよ
   ちなみに車両はなんっすか?
私:96年式GSX-R750です・・・
お店:あー、インジェクションっすかね?
私:いえ、それになる前のやつっす(さすがアドバイザーも居るディーラだ)
お店:んー、その頃の車両って、光量不足がけっこうあるっすね
   まぁ・・・とりあえず何もなくて7~8万すかね
私:うっ・・・了解しました
 
結果、①某全国展開のバイク総合量販店へ
他の店舗さん、ご多忙のところありがとうございました
 
 
今回はおもしろくない記事なんで、ちょいと車検準備中の番外編でも
 
妙に重い純正マフラーだけれど、社外マフラーの重量差でも見てみるかね
形は古いが、腐っても世界のアクラポだ
ちなみに、エキパイ=ステン+サイレンサー=チタン(ちょいと改)のレーシングラインだろうな
イメージ 2
 
イメージ 3
 
もちろん普通の家だから、体重計に頼ろうかな
イメージ 4
 
うっ
置いてもうんとも言わない・・・どうも銀色のセンサーに足が感知しないと計らないみたいだね
イメージ 5
 
それじゃ最終手段として、自分で持って体重計に乗って差し引く方法を取ろうかね
多少の誤差はあるとして、結果、下記のとおり。
①純正マフラー:10.9kg
②社外マフラー:  7.2kg
∴①-②=▲3.7kg(≒▲33.9%)
 
結果どうなのかピンと来ないが、2ℓペットボトル約2本と考えれば・・・
しかし、中間ステーが無いため車体に接触するし、デザイン的にはアップタイプが欲しいなぁ
 
次にオイルパン交換用に買ったはいいが、出番なしの買わなきゃ良かった・・・イヤ・・・準備してたからこそ、使わずに済んだんだな
イメージ 6
 
最後は・・・栄光の傷かな←単に下手なんだよ
もし、ウン十万の社外ブランドホイル付けてたら、自分で交換したかな?
・・・えぇ、たぶんそれでもしてるな
イメージ 7
 
しかし、いつもそこにあるものが無い・・・さびしいもんだ
イメージ 8
 
それじゃ、また来週