GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

晩秋の温度測定・・・の巻

世の中、祭りやイベントごとが多そう
 
しかし朝晩とても冷え込んできたね
さすがに朝イチバイクに乗ろうとは・・・かな
 
でも日中になると心地いいね
そんなこんなで日中にチョイノリ
 
やはり先週に続いて、バイクはそこそこ走ってるけれど、ソロばっかりだね
みんな寒いんだろな
 
今日のダム湖情報←またかい
水量に変化なし、釣り人まぁまぁ。
ところで魚釣りって季節的にいつがピークなんだろ?
しかし、気持ちイイ天気だな
イメージ 1
 
こんな天気だから観光客が多い
県境が近し、県外ナンバーばっかりだなぁ
イメージ 2
 
もみじも色づいてきて、青空をバックに赤が晴れるな
イメージ 3
 
さて、外気温も下がってきたし、帰ってから久しぶりに温度測定でもしてみるか
前回の測定からどんな変化がみられるかな・・・
①フレーム:51.9℃
イメージ 4
 
②ジェネレーターカバー:90.5℃
イメージ 5
 
③ラジエター(表面):74.1℃
イメージ 6
 
④ラジエター(裏面):103.5℃
イメージ 7
 
クラッチカバー:70.8℃
イメージ 8
 
⑥スターターカバー:81.1℃
イメージ 9
 
⑦ヘッドライト:68.3℃
イメージ 10
 
⑧Fディスク:25.5℃
イメージ 11
 
⑨オイルパンドレンボルト付近:73.6℃
 うっ・・・カウルきちんとはまってないよ
イメージ 12
 
うーん・・・ちょいとばかり前回との比較表を作ってみよう
※前回から温度が上がった箇所は黄色塗り。
※「アイドル開始2分後」とは、エンジン始動の約2分後。
イメージ 13
 
前回の9月上旬から外気温が約10℃下がってる
しかし、それに逆らって温度が上回った箇所がある・・・まだまだサンプル不足だから傾向は見れないけれど
 
今回の考察としては・・・
1.自ら熱を発する箇所は外気温の影響を受けず?
2.外気10℃くらいの差じゃ、劇的な変化なし?
3.上回った箇所は、走り方の違い?(エンジンぶん回してきたなど)
 
次回は、年末年始ごろに測定するかね