GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

チャリンコのパンク修理・・・の巻

日中は、日差しもあって晴天の一日だった(#^.^#)

今日は仕事の関係で時間が取れずに大した作業は出来ず仕舞(>_<)

ガソリン高騰の中、買い出しの足としてチャリンコの重要性が高まっている・・・と言うことで、

ランエボの修理は持ち越して作業を実施(・_・;)

バイクと車のブログなのに、たいへん申し訳ありませんが・・・(*_*)

f:id:p-gorou:20211128194308j:plain

 

今回、交換する部品は「チューブ20×1.75HE」と「リムフラップ20×1.50-1.75」。

900円くらいと100円くらいだったかな?

f:id:p-gorou:20211128194341j:plain

 

そう言えば、後輪固定ナットの規格は「15」と言う、バイクでは見かけないサイズ(;ω;*)

今回しか使わない工具だけれど、買いましょう(-"-)

コンビ572円+ソケット242円=814円・・・おっ!だんだんお店でやってもらった方が安上がりの

気配が(・_・;)

f:id:p-gorou:20211128194422j:plain

 

たかが自転車でもなかなか簡単には外れないものだな(;ω;*)

f:id:p-gorou:20211128194437j:plain

 

今回はパンク修理してもまたすぐにパンクするため、調べて見たところ、チューブの内側や

箇所が集中していることが判明。

※赤丸:今年夏ごろ修理、青丸:先々週に修理、黄丸:修理後、試乗りして即パンク

f:id:p-gorou:20211128184607j:plain

 

このことから、スポークをリムに固定する部品がチューブに直接当らないよう保護している「リム

バンド」って部品が劣化している・・・と判断した。

んー、確かにデコボコしているな。

※写真ボケてすみません。

f:id:p-gorou:20211128194717j:plain

 

ちなみにこのバンドを外してみると・・・

おっ!シャンシャンの故郷製・・・イヤ、なかなか角ばってる部品だ。

f:id:p-gorou:20211128194819j:plain

 

新旧比較・・・旧品は、伸びているし形が付きまくって保護の役割は担ってないな。

※上段:新品、下段:旧品

f:id:p-gorou:20211128194909j:plain

 

新品へ交換完了・・・

※写真ボケてすみません。

f:id:p-gorou:20211128194948j:plain

 

もう5ヵ所もパンク歴があるチューブは使用したくないな・・・と言うことで交換。

※上段:旧品、下段:新品

f:id:p-gorou:20211128195024j:plain

 

そうそう、バルブは「スーパーバルブ」と呼ばれる形状のヤツに限る゚ .ʚ(๑•ω•๑)ɞ. ゚

と言うことで、付属品は使用せずにブリジストン製の物に交換。

※左:スーパーバルブ、右:一般的なバルブ

f:id:p-gorou:20211128195040j:plain

 

よし!完成(#^.^#)

一週間様子を見て、パンクしてなかったら成功かな。

国産メーカー品ではないチャリンコは使い捨てかと思っていたが、案外修理できるものなんだ

ね。

f:id:p-gorou:20211128202439j:plain

 

ところでこの仕組みはチューブ式タイヤを採用しているバイクも同じようだ('_')

そもそも何でわざわざチューブ式を採用するんだろう?調べてみよう(@_@)

チューブが空気を保持してくれるため・・・

①空気圧を下げて走行できる

②デザイン上、スポークホイールを使用する

③タイヤとホイールの精度を高める必要が無く、製造コストが安い

なるほど!勉強になるな(๑•̀ㅁ•́๑)✧

確かに最新のオフ車も・・・

 

f:id:p-gorou:20211128192424p:plain

※ホンダHPより。

 

SR400も・・・

f:id:p-gorou:20211128192816j:plain

ヤマハHPより。

 

しかし、チューブ式のパンク修理を出先でやりたくないな・・・(*_*)

確かにW650さんもパンク以外9万キロノートラブルだが、もうパンクだけは困ると言われてたな(;ω;*)

f:id:p-gorou:20211128195359j:plain

 

あーあ、結局、コンビは使用しなかったな(-_-;)

ところで、アストロの製品はマイナーチェンジしてるよ。だんだんカッコよくなってきた(^O^)

※表面(上段:今回購入、下段:過去購入)

f:id:p-gorou:20211128195123j:plain

 

規格などの表示が、印刷から刻印に変わってる。

※裏面(上段:今回購入、下段:過去購入)

f:id:p-gorou:20211128195222j:plain


パンク修理後、どうしてもバイクに乗りたいな・・・と言うことでNSRで街乗りへ(^^♪

f:id:p-gorou:20211128195653j:plain

 

どうも、チャリンコのホイル繋がりで足回り関係を掃除をしたくなったな(^_^;)

最近はチョイノリの出動回数が増えてきたから、ずいぶん汚れてきたしね。

f:id:p-gorou:20211128200349j:plain

 

早速、フェンダー内から拭き掃除してみる。

f:id:p-gorou:20211128200532j:plain

 

よし!少しはキレイになった・・・かな?

f:id:p-gorou:20211128200639j:plain

 

ホイール関係も拭き掃除。

ところどころ、サビが目立つようになってきたな(@_@)

f:id:p-gorou:20211128200440j:plain

 

日が暮れるのが早くなってきた・・・よし!今日はこの辺で終わりにしようか。

f:id:p-gorou:20211128200735j:plain

 

それじゃまたね\(^o^)/