いよいよ桜も満開となった。年に一度の待ちに待った瞬間だ、嬉しいね(^_-)-☆ 週末は、街中を走ってると、5分に一度すれ違うくらいたくさんのライダーが気持ちよさそうに走ってたな・・・いよいよバイクシーズンに入ったかな(^'^)
さて、前回はFタイヤの取り外しと下準備が完了('_') 今回はFタイヤの取り付けから行きましょう(*_*)
組み付け時は、タイヤとホイールの回転方向を確認しよう。
たっぷりとタイヤワックスを塗布。 自称タイヤ交換をスムーズに行かせる方法トップ3のうちの1つだ(*_*;
正しい方法では無いと思っているけれど、もちろんホイールにもね(@_@;)
時間がないからさっさと行きましょう(*_*) もちろん、冬に買い足したクランプタイプとロングタイプのタイヤレバーが大活躍中('_') ただ、リムプロテクターはそろそろ交換しないといけないかな?(._.)
よし! 集中していたら、ずいぶん写真が飛びましたがとりあえず完了(*_*;
あっ・・・_| ̄|○ 軽点(黄色丸印)とエアバルブを合わせたつもりが、取り付け最中にズレたようだ・・・(*_*;
もういいや・・・こんなこともあるさ(*_*) 時間が限られている・・・ここは見なかったことにしてさっさと空気を入れよう(-_-;)
次はタイヤバランスを取ろう。 GSX-Rの車検交換時から、約一年ぶりくらいに日を浴びたバランス取りマシン。 バイクにバランスウェイトは必要か?みたいなことがネットであるけれど、まぁ、確かに学生時代はお金が無くて、そんなもの無しで乗りまくってたような(*_*;
タイヤバルブの位置が一番重いようだ・・・うっ、さっきの軽点合わせをやっていたらまた違ったかな(*_*;
まずは10gから行こうかな・・・タイヤバルブの正反対側に仮のウェイトを貼り付けてみよう('_') それじゃ、もう一度回転させて自然静止する位置を確認してみる。
今度はエアバルブの位置が真下に来ないから、良しとしようかな('_')
ところで、NSRのマグホイールは専用のバランスウェイトを使用するように注意書きがある(._.) しかし、こんなことを書くならば部品を廃盤するには早すぎるよ・・・(-.-)←確か、2003~4年くらいにはもう廃盤になっていたような記憶がある。
と言うことで、今となっては、センターに付けるならば専用品を付けましょう・・・って解釈しないと(@_@) しかし、そんなセンターに取り付けるバランスウェイトは存在しないでしょう?と思いきや、GSX-Rはセンター取り付けになっていたりする←NSRに取り付け出来ない形状だけど、今でも購入できたと思う。 ※写真:GSX-R(SR7DA)のもの。
ブツブツ文句やら自論を言いながら、手持ち在庫の10gを取り付ける(._.) しかし、手で外して、手で取り付けられるほど緩いので補強しないとヤバそうな感じだ(*_*; 確かにこのNSRを買った時、バランスウェイトの上から透明のテープが貼ってあった記憶があることから、飛んで行くこともあるのだろう。
ついでのブレーキディスクの厚みを測ってみるか・・・確か3.5mmが限度だったと思うけれど、約4.0mmか(*_*) まぁ、もし3.5mmだったとしても、財政的にそのまま使用していただろう・・・
ベアリングの状態もチェック・・・よし!まぁまぁ回るからいいとしよう←まぁまぁ?ってなんや(-_-)
そうか!お腹空いてるのか!たっぷりとグリースを塗ってあげようか(*_*;
カラーも掃除しておこう。 ※掃除前
よし!まぁまぁキレイになった。 ※掃除後
最後にディスクの締め付けを・・・規定トルクは2.0kgm(19.6Nm)。
カラーを取り付ければ、何とか終了('_') 次は、まずFホイールを車体にもどそうかな・・・と言うところで今回はここまで(*_*;
それじゃまたね(^^)/