今週末は、仕事と雨の影響でチョイノリはできず・・・(._.) 夜の街中で見かけたけれど、チューリップがキレイな時期になった(^'^)
しかし、夜の街はなんだかキレイだ・・・しばらく眺めてみる('ω')
さて、前回はRブレーキ関係の分解が完了したので、今回は部品交換と行こうかな(*_*) その前にマスターシリンダーをのぞいてみたら、何だか錆のようなものが見える・・・けれど、分解前は効いてたのでまぁいいか(*_*;
まずはシリンダーのピストンキットから交換しよう('_')
まずは苦手なピストンシールを取り付けるか・・・
もちろん、フロント側では役立たずに終わったコーンが名誉挽回する絶好の機会(^^;)
今度は何となくうまく行きそうな予感・・・ほら!ピッタシ!(^^)! もうこれ用に作られたも同然だ!
さて、あとはシールをコーンを通して取り付ければ楽勝・・・(^^)v うっ・・・これ以上、上にやるとシールが引きちぎれそうだ(-_-;)
ガックリ・・・_| ̄|○ もう、いつもどおり手でやろう(*_*; それと同時にコーンはお蔵入り決定だ(-_-)
シール関係を組付けたピストンの新旧比較(@_@) やはり、新品はスプリング長が長く、シールにボリューム感がある。 ※上段:新品、下段:旧品
このピストンを押し込むロッドは既設利用。
ただし、ブーツやスナップリングは付属しているので交換。 ※右側:新品、左側:旧品
コツコツと作業・・・('_')
よし!準備完了・・・('ω')ノ
その前にピストンシールにラバーグリースを塗布。
押し込んで、スナップリングで固定すれば交換完了。
汚れも落として、少しはキレイになったかな?
お次はリザーブタンクの交換へ('_') 既存はまぁまぁハチミツ色に変色してたりするので新品へ(*_*)
もう透明感は一切無く、いかにも古い感を出しまくってるね。
コネクターの固定ビスは、ガビガビしているので交換へ。
ホースは廃盤だから既設利用であるが、延命化のため、ラバーグリースを塗布。 このホースって、案外特殊で両端(リザーブタンク側とマスターシリンダー側)で内径が違う感じがするよ(@_@) この代替えホースってあるのかな?
あっ、そうそうコネクターのOリングは交換しよう(*_*)
シリンダー側の組み付け完了('ω')ノ ところで、ちゃんとした作業台が欲しいねぇ(´・ω・)
さらにお次は、キャリパーの部品交換へ('_') 準備した部品は、ピストン+シール+ブーツ関係ね。
シールは、転がしてみるとテーパーでは無く真円のようだ。 写真下は、ガビガビ感の既存。
取り付け前にラバーグリースを塗布。 サービスマニュアルでは、ブレーキフルードを塗布するように指示。
よし、ダストと両方を交換・・・と言うか、セット品だったな。
ピストンも交換。 磨けばもう少し行けそうな感じがしたけれど、もうしばらくはオーバーホールしたくないのでこの際交換することになった。 ちなみにリア用はフロント側と違って同径のサイズ←全く同じ部品×2個 ※左側2個:新品、右側2個:旧品
こちらも組み付け前にラバーグリースを塗布。
スー・・・と入って行く。
ブーツ類も交換・・・あんまり劣化したような感じは見受けられなかったけれど、しばらくはキャリパーの分解整備はしたくないので(._.) ※それぞれ左側:新品、それぞれ右側:旧品
サービスマニュアルにはグリースを塗布とあるので、次回分解予定の3~5年後分をたっぷり塗りこむ(*_*;
ブラケットを取り付け・・・これもピストン同様にスー・・・っと('_')
ブレーキパッドはまだまだ厚みもあるしね・・・ケチって既設利用(*_*;
取り付け中・・・これからもしっかりNSRを止めて下さいね('_')
交換するかどうしようか迷ってしまったけれど、まだまだこれしきの錆で引退は早すぎる・・・と自分の都合に合わせて既設利用。 まぁコイツはキャリパーを分解せずに交換できるしね。
ブリーダーも交換。 ただし、ゴム栓は既存利用しようか(*_*;
よし!キャリパー側も部品交換が完了した('ω') パッドピンの本締めは、キャリパーを本体へ取り付け後に行おうかな。
車体への取り付け準備完了したけれど、今回はここまでとしよう(*_*;
あっ、そう言えば作業初日に見つけたリザーブタンク→シリンダーへのホース後ろにあったシートレールの錆・・・
置換材を塗り塗り・・・ごまかしておこうか(-_-)
それじゃまたね(^^)/