GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

たかがボルト、されど・・・の巻

さて、メインのバイクの話題に変えましょ
 
掃除・点検は出来るだけ隅々まで!をモットーに余計な部品は取っ払おう
今回は、Rブレーキマスター付近の白サビを磨こう!←赤サビじゃないけれど気になるしね
 
そんな勢いでRステッププレートを外そうと・・・あっ・・・六角穴ボルトをなめてしまったよ
イメージ 1
 
しかし、そうそう・・・こんな時に備えて特殊部隊が控えてるから余裕だね
 
先鋒・・・ネジすべり止め材→そんなもの効くレベルじゃない→×
イメージ 2
 
次鋒・・・バイスプライヤ→丸い頭のボルトだからかける箇所がない→×
イメージ 3
 
中堅・・・タガネ→丸い頭のボルトだから滑ってかからない→×
イメージ 4
 
副将・・・なめたネジはずしビット(そのままの名前)→うっ・・・説明書どおり
     にならない(ボルトにネジ穴が出来ない・・・)→×
イメージ 5
 
大将・・・欠員中・・・・・・・・
 
仕方ない、叩き切ろう!
※副将を使って頭を撤去→貫通したボルトだから反対側からペンチで地道に回して
 やっと抜けた・・・
イメージ 8
 
イメージ 6
 
上下とも新品に交換して完了←たかがボルトだけれど、新品にするとまた雰囲気が違ってくる
イメージ 7
 
ふー、しかし今回はたまたま「貫通」+「作業しやすい場所」だったから良かったものの、違ってたらとんでもなかったな
 
この六角穴ボルトって、なぜかレンチが中途半端にかかるんだよなぁ・・・
えっ?!そうなんだよ、下手なんだなぁ
 
今回はステンだったけれど、カウルを固定している鉄製のヤツは穴に錆が蓄積してるし・・・
これを教訓にやばそうばボルトは全部交換しよう
 
しかし、カウルの固定ボルトって、NSRは「+ボルト」なのにGSX-Rは「六角穴ボルト」・・・メーカーで思想とか違うのかな?
イメージ 9
 
イメージ 10