GSX-RときどきNSRところによりランエボ

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オイルフィルターをほんの少し調べてみる・・・の巻

 

先週交換したオイルフィルターを少しだけど調べてみたよ
 
本当は分解して比較しなきゃダメだけれど、かんじんな比較対象(純正品)
が使用中なので外観で判断できる範囲にて・・・ごめんなさい
※分解比較は次の交換時に
 
交換前はベスラ製(社外品)で某バイク用品専門通販大手で1,240円(税込)
新品は純正(和興フィルタテクノロジー社製?)は、某通販サイトで1,188円(税込)
※左=新品、右=旧品
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そんなに汚れていなかったから、納車の際オイルと一緒に交換されたんだろうな
でもこのバイク屋さん(通販なので行ったこともないけれど写真で見る限り)、スズキの看板を堂々と掲げてあっても社外品使うんだなぁ
仕入れ価格の問題かな・・・?
 
中のパンチングメタルの形状は、ともに千鳥形状になっていて似てる
※新品=純正品
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※旧品=社外品(ベスラ社)
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でも奥のバルブの形状が異なってる
※新品=純正品
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※旧品=社外品(ベスラ製)
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オイルの侵入口は、位置が少々ずれてるけど、径はほぼ一緒で、個数も6個と同じだ
※左=新品(純正品)、右=旧品(社外品ベスラ製)
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純正品はさすがコストかかってるなぁ
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コーションマークは、車両に取り付けてはじめてわかる位置に印刷してあるね
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社外品(ベスラ製)は、締め付けトルクが表記されていてありがたい・・・しかし汎用品なのに書いてあるってことは、メーカー・車種に関わらず、一緒なんだろうね
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対して純正品は「シール面にガスケットが接触してからレンチで2回転締付」とある・・・こちらも現場主義でいい
※ちなみにサービスマニュアルには、「oリングがエンジンに接触した所から2回転占める(20N・m[2.0kgf・m])」って記載さているよ
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いずれにせよ、社外品(ベスラ製)も何の不具合も無かったことから、どちらが良いかは価格や好みかな
 
つまらん話で失礼・・・