GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

お願いキャブさん④・・・の巻

そう言えば、年に一度の海水浴とプールに行ってきたよ
海水浴を素直に楽しめない気持ちが年々増してきてるけれど、年一くらい塩水に浸かってもいいかな・・・
しかし、今年は牡蠣殻が砂浜に多くてダメだったな・・・7月初旬の集中豪雨の影響かな?
バイクもだけれど、自然界は未知の世界かな・・・
イメージ 1
 
まだまだ続くキャブ整備
同調がうまく行かない中で、頭の中を整理するため、今回はギクシャク病の状況を確認したよ
 
チョイノリの結果、3千回転以下でのギクシャク病は治ったよー
やはり、パイロットジェットあたりの詰まりだったのかな?
もともと長期不動車の雰囲気がする車両だったし、腐ったガソリンの影響かな
イメージ 2
 
ところで、5~6速・50~60km/h以下にてダラダラと勾配のある道を走りながら、一気にスロットルを開けるとガス欠のようなついてこない状況があったな。
燃料が薄いのかな?
プラグを見てみるか
少し白いような・・・
パイロットスクリュの開度を、2と1/8→2と8/3へ変更してみようか
※左から1番。
イメージ 3
 
さてと、同調とれない(1番だけバキューム計が動かない)病の原因調査。
諸先輩方のブログを見てみると、二次エア吸い込みの可能性、エンジン圧縮圧力のテストとある
 
二次エア吸い込みは、キャブの取り付け確認+インテークへのパーツクリーナ吹きかけでも変化なし・・・
 
エンジンの圧縮テストは、サービスマニュアルに沿って測定(標準:1226kpa[12.5kg/cm2]→限度:843kpa[8.6kg/cm2])
んー異常はないか・・・
※1番
イメージ 4
 
※2番
イメージ 5
 
※3番
イメージ 6
 
※4番
イメージ 7
 
さて、これからのことを整理
パイロットスクリュ調整後、再度チョイノリして、ダラダラ勾配ガス欠病のチェック(プラグの再チェックも)。
②たまに出るアイドリングの不安定を治す。
③引き続き、同調とれない(1番だけバキューム計が動かない)病の原因調査。
 
つづく・・・