GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

外装ゴムクッション類を一部交換したよ・・・の巻

週前半の台風・・・後半の豪雨
近所の川が氾濫寸前となり自宅周辺も避難警報・・・梅雨の末期にしては近年にないほど本当に手荒すぎる
 
命があることに感謝しつつ、外装関係ゴムクッション類の全面交換計画に則り・・・って固いこと言わずに、今回はステークッションとスクリーンのいわゆるウェルナットを交換したよ
たぶん新車当時のまま未交換みたいだな
 
今から22年前は、なかなかの顔つきだったかもね
96年当時、他社(ライバル)のスーパーバイクのベース車両って、RC45・OW-02・ZX-7RR・916SP・・・このあたりかな?
この話はまた別の機会として・・・
イメージ 1
 
まずは、カウルステーから。
フレームに接する丸いゴム。
イメージ 2
 
カウルと接する楕円形のゴム。
イメージ 3
 
しかし、このステー・・・アルミ製で軽すぎる
まさにスズキが軽量化を目指した痕跡だよ
すごいな
イメージ 4
 
肝心なゴムの現状は・・・やや変形気味
イメージ 5
 
かなり変色
イメージ 6
 
せっかくだから、部品単体で比較してみよう。
イメージ 14
 
左2個が新、右2個が旧。
変形してるが、ひび割れはない・・・かなりの耐久性だね。
イメージ 10
 
内側・・・左2個が新、右2個が旧。
イメージ 7
 
ひっくり返して、外側・・・右2個の旧はやや変形。
イメージ 8
 
ついでに側面・・・伸びと変色がよくわかる。
イメージ 9
 
ステーに取り付け。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
お次は、ウェルナットだよ
イメージ 13
 
同じく、新・旧比較
頭側=左端旧、右3個新。
イメージ 15
 
おしり側:=左端旧、右3個新。
仕方ないけれど、旧はカチコチに固まって大きく変形だね
イメージ 16
 
取り付けだよ
イメージ 17
 
よし!完了
んー、やっぱりこの手のバイクにミラーはジャマかな
これが本来の姿だよ!っていいながらシブシブ取り付ける・・・
イメージ 18
 
外装関係ゴムクッション類の全面交換計画は、すでにガソリンタンク、シートカウルが完了し、今回のアッパーカウルが加わったから、残すところはヘッドライト・アンダーカウルになるかな・・・