早いもので12月ももう中盤だね
年賀状作りに大掃除・・・こりゃ間に合わんな
しかし寒さも厳しくなってきたね
今年はもう登れないかな・・・
さて、フォークの整備を再開しようかね
前回はカウル関係の撤去まで。今回はフォーク取り外しまで行こう
①ブレーキキャリパー固定ボルトを緩めよう(上下左右4ヵ所とも)。
②アクスルボルトを緩めよう。
③アクスルシャフトの締めボルトを緩めよう(左右2ヵ所とも)。
④フェンダー固定ボルトを緩めよう(前後左右4ヵ所とも)。
【番外】この①~④の作業は、フロントスタンドをかける前(タイヤが地面に接地し
てる状態での)にやる作業だね
特に②は結構なトルクが掛かってるから、後の作業を進めやすく(外しやす
く)するための作業だな
もうすっかり忘れてしまってるよ
⑤ブレーキキャリパーをはずそう(左右とも)。
※ホイールに傷を付けないようにゆっくり外そう。
⑥ブレーキホースが痛まないよう、ブレーキキャリパーはどこかにぶら下げよう(左
右2ヵ所とも)。
しかし下げる場所が無くて変なところからさげたな
アンダーカウル外せば良かったかな
⑦アクスルボルトを外れない程度に緩めて、やさしく押し出そう。
⑧⑦をすれば反対側から徐々にシャフトが顔を出すよ。
⑨ある程度出てきたら、シャフトの穴にドライバーなどをつっこんっで抜こう。
シャフトが抜けやすいように左の手・足を使ってホイールは保持しよう。
久しぶりに外したアクスルシャフトだな
5~6年前くらいの当時に塗ったグリスはまぁまぁ元気そうだ
⑩フェンダーをはずそう(前後左右4ヵ所とも)。
めったに見ない裏側、んー・・・やっぱり汚いね
前回、曲げたステーも健在だ
取り付けの時は洗おうかね
【番外】ここまでの間にフォークの一番上のキャップボルト(左右2ヵ所とも)を緩め
ておこう←フォーク単体だと緩めにくいからね。ちなみに写真撮り忘れた
よ。
⑩ホースでトップブリッジのボルト穴が隠れているから、リザーブタンクを緩めて
少々向きを変えよう。
⑪トップブリッジのボルトを緩めよう。
⑫反対側もね。
⑬ハンドルの固定ボルトを緩めよう(上下左右4ヵ所とも)。
⑭下側のブリッジの固定ボルトを緩めよう(左右2ヵ所とも)。
⑮これでフォークを下に引っぱれば抜けるけれど、ストップリングを手で広げながら溝から出して上へ抜こう(左右2ヵ所とも)。
⑯この時、ハンドルがフリー状態になるから落下しないよう注意しよう。
※荷紐やタイラップ、番線などを事前に準備して、トップブリッジとハンドルを即、結んで(仮固定して)おこう←準備して無かったから3本目の手が必要になったよ
特に右側はリザーブタンクもあるし、ひっくり返すとエアーを噛むかもだよ。
【番外】ぴぇー
フォークの突出し量を測ってなかったよ
ん・・・取り付け時はフィーリングで行こうかな
⑰フォークを下側へ引っぱり取りはずそう。
⑱取り外し完了。
さて、今日はここまでとするかね
改めて、漏れ具合を見ようかな
うっ・・・
なかなか見れないステッカーだね
おっ!すごいしぼりハンだ・・・なんてね
高校時代にFZR400Rに乗った友人がこんな仕様だったことを思い出した
深夜の街道が専門で、軽量化のためだろうかサイレンサーが無かったなぁ
元気にしてるだろうか?
何の話かよくわからなくなってきた
ずいぶんと古びた感が出てきたな・・・どうにか維持していかないと