GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

GR7DAの車検準備③・・・の巻

4月も半ばとなったが、まだまだ朝晩は寒い(*_*)

衣替えはもうしばらくお預けかな・・・(._.)

 

さて、いよいよ車検準備も終盤と言うか、そろそろリミットだ(-_-)

最後は油脂類の交換。

まずはブレーキフルードから。

以前に書いていたとおり、今回はDOT5.1を試そう。

f:id:p-gorou:20210411205750j:plain

 

 今回は銘柄も規格も変わるので、いつもより多めにエア抜き~継ぎ足し作業を繰り返す。

f:id:p-gorou:20210411210049j:plain

 

そうそう、逆向きキャリパーだからブリーダが2ヵ所・・・忘れずに。

f:id:p-gorou:20210411210509j:plain

 

蓋を開けて直接中身を撮影すれば良かったけれど、忘れていたな(-_-;)

交換前。

f:id:p-gorou:20210411211337j:plain

 

交換後。

まぁまぁキレイになったかな?

記録では、前回はキャリパーをオーバーホールした2019年10月頃に交換。

サービスマニュアルでは1年ごとの交換となっている・・・もうこんなだからいかんのよね(._.)

f:id:p-gorou:20210411211502j:plain

 

フロント側へ。

ブレーキマスターから遠い場所を先に行うため、左側→右側の順番で。

f:id:p-gorou:20210411212308j:plain

 

交換前。

そうそう直接フルードを撮影しないと(-_-)

f:id:p-gorou:20210411212638j:plain

 

交換後。

キレイになった。

フロント側もリアと同時期にキャリパーをオーバーホールしたのでその頃に交換。

f:id:p-gorou:20210411212809j:plain

 

 結局のところ、前後合せて、エア抜き道具の容器満杯(計測する約300g)が抜けた。

フルードの中の小さいゴミが気になるが。

f:id:p-gorou:20210411214441j:plain

 

次にエンジンオイルの交換。

過去記事に記載のとおり、スズキのレーシングスペックを選択。

その他、ドレンパッキンは純正、フィルターはよくわからない台湾製のもの。

えっ?なぜフィルターは純正ではないのか?

それは、オイル代が高くついたのでその分フィルターをケチったのさ(-_-;)

f:id:p-gorou:20210411214946j:plain

 

スズキ車乗りの方々で、ドレンパッキンの取り外しに苦慮した人は多いはず?

もう何だろうか・・・約20分はかかったかな?(-_-;)

今回は少しばかり思考を変えて取り外してみたけれど(*_*)

まぁそれだけ、密着してオイル漏れを防いでるんだから良しとしないとかな?

※左:ドレンボルト、中央:旧品パッキン、右:新品パッキン

f:id:p-gorou:20210411222440j:plain

 

このオイルは初めて使ってみるけれど、どんなフィーリングかな?楽しみだ(^O^)

しかし、サービスマニュアルに記載の必要量=フィルター交換時2.7ℓに対して、3缶(3ℓ)を使い切った・・・どう言うことかな(-_-)

f:id:p-gorou:20210411223038j:plain

 

排出したオイル。

記録では昨年の7月末に交換。

f:id:p-gorou:20210411223627j:plain

 

おまけにラジエターホース用の結束バンドの交換。

GR7DAのパーツリストではそれがどれなのかハッキリせず・・・(-_-)

その他の結束バンドも劣化時期に来ているからついでに・・・と言うことで数種類を購入。

f:id:p-gorou:20210411224824j:plain

 

現物(劣化でパキパキ)と比較してみる。

ん・・・これだ!

f:id:p-gorou:20210411224917j:plain


たぶんこうだったかな?(-_-;)

サービスマニュアルにも掲載されていない・・・切れる前に交換しておけば正確な位置がわかったけれど(._.)

f:id:p-gorou:20210411225008j:plain


よし!一連の車検整備は完了した(●^o^●)

今回は何と言っても、タイヤ交換時の疲労に悩まされた(._.)

次回の車検時もこのバイクに乗っているのならば、もっと余裕をもって準備にとりかかろう・・・。

早速、バイク屋へ出発(^o^)/

混み具合から約2週間程度必要とのこと。

無事に帰ってくることを願う・・・それまではMC28と留守番でもやっておくよ。

f:id:p-gorou:20210411225656j:plain

 

 それじゃまたね。