出会いと別れの時期です('_') これまでと、これからと・・・が交わります(._.)
少し寂しいですが、ビルの谷間で初の桜を見ました(*‘ω‘ *) 毎年見ていたチョイノリコースの桜並木がどうなっているのかとても気になります。 早くいろいろと落ち着いて、チョイノリへ出かけたいところです(._.)
さて、前回記事のとおり、MC21のバックステップはフェイズ社製+ヤフオクステップUPプレートの組合せで進めることになり、部品の到着を待っているところです(*_*) ところであることに気付きましたが、MC21のブレーキマスターはMC28とは違うんですね(-_-;)
厳密に言うと、今回、MC28用のバックステップをMC21に装着しますが、ブレーキマスターはMC21を流用できない・・・です(._.)
と、茫然としていたところ・・・ありましたよ、MC28のブレーキマスターがバイク小屋の片隅に(*‘ω‘ *) いつ、何のために購入したのか全く記憶がありませんが、将来ボロのMC21を買ってMC28用のバックステップを取り付ける・・・と予想していたのでしょうか(-_-)
しかし、唯一、ボロなところが難点ですね(-.-)
早速、MC28用の部品を購入して、オーバーホールしましょうか('_') ちなみにマスター本体は磨き込みました(*_*;
まずはピストンキットの組み付けです。 こんな感じでマスター内に入ります。
途中経過は省略しますが、とりあえず挿入完了。
続いて、ロッド部分です。
ブーツをはめて、サークリップ・・・イヤ、スナップリング・・・違いは何でしょうか?
あー、止め輪にしておきましょうか(-.-) そう言うヤツで固定します。
完了です。
最後にネズミ色のホース接続部品を取り付けます・・・正式名称はコネクター、マスターシリンダでした。 ちもろん、廃盤ですから既存利用となります。ただし、ビスとパッキンは新品です。
あっ(*_*; もうひと最後、ロッドのナットとバックステップへの固定ボルトもありました。
よし!これで本当に完了です(^'^)
終わる前に余談コーナー行きましょうか(*_*; MC21用とMC28用ですが、けっこう作りが違いますよ。 コネクターの径=ホースが違いますね。 ※左:MC21、右:MC28
でも、タンク側は同じ径なんですね。 タンク形状が、丸と角が最も気になりますが(*_*; ※右:MC21、左:MC28
ステップへの固定ボルトのピッチはもちろん、ホース取り出しの向きも違います。 たぶん、こういった部品は主要車種に流用されるのでしょうから、その当時のホンダのラインアップ車種の関係でこうなってるんでしょうか(´・ω・) ※右:MC21、左:MC28
と、まぁ無駄な買い物ばかりやっておりますが、バックステップの取り付け準備は完了しました(*_*; 次回は取り付けと行きましょうか('ω') それじゃまたね(^^)/