今週末はなんだかんだでバイクに乗れず・・・(._.)
早速ですが、前回に引き続き、キャブを載せる前に周辺整備を進めましょう('ω')ノ どうすべきか迷いましたが、怖いもの見たさで分解してみます(*_*;
インシュレーターの取り付けボルト8本を取り外して、そろりと・・・
パカッ!おっ?リードバルブはまぁまぁキレイ? しかし、本当にこのエンジン汚いです・・・ホコリ+サビ+ガソリンがオーバーフローした痕跡が多々あります(._.)
ついでにリードバルブも外してみましょう('_')
おっ!クランクシャフトだ(´・ω・) うわぁ、腐ったガソリンがけっこう流れ込んでいたようです(._.)
一見、錆のように見えますが、腐ったガソリンの跡です・・・
それでは、まず、インシュレーターをじっくりと確認します。
割れやヒビなどは見当たりません・・・が、中央のボルト2本の長さが左右で異なるのが気になります(._.) パーツリストでは同一規格のため、前オーナーが開けたものの紛失して別のボルトを利用したのかな?
裏面・・・ゴム部はそんなに劣化したようなところも無いような(*_*) きれいに掃除でもして再利用するかな? しかし、交換するならば、純正部品がまだ購入できる今が絶好のチャンス・・・ただし結構なお値段したような・・・(-_-)
続いて、リードバルブを確認。 変形もしていないし、しっかりへばり付いてるみたいだ(*_*)
もうどちらが左右かわからなくなりましたが、こちらもまだ行けそう(*_*)
とは言え、長年の放置車両ゆえ?金属部分は汚れやサビが散見されます。 パーツリストには掲載されていませんが、バラでパーツもあるみたいだし部分交換もありかな?
さて、そのまま利用?部分交換?ASSY交換?どうしましょうか。 ここで手を加えておけば、もう生きてる間は安泰のはずだ(*_*;
車両の購入当初、まったく考えていなかった費用がどんどん膨らみます(-_-) しかし、それと同時に、調子よく走っている姿を思い浮かべると夢も膨らみます(^^♪ さて、どうしましょうか? それじゃまたね(^^)/