今年も8耐終わったね
時代と言えば、私にとって印象的なのは90年代、強いホンダ、RVFが勝ちまくってた頃・・・V4・片持ち・左出しマフラー、ガードナーにドゥーハンなどなど、全てがカッコ良かったなぁ←そんなこんなで、NC30を買ったもんな
何の話かわからなくなってきたけれど、キャブの部品交換をやってみたよ。
めちゃくちゃな状態じゃなかった部品(メインジェット・ニードルジェット・パイロットジェット類)と、廃盤部品(エアジェット・一部ホース類)は既存利用。
消耗品関係(PKやGK類・フロートとバルブ)、怪しい関係(パイロットスクリュ・ビス・バネ・プラ類)は交換。
総額3万円代後半・・・整備計画狂いまくりだね
昔のバイクを所有するってことはこういうことだろうな
新旧比較。
まずはPK・GK類。
※フロートパッキン(左=新、右=旧)
※エアファンネルGK(左=旧、右=新)
次にビス類。
※左半分=旧、右半分=新
(左からエアファンネル用、フロート室用、ドレン)
ちなみにドレンはパーツリストに記載無し・・・
※ニードルバルブシート固定用(左=新、右=旧)
次に・・・もうイイや!いろいろ
※パイロットスクリュ(左側=新、右側=旧)
※ニードルバルブ(左側=新、右側=旧)
※フロート(左=新、右=旧)
もう一枚、記念に別角度。
※ニードルスプリングやら周辺部品(上段=旧、下段=新)
メインのスプリング・・・全長が約1巻き分、縮んでるよ
※コントロールバルブ関係のゴムホース類(交換前)
一部でひび割れ。
※交換後
※エアベントホース類
一部でひび割れ。
縮みや変質。
左=新、右=旧
※燃料フィルター(左=新、右=旧)
新品は、どこにあるか一瞬迷うくらい真っ白
廃盤のゴム類は延命化のため、ラバーグリースを塗り塗り。
よし!組み上げ完了
※エアクリ側
※スロットル側
さてと、いよいよ取り付け→同調だよ
※つづく・・・