GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

Rブレーキを整備しよう③・・・の巻

世の中、3連休だったね(#^.^#)

しかし、あのウイルスは本当に困ったんもんだ(>_<)

シャンシャンの故郷の経済は停滞・・・日本向けの輸出量は減る。

農産物は国産が見直しされる、石油価格は下がったり・・・。

外出しない→観光地・お店の来客減る→経済も停滞・・・連鎖や依存ってもんはすごい。

何が何だかわからないけれど、早く終息しないかな。

 

さて、久しぶりにブレーキOHの続きを。

前回はとりあえず、キャリパー本体の分解清掃まで完了だったかな。

f:id:p-gorou:20200224134741j:plain

 

さて今回は、ずいぶん塗装も痛んでるし、簡単だけれど塗り直しでもするかね。

まずは#2000の耐水ペーパーで表面をザラッと研ぐ。

f:id:p-gorou:20200224134857j:plain

 

財政難のため、いつもの3兄弟で済まそうかね(-_-;)

f:id:p-gorou:20200224135145j:plain

 

高級特性スペシャル専用塗装ブース(世間では段ボールと言うらしい)に入れて、まずはシリコンオフで汚れを流す。

今回ネジ類なんかは交換の予定だから、たいへんなネジ穴なんかのマスキングは、そのまま突っ込んでやるか。

f:id:p-gorou:20200224135431j:plain

 

次はプライマーをふって下準備だ。

もちろん塗るときは特性ブース内でね。

f:id:p-gorou:20200224135551j:plain

 

そして最後の仕上げに艶消しブラックで。

薄塗りを3回くらい重ねて完了だ。

f:id:p-gorou:20200224135816j:plain

 

反対側も完了。下手だけれど、妥協も大切だ。

あと大切なのは、前回(Fキャリパー時)、手もキレイに塗った経験から手袋を着用。

f:id:p-gorou:20200224140157j:plain

 

塗装は念のため、丸一週間乾かそう。

その時間を利用して、マスター関係のOHの準備をしようかね。

まずは取り外し。

f:id:p-gorou:20200224140550j:plain

 

ホースもメッシュに交換するから併せて撤去。

漏れては無いけれど、Rブレーキまわりは一新しよう。

f:id:p-gorou:20200224140927j:plain

 

スズキの工場を旅立って20数年間、たいへんお疲れさまでした。

ちなみにこだわる人には残念だけれど、調べたら純正ホース(フロントも)は廃盤だったよ。

f:id:p-gorou:20200224141036j:plain

 

マスターも取り外しが完了!

f:id:p-gorou:20200224141256j:plain

 

さてと、気になるタンクの痛みだけれど。

表面はガビガビにひび割れているね・・・それよりも上面の反り(変形)が気になる。

f:id:p-gorou:20200224141503j:plain

 

ついでに透かしてみる・・・すごいなブレーキオイルって結構な攻撃性があるんだ。

f:id:p-gorou:20200224141552j:plain

 

スッキリとなったところで・・・

f:id:p-gorou:20200224142149j:plain

購入時から気になっていたRサスタンクのツヤなし・点錆び。

f:id:p-gorou:20200224142055j:plain

 

やっと手が入るようになったんで、これみよがしにRサスのタンクを磨く。

やっぱりサス本体を取り外さないと、これ以上は無理だ。

f:id:p-gorou:20200224142249j:plain

 今回はここまで。

次回はマスターの分解清掃だね。

 

それじゃまたね(^O^)