チョイノリコースで日陰を通ると「冷っ」とする季節になった(*_*)
また、山の上ではもう稲刈りか・・・すっかり秋めいてきたね(^O^)/
さて、週末第一目は、久しぶりにNSRでチョイノリするか(●^o^●)
その前にブレーキレバーを純正に交換しようかな('_')
ずいぶん前から気にはなっていたが、社外品のフィーリングがどうも・・・ね(;O;)
もうかれこれ5年前の地震で転倒したことに伴って、社外品に交換していたものだ。
某大手バイク専門通販ショップで1400円弱。
たぶん恐らくシャンシャンの故郷で製造されたような感じだ(@_@)
ちなみに純正品は、3000円チョイだったかな?
交換の前に重ねて比較しみるか。
この曲りが異なることでけっこうな違いがある。
正直言って、ブレーキフィーリング?イヤ、あいまいな表現だから・・・そうそう!握り代がぜんぜん違うからブレーキの効き方ではなくて、掛け方や掛かり方が異なる。
※上:純正品、下:社外品
早速取り外しましょう(⑅´。•ᵕ•。`⑅)
10番のスパナかメガネかコンビと、マイナスドライバーがあればどこでもできる。
レバー軸の末端の袋ナットを外して・・・
あとは、マイナスドライバーで軸を抜き取るだけで・・・
このとおり('_')
外したついでにしっかりと比較してみるか。
まずは真上から。
社外品の曲り方は、どちらかと言うと「クラッチレバー」のような指4本がしっかり掛かって、力が入れやすいような形状だ。
※上段:社外品、下段:純正品
正面から。
社外品は、カクっと曲がっている。
※上段:社外品、下段:純正品
裏面から見る。
社外品は所々で作りや精度の粗さは見られるけれど、その他は寸分狂わずの規格かな?
※上段:社外品、下段:純正品
最後に正面裏。
形状の他で一番目に付くのは、調整ダイヤルの作りの細かさかな?
もちろ社外品も調整機能は効きます。
※上段:社外品、下段:純正品
そんなこんなで今日はまぁまぁの快晴(^O^)/
秋のツーリングシーズン。すれ違うバイクも多い。
日中でも問題無く、走れる気温になったかな。
やっぱり、純正レバーがしっくりくるな(^^♪
とは言っても、人によって手の大きさや掛け方が違うから、社外品が合う人にとっては約半額で交換できるからお得だね(^O^)
上手くも速くも無いけれど、久しぶりにまぁまぁのペースで走ると、古いフロントタイヤは滑るし、リヤサスも抜け気味なことが判明したな・・・(-_-;)
なかなか収穫があった秋の日だ(*_*)
途中、RZ-Rさんとすれ違う(^O^)/←元気ですか?またお会いしましょう!
やや雲があって天気が心配だったが、案の定、ダムで通り雨(;ω;*)
おっ!W650さん(#^.^#)
ご無沙汰しております(;ω;*)
そうですか、今日もこれから海まで走るんですね(^^♪
お会いするたびに、私もずっと年齢を重ねても、バイクに乗っていたいと感じる。
えっ!?
祝9万キロ達成ですか・・・私のバイクはまだ中学生レベルかな(@_@)
確かちょうど一年前にお会いした際は8万キロだった。
ここまで来たら、そりゃもう目指すは10万キロでしょ(^_^;)←先々、北海道ツーリングを予定中とか(^_^)
しかも特に大きな整備も無しにノートラブル・・・(;O;)
カワサキ車だから?W650だから?
ホンダ・スズキに乗ったし、いつか所有してみたいなカワサキ車('_')←ヤマハもね。
故障知らずの強固なバイクなんて、最高かつ最強の相棒だ。
さて、公言どおりに帰ってから磨いてみようかな(^_^;)
250に750と、2日連続で同じ道を走ったけれど、共に甲乙付けがたいかな・・・(?_?)
まずは、こんな登り下りに曲がりくねった道をどこまでも連れてってくれる相棒に感謝(●^o^●)
帰宅後、濡れ雑巾でコシコシ・・・んっ?
ありゃ、やってるな(;ω;*)
ブレーキホースの被覆が剥がれてるよ。
あー、ハンドル切った際にフレームとホースが接触してるな(._.)
それもそのはずか。
ブレーキホースを社外品へ交換した際に取り外していたステー。
社外品でピッタリ合わないからと・・・早速、段ボール箱から探し出す。
よし!取り付け完了。
メーカーが設計したものだ。
やはり、不要な部品は付いていないことと、掃除は不具合を発見する最良の方法かな?
だいぶキレイになったかな・・・また同じコースを走ると同じ目に合うけれど(#^.^#)
まぁそれはそれで、磨けばまた楽し(^_^;)
それじゃまたね(^o^)/