GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

MC21のインシュレーターとリードバルブを確認しよう・・・の巻

今週末はなんだかんだでバイクに乗れず・・・(._.)

 

早速ですが、前回に引き続き、キャブを載せる前に周辺整備を進めましょう('ω')ノ                                                どうすべきか迷いましたが、怖いもの見たさで分解してみます(*_*;      

 

インシュレーターの取り付けボルト8本を取り外して、そろりと・・・

 

パカッ!おっ?リードバルブはまぁまぁキレイ?                                              しかし、本当にこのエンジン汚いです・・・ホコリ+サビ+ガソリンがオーバーフローした痕跡が多々あります(._.)

 

ついでにリードバルブも外してみましょう('_')

 

おっ!クランクシャフトだ(´・ω・)                                                           うわぁ、腐ったガソリンがけっこう流れ込んでいたようです(._.)

 

一見、錆のように見えますが、腐ったガソリンの跡です・・・

 

それでは、まず、インシュレーターをじっくりと確認します。

 

割れやヒビなどは見当たりません・・・が、中央のボルト2本の長さが左右で異なるのが気になります(._.)                                        パーツリストでは同一規格のため、前オーナーが開けたものの紛失して別のボルトを利用したのかな?

 

裏面・・・ゴム部はそんなに劣化したようなところも無いような(*_*)                                 きれいに掃除でもして再利用するかな?                                                                    しかし、交換するならば、純正部品がまだ購入できる今が絶好のチャンス・・・ただし結構なお値段したような・・・(-_-)

 

続いて、リードバルブを確認。                                         変形もしていないし、しっかりへばり付いてるみたいだ(*_*)

 

もうどちらが左右かわからなくなりましたが、こちらもまだ行けそう(*_*)                          

 

とは言え、長年の放置車両ゆえ?金属部分は汚れやサビが散見されます。                                           パーツリストには掲載されていませんが、バラでパーツもあるみたいだし部分交換もありかな?                                       

 

さて、そのまま利用?部分交換?ASSY交換?どうしましょうか。                                     ここで手を加えておけば、もう生きてる間は安泰のはずだ(*_*;

 

車両の購入当初、まったく考えていなかった費用がどんどん膨らみます(-_-)                                                                           しかし、それと同時に、調子よく走っている姿を思い浮かべると夢も膨らみます(^^♪                                                                                 さて、どうしましょうか?                                                             それじゃまたね(^^)/