梅雨真っただ中、ベタベタ×蒸し蒸しの日々です(._.) 蒸し蒸し?暑い時期こそ熱いものを・・・ラーメンでも食べましょう(*_*) ウマい(*^^*)
ラーメン?麺?長い?・・・そうだ!ホースを交換しようかな(*_*; と言うことで無理やりつなげながら、本題に入ります(._.) さて、前回インシュレーターとリードバルブの交換準備は整ったものの、キャブを装着する前にやれることをやりましょうか('ω')ノ MC21のドレンホース関係は、ざっと5種類くらいかな?
キャブとエアクリ用('_')
エンジンブロック・冷却水・リアサス用('_') ちなみにこちらはホースを束ねるステーが無くなった状態でした(._.) インシュロックが複数ありますので、前オーナーは色々と試された模様です。
その1・・・エアクリーナードレン。 エアクリのドレンと言ってもブローバイガスを抜く(溜める)ヤツでも無い、ガソリンタンク給油口のドレン受けのような気がするヤツです(*_*) ルートは、ずいぶん狭いところを通ってます。 前オーナーさんへ・・・行方不明だったクリップはこんなところに居ましたよ(._.)
ルートを記憶しながら、引っこ抜いてみました。 まぁまぁ、プラスチック化してます。
純正部品はまだ購入することが出来ました・・・汎用ホースなので適当に切って・・・です(*_*)
既存ホースに合わせてカットします・・・とにかく新品は柔らかい。
クリップもガビガビしているため、交換します(*_*)
その2・・・キャブのオーバーフローホース。 フロート室につながってるヤツです。 たぶん、私のNSRの場合、このホースがある時期に終わってしまい、エンジンブロック上に相当溜まったと予想してます。 このホースはまぁまぁ専用的な形状・・・と言うか、二本のホースを先端で一本にまとめられていて親切な作りです。
丁寧な取説付き・・・これも汎用品なんですね('_') でぃす、ちゅーぶ、いず、ざ、さぶすてぃーと、ふぉー・・・ふむふむ(*_*;
気を取り直して、新旧比較。 やはり少しカット要です。 ※上:新品、下:旧品
旧品の出口はガビガビしてますが、腐ったガソリンらしきものが付着していることから、ちゃんとドレンとしての役割は担っていたと推測されます・・・ちぎれるまでは(*_*) ※左:旧品、右:新品
キャブ側はちぎれたような痕跡が(._.) たぶん、前オーナーが頭に来たんだと思います(-_-;) もうゴムホースではなく、プラスチックホースのようは手触りです。 撮り忘れですが、ホース内は詰まってました。
キャブを装着するまで接続できないことから、とりあえずルートだけ確保しておきます。
よし!今回はここまで(*_*; 次回はエンジンブロックや燃料ホースなど、やって行きましょうか(*_*) それじゃまたね(^^)/