今夜も月がキレイです(^.^)
さて、ずいぶんと久しぶりに登場のランエボです(*_*; そろそろ25歳・・・ここ最近はガッタレの極地に近づいており、いつまで乗るか?イヤ、乗れるかの状況です(-_-;) ここでお金をつぎ込むべきか・・・悩むところです。
先日の週末にオイル交換を行いました・・・たかがオイル交換ですが、記録しておくと後々便利だったりします。 早速、交換して行きましょう・・・うっ、オイルパンも年季が入って来ました(*_*; もしアルミ製ならば、もうどこかへ行ってしまっていたかもしれません(._.)
しかし、ブレーキの冷却ダクトもしっかり付いてたりと、昔の車にしては作り込みは素晴らしいと思うこの頃です。
話がそれました・・・今年3月の車検ではフィルターは交換済みでしたが、真夏を乗り切ったし、せっかくですから交換してあげましょうか('_')
ドレンボルトは17mmです。 うっ、固い・・・無理な姿勢もあってこれ以上は無理です・・・必殺「延長鉄パイプ」の登場です(*_*;
ぬぉ! オーバーフロー!ゴム手してて、あー良かったよ・・・イヤ、半年ですが、けっこう汚れてます(._.)
続いて、オイルフィルターを外します。 作業開始からまだ時間は経過していませんが、少しづつ頭に血がのぼって来ました・・・何だか具合が悪いな(-.-) 正直、オイル交換はお店でやってもらった方が得策のような・・・(-_-)
しかし、唯一のメリットは、オイルが排出される間を使って、錆置換材を塗ったりと他のメンテができるところです・・・塗り塗り(*_*)
そろそろ、良いかな?・・・イヤもう少し(*_*;
今回もいつものオイルを入れます。 4リットル×2缶を準備しておりますが、フィルター交換時は4.3~4.5リットルと色々な数値がネット上では書かれております。
フィルターやドレンパッキンは、近所のホームセンターで調達です。
フィルターの新旧比較です・・・メーカーによってパッキンの形状が違いますね。
旧品です・・・汚れて・・・るかな(´・ω・)
パッキンに古いオイルを塗り塗り・・・
フィルターは、パッキンがブロックに接触してから3/4回転締めです。 写真の位置で④が接触したので、そこへ③が来るように締めます。
よし!完了。
ここで問題発生・・・ドレンボルトが行方不明に(-_-;) ガチで一時間近く捜索しました結果、オイル回収ボックスの中に沈んでいました(-_-) やはり、マグネットさし棒は便利です(*_*;
ネジ山もまだまだキレイなので、再利用です。
規定トルクは39Nmです。
もちろん・・・
オーバートルクです(-_-)
これで下回りは完了しました。
ドボドボ・・・キレイな飴色です('_') とりあえず、1缶=4リットルを入れてみます。
軽くエンジンを回して、ゲージを見てみます・・・ゲージ上では下限に達していないようです。
それでは、0.3リットルを追加してみましょうか(*_*)
なるぼど・・・ちょうど上限位置ぐらいに来ましたので終わりにしましょう('_')
次回は半年後の春くらいに交換することにしましょうか(´・ω・) それじゃまたね(^^)/