GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

ランエボのオイル交換をしよう②・・・の巻

週末はあいにくの雨天などにより、チョイノリは中止へ( ;∀;)                               ようやく夕方の晴れ間にNSRで街乗りへ('ω')ノ

 

やること盛りだくさん過ぎてなかなか手が進まない・・・そんな日は何もやらずにバイクを眺めながら、ボォー・・・と、考え事をしたりしよう(*_*)                          そう言えば、以前、Z1000さんが「今はチェーンカバー無くても車検は通るらしいっすよ('ω')」と・・・それは聞き捨てならない(*_*;                                                        安全のための物であるし、チェーンオイルの飛散に一役買ってるけれど、早速、試しに外してみる・・・おっ!スッキリする(^^;)

 

しかし、ビス用の穴が気になる・・・おっ!以前別用途で買って使用しなかったちょうどいいビスが(@_@)

 

うわぁ、不自然でもう「外しました」感が満載だ・・・元に戻そうか(._.)

 

さて、忘れかけていたランエボオイル交換の続きを書かないと(._.)                        前回はオイルの排出やフィルター取り外しまで完了していた。                          今回は使用するオイルは、毎度使用中のカストロール・・・と言えば、昔はNS-1に入れまくっていたな・・・脳裏に焼き付いているあの甘い香りが懐かしい(*´ω`)                                                     ところで、なぜRSかはまぁまぁ安いことに尽きる(*_*;

 

フィルターとドレンPKはこれ。                                                         なぜこれかは、近所のホームセンターにあったから・・・悩む必要が無い幸せ(*_*)

 

早速、ドレンボルトを掃除して、パッキンを装着。

 

規定トルクは39Nm。

 

ギュウ・・・実測値は撮影忘れ(*_*)

 

フィルターの新旧比較。                                        やはり新品は気持ちいいもんだ(^'^)

 

フィルターのパッキン部にオイルを塗布しよう。

 

続いて、取り付け部分の清掃を。

 

フムフム・・・3/4回転が指定トルク(@_@)                             あと、交換の頻度は6,000kmが推奨のようだ。

 

と言うことは、軽く締めこんだ状態の位置を基準として3/4だから、今回の場合、「④」の目盛りの位置が「③」になれば良いわけか(*_*)

 

ギュウ・・・まぁこんなものか('_')

 

よし!ドレンもフィルターも準備完了('ω')ノ

 

新品オイルは、キレイな飴色で気持ちいいものだ(^'^)                                          

 

ネットでは、フィルター交換時は4.8リットル(フィルター未交換時は4.5リットル)とあるけれど、レベルゲージの実測で・・・こんなものか('_')

 

よし!エンジンオイルが完了・・・せっかくだからついでにミッションオイルまで交換しようか(*'ω'*)←今回はここまで(-_-;)                                          それじゃまたね(^^)/