GSX-RときどきNSRところによりランエボ

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Rブレーキを整備しよう④・・・の巻

あーいかん、いかん。

ダラダラとなっている記録をまとめんと。 

 

さて、古新聞の続きを行こうかな。

キャリパー分解清掃(完了)→キャリパー塗装(完了)・・・次はマスターの分解整備だ。

 

とりあえず、全景。

たぶん、新車の工場出荷からフルード交換以外に何も触られていないかな?

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まずはタンクからマスターへの入り口を取り外してみる。

中はそんなに汚れていないかな?

しかし錆でボロボロのネジ。コネクターとの隙間にはアルミ錆?フルードのカス?とにかくしつこい汚れが。

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一方のロッド側は・・・ブーツをはぐってみる。

こちらもそんなに汚れなんかは溜まっていないかな。f:id:p-gorou:20200531094254j:plain

 

サークリップを外して分離してみる。

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なるほど、こんな仕組みになっているんだ。

接合面はやはり汚れが溜まっているけれど、以前やlったフロント側と比べたらキレイなもんだ。

リアの方が位置は下にあるけれど、使用頻度=汚れやすい・・・のかな?

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さて、肝心なピストンを抜いてみる・・・

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やっぱりすり減っているね(銀色の地が出ている)。

これがどうなのか?は、またそのうちNSRの方も整備するとき比較してみようかね。

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ピストンの反対側も・・・

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ピストンを抜いた後のシリンダー内部は、ちょっと見えにくいけれど、驚くほど汚くはないような・・・

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シリンダーも新品に交換してあげたいけれど、まだまだやらなきゃいかん所があるので。

何だか嫌だな、この汚れ。サンドブラストなんかあれば一発なんだろうけれど。

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と言うことで、今回のシリンダ関係の交換部品はこれだけ。

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さぁ、逆戻りで組み付けて行こうかね。

その前にお約束の新旧比較(上段=旧、下段=新)。

ピストン(旧=上段)は光っているところが擦れた跡。

ゴム類は形状が、「ふっくらか」しているか、「ペッタリ」しているか。

スプリングは写真では遠近の関係でわからないけれど、確か、若干縮んでいたな。

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ピストンはこのとおり、地の銀色が一切出てないね(写真は新)。

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ついでにコネクタ(Oリング・ネジ含む)も新品へ交換しよう。

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次にタンク類の組み立てだけれど、これらも今回一新しよう。

これで安心だ。

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どうしたらこの色を出せるの?ってくらいに変色しているな・・・

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んー、微妙に違うのがおもしろいな(上段=新品、下段=旧)。f:id:p-gorou:20200531102218j:plain

 

ホースに痛みは見当たらなかったけれど、ツヤツヤ感が違う(左=旧、右=新)。

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話はちょいとそれるけれど、GR7DAはスイングアーム内側にとりあえず付けてみました感満載の鉄製ブレーキホースガイドがあるけれど、場所が場所なだけにサビが進行している状態。

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しかもリベット止めのため、朽ち果ててもらうと厄介そうなので・・・

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サビチェンジャーを塗り塗り・・・

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よし!組み立て完了!

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ついでに裏面も・・・

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さて次はキャリパーの組み立てか。

それじゃまたね。