あっという間に梅雨に入りました(._.) 中部地方では被害が出ている模様で心配ですが、早く入った分、さっさと明けて欲しいものです(*_*) この時期の天気予報はあまりあてにならない中、今週末は良い天気に('ω')ノ 少しばかり、街乗りへ(^^♪ 久ぶりに乗るGSX-R・・・NSRに乗り慣れていたせいで重さからふらつきます(*_*;
さて、GSX-Rの車検も無事に完了し、久しぶりにMC21の整備記事に戻ります(*_*; 前回はキャブの整備が完了し、早速載せたいものですが、ここは一息置いて周辺をじっくり観察して必要に応じて整備して行きましょう('_') まず気になるのは、ソレノイドバルブのホース(-.-)
まぁまぁいってます・・・早速交換しましょうか(*_*) ところでこのバルブは何なんでしょうか? サービスマニュアルでの名称は「キャブレタソレノイド」とあります。 キャブのソレノイド(電磁弁)? 脳ミソでもあるPGMにも接続されていることから、電磁弁がON/OFFして空気量を制御しているんでしょう・・・イヤ、しかし、空気はエアクリーナーから吸い込んでいるので補助的な形で調整しているんでしょう・・・たぶん(*_*;
早速、取り外し・・・うわぁ、もうゴムホースではなく、ガッツリとプラスチック化しています(-_-;) 試行錯誤して、何とか抜けました(*_*;
部品の方ですが、Y字のジョイントの右側(直線形状)が「95001-5500160M」となっており、好きな長さにカットとして使えよ・・・です。 対して、左側(カーブ形状)が「16199-KV3-830」ですが、すでに廃盤です。 たぶん、形状と長さを合わせて販売されていたんでしょう・・・と言う勝手ながらの解釈をして、前者を使用します(*_*;
ジョイントとホースを分離します・・・カーブ形状の方が長いですね。
それぞれの長さを計測・・・直線の方が、約5.5cm。
カーブの方が、約6.5~7cm。
それぞれ切り出して、準備完了です。 ※中央:新品、両端:旧品
えっ?内径は?ってですか・・・(-_-;) 画像のとおり、もうゴムからプラスチックへ変質しておりますので、そもそものオリジナルの内径は不明です。 ※上段:旧品(オリジナル)、下段:新品(代替え)
Y字ジョイントへ取り付け・・・カーブ形状の方は明後日の方向を向いてますが、ソレノイドに取り付ければ大丈夫(*_*;
引き続き、ソレノイドへ取り付けして完了('_') たかがホースですが、キレイになると何だかスッキリします。
さて、お次は・・・ん・・・どうしましょう? インシュレーターとリードバルブ・・・せっかく、ここまで来たのだから分解・清掃でもしようかな(._.)
それじゃまたね(^^)/