せっかくの年末年始のお休みですから、ゆっくりとしたいところ?すべきところ?ですが、家族からこき使われながらの大掃除と戦う日々です(*_*; さて、今年は走行距離が100kmも乗ったかわからないくらいのGSX-Rは乗り納めが必要です・・・街乗りですが(*_*) ちなみに大晦日は雨予報のため、前日に強行しました(-_-) と、その前にエンジンがあったまると再始動が困難な不調を抱えているため、調査する目的で買いました('_')
ジャンプスターターです(´・ω・) どうも想像するには不調の原因は電気系統だと・・・(._.) 冷間時は力強いものの、温間始動時は電圧が弱いと言うか(*_*; レギュレター?イグニッションコイル?ジェネレーター?
ふむふむ・・・電源ON→ケーブルをつなぐ→ブーストスイッチON→車体(バッテリー)へ接続→セルを回す('_')
と言うことで、いつものコースを・・・走りは好調です(^'^)
本当は出先でエンジンを停止させる予定でしたが、大掃除の途中ですから最悪押して帰る暇はないため、自宅で再現試験を実施(-_-;) エンジン停止してタバコを一服・・・よし、再始動! 少し弱い感じでキュルキュル・・・キュルキュル・・・よし!?エンジンがかからない不調が再発した!
関係ありませんが、エンジン温度はアッチアッチの83.7℃(*_*;
バッテリー電圧を測定した結果12.48V・・・弱いなぁ(._.) ちなみに現バッテリー(スーパーナット)は、2022年5月中旬に新品交換(1年7ヵ月経過)→その時旧バッテリー電圧は12.66V、予備充電済みの新品バッテリー電圧は13.40V。 その前の交換は2019年12月末(2年5ヵ月経過)で、旧バッテリー(スーパーナット)の電圧は12.72Vで用済み。 これまでの経過からすれば、もう交換時期です・・・ね(-_-)
さぁ!早速、出番が来ましたよ(*_*;
ちなみに再始動時の水温は77℃・・・もちろん、スターターへ未接続のため、セルは回りますがエンジンは始動しません。
準備OK! うわー、ヘッドライトがまぶしいくらいメチャクチャ明るい(@_@;)←写真ありませんが。
力強く、キュル・・・ブォーン!
アイドリング時の電圧は13.72V。
アクセルを数回あおった後に電圧測定、13.94V。
時折、14V台へ。 ※カメラで手が離せないため写真撮影できませんでしたが、アクセルを4千回転くらい固定で14の前半台の電圧。
(。´・ω・)ん?単にバッテリーが弱ってるだけじゃね? イヤ、電圧を測ったか記憶は浅いですが、1年くらい前にも同じ症状が出ましたよ・・・(-_-;) 所詮、舶来品バッテリーだからハズレを引いたんじゃね? イヤ、ジャンプスターターを積んでいれば怖い物無しですから、もう少し様子をみましょうか・・・(*_*;
それじゃまたね(^^)/