GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

ランエボのオイル交換をしよう・・・の巻

今夜も月がキレイです(^.^)

 

さて、ずいぶんと久しぶりに登場のランエボです(*_*;                                                       そろそろ25歳・・・ここ最近はガッタレの極地に近づいており、いつまで乗るか?イヤ、乗れるかの状況です(-_-;)                                                                  ここでお金をつぎ込むべきか・・・悩むところです。

 

先日の週末にオイル交換を行いました・・・たかがオイル交換ですが、記録しておくと後々便利だったりします。                                 早速、交換して行きましょう・・・うっ、オイルパンも年季が入って来ました(*_*;                                           もしアルミ製ならば、もうどこかへ行ってしまっていたかもしれません(._.)

 

しかし、ブレーキの冷却ダクトもしっかり付いてたりと、昔の車にしては作り込みは素晴らしいと思うこの頃です。

 

話がそれました・・・今年3月の車検ではフィルターは交換済みでしたが、真夏を乗り切ったし、せっかくですから交換してあげましょうか('_')

 

ドレンボルトは17mmです。                                         うっ、固い・・・無理な姿勢もあってこれ以上は無理です・・・必殺「延長鉄パイプ」の登場です(*_*;

 

ぬぉ!                                                                              オーバーフロー!ゴム手してて、あー良かったよ・・・イヤ、半年ですが、けっこう汚れてます(._.)

 

続いて、オイルフィルターを外します。                                        作業開始からまだ時間は経過していませんが、少しづつ頭に血がのぼって来ました・・・何だか具合が悪いな(-.-)                                                                 正直、オイル交換はお店でやってもらった方が得策のような・・・(-_-)

 

しかし、唯一のメリットは、オイルが排出される間を使って、錆置換材を塗ったりと他のメンテができるところです・・・塗り塗り(*_*)

 

そろそろ、良いかな?・・・イヤもう少し(*_*;

 

今回もいつものオイルを入れます。                                     4リットル×2缶を準備しておりますが、フィルター交換時は4.3~4.5リットルと色々な数値がネット上では書かれております。

 

フィルターやドレンパッキンは、近所のホームセンターで調達です。

 

フィルターの新旧比較です・・・メーカーによってパッキンの形状が違いますね。

 

旧品です・・・汚れて・・・るかな(´・ω・)

 

パッキンに古いオイルを塗り塗り・・・

 

フィルターは、パッキンがブロックに接触してから3/4回転締めです。                       写真の位置で④が接触したので、そこへ③が来るように締めます。

 

よし!完了。

 

ここで問題発生・・・ドレンボルトが行方不明に(-_-;)                                     ガチで一時間近く捜索しました結果、オイル回収ボックスの中に沈んでいました(-_-)                                やはり、マグネットさし棒は便利です(*_*;

 

ネジ山もまだまだキレイなので、再利用です。

 

規定トルクは39Nmです。

 

もちろん・・・

 

オーバートルクです(-_-)

 

これで下回りは完了しました。

 

ドボドボ・・・キレイな飴色です('_')                                     とりあえず、1缶=4リットルを入れてみます。

 

軽くエンジンを回して、ゲージを見てみます・・・ゲージ上では下限に達していないようです。

 

それでは、0.3リットルを追加してみましょうか(*_*)

 

なるぼど・・・ちょうど上限位置ぐらいに来ましたので終わりにしましょう('_')

 

次回は半年後の春くらいに交換することにしましょうか(´・ω・)                                                                 それじゃまたね(^^)/