さて、メインのバイクの話題に変えましょ
掃除・点検は出来るだけ隅々まで!をモットーに余計な部品は取っ払おう
今回は、Rブレーキマスター付近の白サビを磨こう!←赤サビじゃないけれど気になるしね
そんな勢いでRステッププレートを外そうと・・・あっ・・・六角穴ボルトをなめてしまったよ
しかし、そうそう・・・こんな時に備えて特殊部隊が控えてるから余裕だね
先鋒・・・ネジすべり止め材→そんなもの効くレベルじゃない→×
次鋒・・・バイスプライヤ→丸い頭のボルトだからかける箇所がない→×
中堅・・・タガネ→丸い頭のボルトだから滑ってかからない→×
副将・・・なめたネジはずしビット(そのままの名前)→うっ・・・説明書どおり
にならない(ボルトにネジ穴が出来ない・・・)→×
大将・・・欠員中・・・・・・・・
仕方ない、叩き切ろう!
※副将を使って頭を撤去→貫通したボルトだから反対側からペンチで地道に回して
やっと抜けた・・・
上下とも新品に交換して完了←たかがボルトだけれど、新品にするとまた雰囲気が違ってくる
ふー、しかし今回はたまたま「貫通」+「作業しやすい場所」だったから良かったものの、違ってたらとんでもなかったな
この六角穴ボルトって、なぜかレンチが中途半端にかかるんだよなぁ・・・
えっ?!そうなんだよ、下手なんだなぁ
今回はステンだったけれど、カウルを固定している鉄製のヤツは穴に錆が蓄積してるし・・・
これを教訓にやばそうばボルトは全部交換しよう
しかし、カウルの固定ボルトって、NSRは「+ボルト」なのにGSX-Rは「六角穴ボルト」・・・メーカーで思想とか違うのかな?