季節も変わり目なんだろう・・・雨と晴れの繰り返しのような日々だ(*_*) 少し春の訪れを探してみようか('_') 桜の名所では、まだまだつぼみも目立っていないかな?って、写真が遠目すぎるな(-_-;)
自宅の敷地では、つくしが日に日に成長してる('_') えっ?もちろん、雑草も(*_*;←草刈始めはいつにしようかな?(-.-)
世の中3連休と言うのに、日中はなんだかんだでバタバタ・・・夜はアロマキャンドルでも灯して落ち着きたいなと近所の100均で買ったはいいが、所詮100円。 まったく香りが出ない・・・貴重な酸素を消費するだけのただのローソクだ(-.-)
さて、前回はFタイヤの取り外しまで完了した('_') 今回はタイヤ交換と行きましょう(*_*)
タイヤ交換は大の苦手で、ディスクローターを変形させてはマズイからまずは取り外しましょう('_') 左右がわかるようにマジックで・・・(-_-)
イヤイヤ、ちゃんと刻印されてたよ(@_@)
まぁまぁ面倒くさいな(-.-) でも下手だから仕方ない(._.)
表通りからいろんなバイクの排気音が聞こえてくる(^'^) 楽しそうでいいな・・・早く走りたいね(*^^*)
よし、取り外し完了('_') MC28のディスクは中心部がゴールドでカッコいいな(@_@)
ところで、ホイールの左右もわからなくなるかな? 右側に回転方向を示すステッカーがあるじゃん・・・イヤ、こんなステッカーなんてそのうち無くなってしまう可能性が高いから、何か特徴がないか少し見てみよう(@_@;)
まずは左側・・・『094』?年号かな?
『B』?何かの記号だろうけれど、よくわからない(._.) 左側の特徴は、わけのわからない記号がある・・・と言うことで(*_*;
次に右側・・・『94』カウルにも刻印されている、この表みたいなヤツは西暦だね(*_*) あとは安全安心の『JWL』マークもある。
おっ、ホイールの規格もある。
他は・・・タイヤ選択時の注意書きもある(*_*) 直訳すると、チューブレスタイヤが適用される? と言うことで、右側は重要なことが記されているようだ(._.)
本題に戻って、まずは虫ゴムを外して、エアーを完全に抜き取り。
次にビートブレーカーで、ホイールから分離しよう(*_*) 冬に器具へ貼り付けたゴム板のおかけで、ホイールへの傷は最小限で済みそうだ。
いよいよ、取り外し・・・サクサク行きましょう('_')
よし、完了!取り外しはまぁいいのだけど・・・(*_*;
せっかくだから、洗ってみるか。 長年の汚れ・・・特にこの状態ではないと洗えない箇所も丁寧に、ゴシゴシ('_')
さらについでに体重測定を(*_*; 特に目的は無いけれど、何かの参考になれば←バランスウェイト含む。
あー、発見。 マグネシウム独特の自称、ミミズ錆(*_*; 年々進行しているが、私のNSRは特にリアが激しかった記憶が。
とりあえず、自宅にあった黒色のタッチペンで補修を。
今日まで頑張ってくれたタイヤを見てみよう(@_@;) 毎度タイヤ交換の際に気になる、なぞのゴム片はやっぱりあった(*_*;
2014年46週目(11月中旬)の製造か(-.-) もうかれこれ8年経過・・・爪で刺すとよくわかるけれど、ずいぶんとカチコチ化が進んでいる。 2014年と言えば、消費税が8%に上がった年のようだ。
新旧交代式(*_*; やっぱり、ピレリディアブロは作りが細い。 まだまだバリ溝・・・もっと走れば良かったなぁ( ;∀;)
そう、今回はタイヤバルブも交換することにした。 8年前は交換した記憶が無く、いつ逝ってもおかしくはないからね(._.)
しかし、この交換方法しか無いのだろうけれど、いつも怖い(-_-;) まずは、旧バルブにアタッチメントを取り付け・・・
あとはテコの原理で一気に抜き取る・・・ぬぅおぉー(; ・`д・´)
ブチィー!あれっ(*_*; もう寿命だったんだろう・・・と言うことにしておこうか(-.-)
新旧比較。 ※左:新品、右:旧品
タイヤ取り付け前にもう一つ・・・リムの裏面にこびりついた汚れを除去しよう(*_*) タイヤワックスやらタイヤの成分やら、いろんなものの汚れと思われる。
パーツクリーナーでゴシゴシ・・・うわぁ、まぁまぁスゴイ汚れ方だ(@_@;)
よし!とりあえず、下準備は完了。 Fタイヤ交換の後半戦と行きましょう(^^;) と言うところで、今回はここまで(´・ω・)
それじゃまたね(^^)/