まだまだ寒い日が続いてるけれど、二月も中盤か
しかし、早いな
先週はバタバタで書き込み出来なかったけれど、古新聞も含めてバックステップのその後を記録しようかね
第一難関の「2つ(ペダル戻し+ブレーキスイッチ)のスプリング」の取り付け。
まずはペダル戻しの上側をどう取りけるか?
※写真はノーマルステップだよ。
ホームセンターで物色した結果、L字金具を購入
これを取り付けて、スプリングの上側を掛ける・・・計画
※イメージ写真=ピンク塗り部がスプリング。オレンジ○印の穴を活用。
しかし、ブレーキマスターシリンダーがデカイのでちょいと逃げ(マジック塗り部分)を切りかく。
丸ヤスリでゴシゴシ・・・
よし!
これを取り付け
マスターシリンダーとの位置関係は・・・。
まぁまぁいい
次にスプリングの下側を引っ掛ける部分を作ろう
しかしホームセンターにはなかなか適当な部品がない・・・
おっ!
そういえば、地震転倒で不要となったNSRのバックステップがあった
これを使おう(オレンジ印)。
早速、取り外し
イヤー、捨てなくて良かった
よし!
これでスプリングの取り付けOKだ
しかし、スプリングの長さが長くてユルユルのため、戻す役割が出来ず・・・
仕方ない、L字ステーはさよならして、ボルトで代用しよう
強度を考えてM6に。
よし!←3回目
ペダルのリターンスプリング取り付け完了
戻す力もいい具合でOK。
※オレンジ印が今回作業したノンオリジナル部品。
ブレーキスイッチのスプリングが未取り付けだけれど、ここで一度、本体に仮り付けしてみるか
ん?
下側のボルト(黄印)が付かないな・・・
ピェー
マスターホースの長さが足りなくて下側へ移動しないよ
こりゃ、長いホースを買うしかない。
しかし、このホースの規格は、調べてみると内径8mm・・・なかなか売ってないような・・・
近いサイズで代用するか
今日現在言えるのは、このメーカーのバックステップの右側は「GR7DAにポン付け不可」
ノーマルに戻すついでに、例の欠落していたマスターシリンダー固定用の下側ナットを復活させよう
よし!
※下側の黄印が無かった。