平日の雨がウソのように週末はありがたい晴れの天気です(^'^) 大通りからは「フォーン!」バイクが行きかう音(^^♪
しかし、塗装作業に明け暮れてしまい、せっかくの天気にもかかわらず乗らず仕舞に・・・(._.)
さて、前回に引き続き、インシュレーターとリードバルブの新旧比較を('ω')ノ うわー(*_*) やっぱり新品が何よりだ・・・早速まずは増し締めでも(*_*; リードバルブのみ交換もありですが、至る所が錆びまくりのこの車両です。 少しでもまともなパーツを取り付けてあげましょうか・・・('_')
1990年式だから33年目・・・いつも外気に触れている箇所ではないためか? ガビガビにサビている訳ではないです(*_*) ※左:新品、右:旧品
樹脂部品は変色のみで、ヒビ・割れは無しです。
黒い樹脂の塗布など、製法に変化は無いみたいです('_')
内部の補強材のような部分も異常は無さそうです('_')
それでは旧品よ・・・あまり酷使されてはいなかったようだが長年お疲れ様でした(._.)
続いて、インシュレーターです('_')
何と言っても、ゴムのツヤツヤ感が異なります(*_*) ※上:旧品、下:新品
裏面へ・・・旧品に特に割れ・欠けは無いようです('_') ※左:旧品、右:新品
続いて、上部へ(*_*) 長年、チャンバーインレット固定のため、バンド(クランプ)で締め付けられていたせいもあって、変形しているくらいでしょうか? ※上:旧品、下:新品
びよーん・・・とやっても、割れなどは無し。 保管状態が良かったのか?悪かったのか?よくわかりませんが(*_*;
チャンバーインレットを取り付けてみましょう・・・向きと差し込み深さがあるので注意です(*_*)
ふむふむ・・・内側から見るとこんな感じになっております(*_*)
おっと、エンジン本体との接続ボルトも新調しました(*_*)
たかがボルトですが、新品は気持ちいいです(*'ω'*) 全8本(長4本+短4本)ですが、短4本のうち1本は異なる部品が装着されていたようです←一番左端。 ※上:旧品、下:新品
インシュレーターバンドを取り付けて、よし!準備完了('ω')ノ
さて、次回は早速取り付けに・・・と行きたいところですが、その前にさらに周辺部品をチェックしてみましょうか(*_*; それじゃまたね(^^)/