GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

Rブレーキを整備しよう②・・・の巻

寒いね(๑-﹏-๑)

今日は冬至なんだね。知ってしまったからにはと、ゆず風呂にかぼちゃに・・・無病息災を実行(願って)してしまったᕙ( ˙-˙ )ᕗ

そう言えば、今日は雨の中、4~5台のバイクがツーリングしてたのを見たんだが、全員サンタクロースの格好には驚いたなᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

さて、古新聞になってしまったけれど、Rブレーキの整備の続きを記録しておこう。

前回は、本体からキャリパーの取り外しまでだった。

今回はキャリパーの分解だよ。

 

早速、割ボルトのうち1本がガビガビ状態。こりゃ分解のやりがいがあるな。

f:id:p-gorou:20191222223031j:plain

 

まずは右側・・・うわぁ汚いな。

f:id:p-gorou:20191222223221j:plain

動脈の状態は・・・詰まりかけか。なかなかやるじゃん。

f:id:p-gorou:20191222223542j:plain

 

次に左側(チェーン側)・・・

f:id:p-gorou:20191222223342j:plain

 

さて動脈の状態は・・・若干・・・イヤ、若干もクソもあるかよってね。

f:id:p-gorou:20191222223643j:plain

 

よし!ここは気を取り直して、ピストンを抜いてみるか・・・。

んーなかなか固いなぁ(少し回しながら取ろうね)・・・おりゃ!スポーン!

f:id:p-gorou:20191222223906j:plain

 

うっ・・・。何か溜まってるな。こりゃ他人にはとても見せられないから黙っておこうかね。

f:id:p-gorou:20191222224600j:plain

反対側も・・・おりゃ!スポーン!

うっ・・・これも見せられないから非公開にしておこうかね。

f:id:p-gorou:20191222224640j:plain

 

ピストンは・・・そりゃ汚いに決まってるよね。

筋やサビも入ってるかな?

f:id:p-gorou:20191222224807j:plain

 

別角度から・・・片方は表面にフルードが固形化したものが付着してる。

f:id:p-gorou:20191222224901j:plain

 

さてと、深呼吸して・・・シールを取り外してみるか。

んっ?うわぁ!シールの溝が埋まりかけてるよ。

f:id:p-gorou:20191222225318j:plain

 

ん・・・スズキの工場を旅立ってから20年あまり、ノーメンテかな?なかなかやるじゃん。

f:id:p-gorou:20191222225430j:plain

 

とりあえず、シール類の取り外し完了!

溝が埋まりかけてずいぶん居場所が狭かっただろうな。

f:id:p-gorou:20191222225703j:plain

 

さっと、洗浄して磨きに入ろうかな。磨いても限界がありそうな状況だな。

妥協しながら、やれるところまでやろうかね。

しかし、さすが20年選手、表面塗装もずいぶん痛んでるよ。

f:id:p-gorou:20191222225929j:plain

 

裏面は塗装もされていない状態だからサビもそれなりに出ているね。

f:id:p-gorou:20191222230046j:plain

 

まずはピストンを磨いたけれど、やっぱり筋と点錆は必須か。

f:id:p-gorou:20191222230322j:plain

 

もう一方は、ちょいとマシかね。

交換も視野に入れたけれど、今回はマスターからホースまで全体的に整備する予定だから、財政的に次回へ見送ることにしようかね。

f:id:p-gorou:20191222230437j:plain

 

次にシールの溝を掃除してみよう・・・おっ!スゲー!おもしろいように粉が出てくるよ。

きな粉発生装置!

f:id:p-gorou:20191222231035j:plain

 

ひたすら磨き続けること、数十分、よし!きな粉も底をついたな・・・。

f:id:p-gorou:20191222231425j:plain

 

こうなる前にきちんと整備しないと高く付くってよい事例だ。

しかし、ブレーキフルードに限らずだけれど、オイルって放っておくとすごいな。

f:id:p-gorou:20191222231624j:plain

次回へつづく・・・。

 

それじゃまた来週꒰◍ᐡ人ᐡ◍꒱