GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

NSRのブレーキを整備しよう⑮・・・の巻

今週は、ほんとう久しぶりに仕事で大阪へ(*_*)

 

時間の都合もあって繫華街へは行けなかったけど、ひとりのんびりホテルでテイクアウトの串揚げを食べながら大阪の夜を満喫(*´ω`)

 

あっという間だったけれど、街は街でいいもんだ('ω')

 

九州まで乗せてってください、のぞみ号(*^_^*)

 

また今度はゆっくり来たいな大阪の街(^^♪

 

週末は良い天気に恵まれて、土日連続でチョイノリへ(*^_^*)                            バッテリー交換後は、力強いセル音で始動性も良好。

 

日曜日は、RZ-RさんのFZRとすれ違う('ω')ノ                                         早くRZ-Rの復帰まってます(*‘ω‘ *)

 

さて、忘れかけていたNSRのブレーキ整備記録もいよいよ最終回( ;∀;)                                  リアマスター側のホース取り付けへ。                                    ホース付属のアルミボルトのため、締め付けトルクには注意を('_')                       ※アクティブ取説:18~20Nm(1.8~2.0kgm)の規定値。ちなみに純正ボルトでは3.5kgm(34.3Nm)。


ソケット部は、もっと弱い8~10Nm(アクティブ取説の規定値)。


新品フルードは半透明で、入っているかわからないくらいだ(@_@)                          しかしなぜ、リヤ側のフルードカップは乳白色でしょう?

 

エアー抜き中。                                                  キャリパー内はすっからかん状態のため、気泡と言うレベルでは無いくらい。

 

よし!完了。今後は必ず年一回は交換する・・・と心に決める・・・のは簡単だが果たして(*_*;


おー、透明のカップは本当に気持ちいいもんだ(*^_^*)


エア抜き作業が下手すぎて時間がかかる・・・(-_-;)

 

よし!何とか完了。                                              こんな透き通った心で居たいものだ(*_*;

 

一晩、輪ゴムでブレーキレバーを固定しておくと、カチッとした感覚が強くなるような。


今回は交換しなかった部品類。                                        そのうち交換するため、保管しておこう('_')


あっ!危ないよ、リヤホイールナットの本締めを忘れるところだった(-_-;)                            次回のため、ネジ山にロックタイトを塗布しておこう。

 

ナットの間には、ドデカいワッシャーをかませるようになっている。

 

たぶんこのバイクの中で、トップを争うトルク値かな?                         ※規定値12.0kgm(117.7Nm)                                         イヤ、反対側のロックナットは20kgmくらいだ。

 

おりゃー"(-""-)"                                                  ・・・と書いてますが、実際にはRブレーキを踏みながら締め付けます(*_*;


最後にピンを通して完成。

 

と言うわけで、全15回とずいぶん長くなりましたが無事に完了(*_*)                            肝心な具合ですがどうでしょうか?                                                  ブレーキタッチはフルードが新しくなったので良くはなりましたが、効き具合は感動するほどの変化は無かったような・・・チャンチャン(*_*;


それじゃまたね(^^)/