GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

GSX-Rのオイル交換・・・の巻

まだまだ日中は暑い(-_-;)                                       しかし、早朝チョイノリでは、少しづつ本格的な秋が近づいてきたように感じる('_')                                 あー、早朝の山は気持ちいいね(*´ω`)                                         

 

おはようございます(._.)                                        密かに阿蘇ツーリングを計画中?←すみません、もう密かにじゃないですね(*_*;

 

諸事情により、RZ-Rさんはこんな写真・・・(*_*;                           しかし、朝日とゴールドがなんだかいい(^'^)

 

RZ-Rさん、いろいろあるようです(*_*)                                   

 

 

さて、GSX-Rは前回、2021年4月にオイル交換をしているようでずいぶんとサボっていたなぁ(-.-)                                            イヤイヤ、前回はまぁまぁいいオイルだったので、ヘタリ具合が全然遅く感じていた(*_*)                                                      しかし、最近になってさすがにミッションの入りが悪くなっていたので交換することになった。

 

今回はいろいろ考えるのがイヤになったため、純正オイルを選択。                   どっちみち来春は車検だしまたすぐ交換かな?・・・と言いながら、次の車検はどうしようかぁ・・・('_')                                        ちなみにパッキンは純正品。フィルターは未交換。

 

久しぶりに見たドレンボルトはガビガビだ(-_-;)

 

さぁ、今回は一滴でも落とさずにクリアーできるかな?(^^;)                         まぁ任せておけ・・・('ω')

 

おりゃー"(-""-)"                                          うわぁー( ;∀;)

 

ちぇっ・・・(._.)

 

まずは鬼門のパッキン外し・・・これがなかなか難しい。

 

パッキンに切れ目を入れつつ・・・

 

マイナスドライバーで隙間を作って行く。

 

この野郎・・・(-_-;)

 

悪戦苦闘中・・・(*_*;

 

ふぅー、なかなかヤルね・・・パッキンさん(-"-)                          ※左:旧品、右:新品

 

そんな、なかなかヤリ手のパッキンにも裏表がある・・・

 

だけれど、どっちをどっちに向けたか記憶が定かでは無い(*_*;                     まぁ漏れて無いからいいか('_')

 

最後にガビガビを除去中。

 

そろそろ排出しきったかな?                                            ところでヨシムラマフラーはオイルパンギリギリのレイアウト・・・スゴイな('ω')


念のためにオイルパン側のネジ山の掃除を行う。

 

ドレンボルトの規定トルク値は、23Nm(2.3kgf)。

 

それではまた会おう!

 

ピー!オーバートルクに注意(-_-)

 

締め付け完了。

 

次はドバドバ投入中・・・純正安物オイルでもさすがに新品はサラサラだ。

 

前回は少し多目だったから、今回はこの程度で。

 

さて投入量を見てみるか。                                       2本(2リットル)と、残りは・・・新品未開封は986g

 

残量は550gだから・・・推定として、(550÷986)×1リットル=0.557リットル。                                             ∴2.0+0.557≒2.6リットル。                                        サービスマニュアルの表記値(フィルター未交換)が「2600ml」だったから、おおよそ規定どおりに収まったようだ。

 

交換時期の記録。

 

そして、今朝は快調なシフトフィーリング(´・ω・)

 

それじゃまたね(^^)/