GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

カウルボルト交換+試乗り・・・の巻

今日も暑かったな
人にもバイクにもきつい時期だね
 
昨日のクラッチワイヤー掃除のため外したカウル取付けついでに、前々から気になっていた固定ボルトを交換しようかな
 
この六角ボルトの穴がやばいんだな
六角の形状がだんだん崩れてきた物や中がサビでレンチが入りにくい物もあるし・・・
左=旧、右=新
イメージ 1
 
よし!これで大丈夫だね
脱着も気にせずに済む
イメージ 2
 
イメージ 3
 
さてと、梅雨の晴れ間を逃さずに、先週やったブレーキフルード交換の試乗りでもしようかな・・・って思ってたけれど、走り出す前からなんだかあまいな
やはりフルードだけ交換じゃダメか
イメージ 4
 
んー、いろんな諸先輩のブログを拝見して整理すると、次のことが考えられるみたいだなぁ
エア抜き不足→負圧で抜いてるけど・・・下手くそだからな
②パッドピンの劣化(段付き)→確かに錆びてたな
③ブレーキパッドのへん摩耗→確かに怪しい傷があったな
④ブレーキホースの劣化(メッシュ化)→すでに中古購入時点から変わってるけれ
 ど、アダプター表面の一部にサビがあった・・・いつ交換されたのか不明だな
⑤ブレーキマスターピストンの摩耗→確かに22歳のままかな
⑥ブレーキピストンシールの劣化→⑤同様
⑦ホイールベアリングの劣化→走行中のことなので除外
 
今後、一つづつつぶして行こうかね