GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

いいかげんにしろよキャブ②・・・の巻

昨日に続き、あいにくの雨
しかも風邪気味だね
あー体がだるくて調子わるい・・・アイドリングも
 
さて、昨日の続きだね
昨日のエキパイ温度測定結果を基にプラグを見てみたよ
 
3番の温度が高かったから、燃料が少なかったことになる・・・はず
ん・・・確かに他に比べたら白っぽいが、気になるほどでもないような
※左から1番
イメージ 1
 
ちなみに「新品の白」と「3番の白」を比較してみよう
やはり、そんな「真っ白」じゃないよな
イメージ 2
 
この使用中の8番プラグは中古購入時からついてたヤツで装着期間不明だから、今回新品に交換するよ
ちなみにGR7DAの標準は9番(CR9E)だけど、パーツリストにはオプションとして8番(CR8E)が設定されてるね←焼け型(CR8E)と冷え型(CR10E)。
イメージ 3
 
さて、プラグを4本とも新品に交換+3番のパイロットスクリューを「2と7/8」→「3と3/8」→「3と7/8」へ変更(燃料を濃く)し、再測定
イメージ 4
 
測定結果は下表のとおり(昨日の結果欄に継ぎ足し)。
なお、雨の合間をぬって、30分程度のチョイノリを強行
それらを含めた結果だね。
イメージ 5
 
考察
①3番のPSを調整しても3番だけ温度が高いくなる傾向に変化は無かった。
②しかし、チョイノリからエンジンストップせず、そのまま計測した結果、3番はいい感じになったものの、4番が低くなった。
③1時間程度、休憩(エンジン停止)してからの再計測では、また症状が戻った(3番だけ高くなった)。
④30分間のチョイノリでは、先週と比較してアイドリングの下がり幅は小さくなったが、ピタリと安定ではない。
チョイノリ中は、かぶりや息継ぎも無くスムーズに加速してすこぶる調子いい。
 
何だいこれ?
うわー
いよいよ、素人キャブイジリ特有のドツボにはまってきたな
しかしプロはこの症状がわかるんだよな←スゲー
アイドリングも以前より安定はしてきて、それ以外は普通に調子いい・・・こりゃ半年後の車検時にプロに見てもらうとしてそのまま乗るか?
 
ちなみのちなみに・・・交換したてのプラグ状態はこれ
30分程度の走行じゃこの程度なんか。
※3番
イメージ 6
 
※4番
イメージ 7
 
もうしばらく長時間乗って、プラグの色を見てみよう
あと、走行後に温度が低かった4番のPSを濃くして、再温度測定もしてみるか
 
来週以降、晴天で時間があればプラグの色確認+温度測定の旅にでも出るかな
イメージ 8