新年あけましておめでとうございます(._.) 本年もよろしくお願いいたします(^^ゞ
早速ですが、年始早々から北陸地方で大変な自然災害が発生しました。 このブログやYouTubeをご覧の方々、被害にあわれました皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。 また、一日も早い復興をお祈りいたします。
それでは引き続きMC21の整備を記録しましょうか(´・ω・) まずは前回分解したRキャリパーとフランジの塗装を(*_*) 本来は『黒色系』のはずですが、経年劣化で『灰色系』になっています(-_-) とにかくイヤな感じです・・・(._.)
併せて、リアフランジも経年劣化で塗装剥げが(-_-) ※写真は塗装前のペーパー(#2000くらい)がけでより一段と剥げてます(*_*)
使用する塗料はもちろんいつもの在庫品です・・・しかしけっこう長持ちするな(*_*;
過程はジャンプしまして、塗装完了です(*_*) 欲張って三度塗りしたため厚塗りになりましたが、黒くなったのでまぁいいや(*_*;
フランジも無事にまんべんなく黒くなりました('_')
次の作業に入ります。 どうすべきかと悩みましたが、購入当初から装着されていたチャンバーとバックステップを交換することにしました('_') バックステップはHRC製でしょうか? しかし、けっこう古さをアピールしていますし、リアブレーキランプと連動されていません(._.)
チャンバーはHRC製でまぁまぁいい音を響かせます。 ノーマルに類似した形状と音色は最高です(^'^) しかも分厚いスチール製のため丈夫そうで、さすがレースを考慮した設計です('_')
まずはバックステップを取り外し(*_*) リザーブタンクのホースを分離・・・うわぁ、ブレーキフルードの影響でしょう。クランプはサビでガビガビです(._.)
ところで余談ですが、MC21のリザーブホースの長さときたら何なんでしょうか(-_-;) たぶん置き場所が無かったので相当苦労されたんでしょう・・・(._.)
うっ(-_-;) ホースとシートレールが交差する箇所から激しいサビが・・・(._.)
もう少しで穴が貫通しそうな・・・とは過言ですが、けっこう来てます(._.)
リューターでゴリゴリ削ります・・・写真では伝わりにくいですが、サビの粉末がガチでスゴイです(-_-;)
やっと地肌が見えました・・・この辺りで止めておきます(*_*;
長年愛用のサビチェンジャーの出番です('_')
よし! 後日タッチアップペンで塗装すればしばらくは大丈夫でしょう(*_*)
前途多難ですが、こればかりは仕方ない33年前の車両です・・・人間で言えばオンギャーと生まれた赤ちゃんが立派な家庭を築いていてもおかしくない歳月です(*´ω`) コツコツ進めましょう('ω')
それじゃまたね(^^)/