GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

NSRのブレーキ整備⑨・・・の巻

いよいよ桜も満開となった。年に一度の待ちに待った瞬間だ、嬉しいね(^_-)-☆                                                 週末は、街中を走ってると、5分に一度すれ違うくらいたくさんのライダーが気持ちよさそうに走ってたな・・・いよいよバイクシーズンに入ったかな(^'^)

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さて、前回はFタイヤの取り外しと下準備が完了('_')                          今回はFタイヤの取り付けから行きましょう(*_*)

組み付け時は、タイヤとホイールの回転方向を確認しよう。

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たっぷりとタイヤワックスを塗布。                                 自称タイヤ交換をスムーズに行かせる方法トップ3のうちの1つだ(*_*;

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正しい方法では無いと思っているけれど、もちろんホイールにもね(@_@;)

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時間がないからさっさと行きましょう(*_*)                                 もちろん、冬に買い足したクランプタイプとロングタイプのタイヤレバーが大活躍中('_')                                                          ただ、リムプロテクターはそろそろ交換しないといけないかな?(._.)

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よし!                                                      集中していたら、ずいぶん写真が飛びましたがとりあえず完了(*_*;

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あっ・・・_| ̄|○                                                 軽点(黄色丸印)とエアバルブを合わせたつもりが、取り付け最中にズレたようだ・・・(*_*;

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もういいや・・・こんなこともあるさ(*_*)                                               時間が限られている・・・ここは見なかったことにしてさっさと空気を入れよう(-_-;)

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次はタイヤバランスを取ろう。                                       GSX-Rの車検交換時から、約一年ぶりくらいに日を浴びたバランス取りマシン。                                 バイクにバランスウェイトは必要か?みたいなことがネットであるけれど、まぁ、確かに学生時代はお金が無くて、そんなもの無しで乗りまくってたような(*_*;

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タイヤバルブの位置が一番重いようだ・・・うっ、さっきの軽点合わせをやっていたらまた違ったかな(*_*;

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まずは10gから行こうかな・・・タイヤバルブの正反対側に仮のウェイトを貼り付けてみよう('_')                                                   それじゃ、もう一度回転させて自然静止する位置を確認してみる。

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今度はエアバルブの位置が真下に来ないから、良しとしようかな('_')

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ところで、NSRのマグホイールは専用のバランスウェイトを使用するように注意書きがある(._.)                                                         しかし、こんなことを書くならば部品を廃盤するには早すぎるよ・・・(-.-)←確か、2003~4年くらいにはもう廃盤になっていたような記憶がある。    

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と言うことで、今となっては、センターに付けるならば専用品を付けましょう・・・って解釈しないと(@_@)                                                                                     しかし、そんなセンターに取り付けるバランスウェイトは存在しないでしょう?と思いきや、GSX-Rはセンター取り付けになっていたりする←NSRに取り付け出来ない形状だけど、今でも購入できたと思う。                                      ※写真:GSX-R(SR7DA)のもの。                                                           

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ブツブツ文句やら自論を言いながら、手持ち在庫の10gを取り付ける(._.)                           しかし、手で外して、手で取り付けられるほど緩いので補強しないとヤバそうな感じだ(*_*;                                                           確かにこのNSRを買った時、バランスウェイトの上から透明のテープが貼ってあった記憶があることから、飛んで行くこともあるのだろう。

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ついでのブレーキディスクの厚みを測ってみるか・・・確か3.5mmが限度だったと思うけれど、約4.0mmか(*_*)                                            まぁ、もし3.5mmだったとしても、財政的にそのまま使用していただろう・・・

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ベアリングの状態もチェック・・・よし!まぁまぁ回るからいいとしよう←まぁまぁ?ってなんや(-_-)  

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そうか!お腹空いてるのか!たっぷりとグリースを塗ってあげようか(*_*;

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カラーも掃除しておこう。                                         ※掃除前

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よし!まぁまぁキレイになった。                                             ※掃除後

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最後にディスクの締め付けを・・・規定トルクは2.0kgm(19.6Nm)。

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カラーを取り付ければ、何とか終了('_')                                             次は、まずFホイールを車体にもどそうかな・・・と言うところで今回はここまで(*_*;

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それじゃまたね(^^)/