GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

バックステップを入手③・・・の巻

まだまだ寒い日が続いてるけれど、二月も中盤か
しかし、早いな
 
先週はバタバタで書き込み出来なかったけれど、古新聞も含めてバックステップのその後を記録しようかね
 
第一難関の「2つ(ペダル戻し+ブレーキスイッチ)のスプリング」の取り付け。
 
まずはペダル戻しの上側をどう取りけるか?
※写真はノーマルステップだよ。
イメージ 2
 
ホームセンターで物色した結果、L字金具を購入
イメージ 1
 
これを取り付けて、スプリングの上側を掛ける・・・計画
※イメージ写真=ピンク塗り部がスプリング。オレンジ○印の穴を活用。
イメージ 3
 
しかし、ブレーキマスターシリンダーがデカイのでちょいと逃げ(マジック塗り部分)を切りかく。
イメージ 4
 
丸ヤスリでゴシゴシ・・・
よし!
イメージ 5
 
これを取り付け
イメージ 6
 
マスターシリンダーとの位置関係は・・・。
まぁまぁいい
イメージ 9
 
次にスプリングの下側を引っ掛ける部分を作ろう
しかしホームセンターにはなかなか適当な部品がない・・・
おっ!
そういえば、地震転倒で不要となったNSRのバックステップがあった
これを使おう(オレンジ印)。
イメージ 7
 
早速、取り外し
イヤー、捨てなくて良かった
イメージ 8
 
よし!
これでスプリングの取り付けOKだ
しかし、スプリングの長さが長くてユルユルのため、戻す役割が出来ず・・・
仕方ない、L字ステーはさよならして、ボルトで代用しよう
強度を考えてM6に。
イメージ 10
 
よし!←3回目
ペダルのリターンスプリング取り付け完了
戻す力もいい具合でOK。
※オレンジ印が今回作業したノンオリジナル部品。
イメージ 11
 
ブレーキスイッチのスプリングが未取り付けだけれど、ここで一度、本体に仮り付けしてみるか
ん?
下側のボルト(黄印)が付かないな・・・
ピェー
スターホースの長さが足りなくて下側へ移動しないよ
イメージ 12
 
こりゃ、長いホースを買うしかない。
しかし、このホースの規格は、調べてみると内径8mm・・・なかなか売ってないような・・・
近いサイズで代用するか
 
今日現在言えるのは、このメーカーのバックステップの右側は「GR7DAにポン付け不可」
イメージ 13
 
さて、ホースを交換するならば、ついでに交換したい周辺部品もあるからしばらく工事を休止しようかねチョイノリもしたいしね
 
ノーマルに戻すついでに、例の欠落していたマスターシリンダー固定用の下側ナットを復活させよう
イメージ 14
 
よし!
※下側の黄印が無かった。
イメージ 15