GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

MC21のリアブレーキを整備しよう②・・・の巻

クリスマスになりました・・・と、同時にもう一週間で今年も終わります('_')

 

そう言えば、今週は雪が積もりました(´・ω・)←北海道や東北の方々からすれば赤ちゃんレベルです(*_*;                                          

 

さて、前回キャリパーを取り外しましたので早速分解しましょう('ω')                                  たかがリアブレーキですが、車体の姿勢をあまり変えずに減速できるとても便利なものです。

 

うわぁ・・・(._.)                                             一瞬、なぜ泥水が?と思うくらい、過去イチのフルードが出てきました(-_-;)

 

ブラケットを分離しました。                                           接続しているボルトもグリースが無くなって、カピバラの温泉見てみたい・・・(*_*;

 

イヤ、カピカピになっています(*_*)

 

ブラケットのシムはサビが付着してます。                                          取り付け部は何か蓄積してガビガビです(*_*;

 

キャリパーを見てみましょう(@_@)                                           クモの巣を発見しました・・・けっこう動いていなかったのかな(-_-;)                                   ピストンもガビってます。                                            写真中央のパッドスプリングは、確か廃盤だったと思います。

 

ブレーキパッドは片減りも無くまだまだ厚み十分です・・・洗って磨いて再利用です(*_*;

 

シムは表面がボロボロです。                                            写真右側のシムの上にもう1枚中途半端なシムが付いてますが、これも確か廃盤だったと思います。                                                             ヤマハのHPでは、シムの役割として「振動低減と断熱のために圧力板とブレーキピストンの間に挟む部品。シムを必要としない車種もある。」・・・と紹介されてます。                                 あっても無くても、どっちでも良いんでしょう・・・ね(*_*;

 

パッドは純正でした。

 

パッドピンは表面ガビガビで滑りが悪そうなので交換です。

 

ブリーダーもだいぶガビってます。

 

続いて、スリーブです。                                                      キャリーパーとブラケットの接続ボルトが入ります。                                     キャリパーがスライドする部分なのでガビガビになると引きずるらしいです。                   本来はグリースがたっぷりある場所ですが・・・

 

スリーブもゴムも、まだ部品が出ますので交換しておきましょうか('_')

 

最後にピストンです。                                             パッドとの接触面ですが、一部でサビがしつこく固着してます。

 

抜いてみましょうか・・・('_')                                            外部に露出している所と、キレイにラインが出てます(*_*;                                               

 

汚いフルードに浸かっていたことが伺えます。

 

ちょっとボケてますが、GSX-Rの時に比べればぜんぜんキレイです(*_*)                    さすがニッシン?

 

拭き取ると、ウ〇コ系の汚れがついてました(-_-;)

 

無条件交換のシールを外します・・・

 

さいわい、汚れてますが固着していない・・・溝もキレイです。                                                    GSX-Rの時は鬼詰まりだったことを思い出しました(-_-;)


よし!ダラダラ長くなりましたが今回はここまで(*_*;                                              次回は、塗装?マスターの分解?とにかく何でも良いので進めましょうか(*_*)                   それじゃまたね(^^)/