世の中3連休です('ω')ノ←3連休あるといろんなことが出来ます(^^♪ しかも天気もいい・・・梅雨で出来なかった大物洗濯ができます(*_*; 高校野球の地方大会も絶賛開催中のようです(^'^)
さて、前回に引き続き、各種ホース類の交換を進めましょう(*_*) まずはGタンク→キャブまでの燃料ホース。 純正部品は現在も購入できますが、諸事情により透明ホースを使用します。 諸事情とは、メンテ(キャブへの燃料送りの有無を確認)のためです。 完調した際には純正部品に戻そうかな?
新旧比較。新品は適当な長さにカットして使用します。 旧品は購入時から透明ホースが付いてましたが、珍しいワインレッド色です・・・何てね(*_*;
ホースの固定クリップは、タンク(コック)側とキャブ側で異なります。 ※左:タンク(コック)側、右:キャブ側 ツマミがあって手でも取り外し出来る右の方がコック側に来ても良いような気がするのは私だけでしょうか?(._.)
続いては、エンジンブロック(ミッション)のドレンホースです(*_*) 純正部品は廃盤ため、内・外径を測ってキタコのホースを使用してみることにしました('_')適当な長さにカットして使用します。
新旧比較と行きたいところですが、新品の写真が切れてます(*_*; いずれにしても、旧品はまぁまぁカチカチです。
途中、モスラ系の部品を発見することもできました(*_*; 相当の期間、このMC21は眠っていたと推測されます。
固定クリップですが、購入間違いです(-_-) 誤:95002-02120・・・B12なのでφ12? 正:95002-02100・・・B10なのでφ10? ややこしい品番、パソコンの入力時に間違ってますよ、たぶん(-_-;) ※左:旧品、右:新品
もういいわ、気を取り直して、ガビガビを使用しましょう('ω')ノ
最後にクーラントのリザーブタンクドレンです。 もう写真が多すぎ、かつ、似通った部品のため、たぶん純正は廃盤でこれを使用したんだと思われます(-_-;)
もう旧品は、スペシャルガチガチです(-_-) 精密ドライバーやシリコンスプレーを突っ込んでもビクともしません(._.)
仕方なく、切れ目を入れて強引に取り外します(*_*)
カッターで入れた切れ目以外にも、ひび割れ多数状態でした(._.)
配管ルートは、キャブドレンと同じく、エンジンブロック末端とサスリンクの隙間になります。 ※上から見た写真
下から見ると、こんな感じです。
新旧比較です。ちょっと鼠先輩・・・イヤ、ネズミ色してます(*_*; ※上:旧品、下:新品
固定クリップもガビガビしてますので交換します。
交換完了、これで当面の間は安心です(*_*)
よし!今回はここまで(*_*; キャブ取り付けと行きたいところですが、次回もまだまだ周辺整備を行います(._.) それじゃまたね(^^)/