GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

NSR社外ブレーキレバーへ交換・・・の巻

今週は梅雨の末期でも無いのにすごい雨だったな・・・。

しかし短時間だったから良かったものの・・・。

おかげで庭は溜池となり、ランエボ号の弱った塗装対策のワックスもキレイに落ちたような。

早く、庭の排水工事と、車の部分塗装を進めないと。

f:id:p-gorou:20200628124926j:plain

 

そんな日は、写真整理を兼ねてちょいと古新聞になるけれど、MC28のブレーキレバー交換を記録に残すか。

数年前の地震の際、ガレージ内で転倒・・・ブレーキレバーが変形して交換に至ったな。

原因は、車体のアクスルシャフト(穴)に突き刺しているリアスタンド側のシャフトが抜けてたことによるものだが、あれ以来、プロアームのリアスタンドは信用できない。

f:id:p-gorou:20200628125704j:plain

 

交換部品はもちろん純正品と行きたいところだったが、NSRって機能UPや性能UPを目的としない類の社外品がまぁまぁあって、どのような感じが試さないとね。

もちろん、この先、維持するに当たっては無視できないからね。

早速だけれど、今回のレバーは某大手バイク用品通販サイトで1386円(税込)で出ているヤツ。

 シャンシャンの故郷製かな?

f:id:p-gorou:20200628202021j:plain

 

とりあえず、比較でもしようかね。

まずは表側(上段:純正、下段:社外)・・・似ているけれど、違う。

アジャスターなどの細かい部品の精度が低いっていうか作りが荒い・・・。

見た目どおり、レバー中央付近が急な角度で曲がっているので、けっこうグリップに近い位置にレバーが来る感じだな。握り代が無いって言うか。

手がちっちゃい人には向いてるのかな?

f:id:p-gorou:20200628202521j:plain

 

裏側・・・(上段:純正、下段:社外)

んー、何だかやっぱり違う・・・。

f:id:p-gorou:20200628202805j:plain

 

サイド側・・・(上段:純正、下段:社外)

純正、曲がってます・・・

f:id:p-gorou:20200628203359j:plain

 

とりあえず、取り付け完了。

まずもってちゃんと取り付けられる・・・って言葉を使うのもおかしいかな。f:id:p-gorou:20200628204137j:plain

 

ちなみにアジャスターを最大遠くにしても、純正の方がもっと遠くに調整できる・・・。

離す派の人にとっては、「やってしまった・・・予備品に転向」と思うかな?

f:id:p-gorou:20200628204855j:plain

 

純正に慣れていれば妙な感じだ・・・と言うか、あくまでも社外品であって純正品じゃないから違って当然かな。

純正、純正・・・とは言ってられない時代に入っているけれど、上手に柔軟に社外品を使いながら維持していかなきゃ。

f:id:p-gorou:20200628210134j:plain

 

それじゃまたね。