GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

NSRのブレーキ整備⑧・・・の巻

季節も変わり目なんだろう・・・雨と晴れの繰り返しのような日々だ(*_*)                少し春の訪れを探してみようか('_')                                 桜の名所では、まだまだつぼみも目立っていないかな?って、写真が遠目すぎるな(-_-;)

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自宅の敷地では、つくしが日に日に成長してる('_')                         えっ?もちろん、雑草も(*_*;←草刈始めはいつにしようかな?(-.-)

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世の中3連休と言うのに、日中はなんだかんだでバタバタ・・・夜はアロマキャンドルでも灯して落ち着きたいなと近所の100均で買ったはいいが、所詮100円。                                      まったく香りが出ない・・・貴重な酸素を消費するだけのただのローソクだ(-.-)

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さて、前回はFタイヤの取り外しまで完了した('_')                                  今回はタイヤ交換と行きましょう(*_*)                                    

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タイヤ交換は大の苦手で、ディスクローターを変形させてはマズイからまずは取り外しましょう('_')                                                   左右がわかるようにマジックで・・・(-_-)

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イヤイヤ、ちゃんと刻印されてたよ(@_@)

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まぁまぁ面倒くさいな(-.-)                                               でも下手だから仕方ない(._.)

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表通りからいろんなバイクの排気音が聞こえてくる(^'^)                                楽しそうでいいな・・・早く走りたいね(*^^*)

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よし、取り外し完了('_')                                                 MC28のディスクは中心部がゴールドでカッコいいな(@_@)

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ところで、ホイールの左右もわからなくなるかな?                                 右側に回転方向を示すステッカーがあるじゃん・・・イヤ、こんなステッカーなんてそのうち無くなってしまう可能性が高いから、何か特徴がないか少し見てみよう(@_@;)

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                                        まずは左側・・・『094』?年号かな?

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『B』?何かの記号だろうけれど、よくわからない(._.)                                左側の特徴は、わけのわからない記号がある・・・と言うことで(*_*;

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次に右側・・・『94』カウルにも刻印されている、この表みたいなヤツは西暦だね(*_*)                                              あとは安全安心の『JWL』マークもある。

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おっ、ホイールの規格もある。

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他は・・・タイヤ選択時の注意書きもある(*_*)                                    直訳すると、チューブレスタイヤが適用される?                               と言うことで、右側は重要なことが記されているようだ(._.)

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本題に戻って、まずは虫ゴムを外して、エアーを完全に抜き取り。

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次にビートブレーカーで、ホイールから分離しよう(*_*)                                  冬に器具へ貼り付けたゴム板のおかけで、ホイールへの傷は最小限で済みそうだ。                                            

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いよいよ、取り外し・・・サクサク行きましょう('_')

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よし、完了!取り外しはまぁいいのだけど・・・(*_*;

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せっかくだから、洗ってみるか。                                                             長年の汚れ・・・特にこの状態ではないと洗えない箇所も丁寧に、ゴシゴシ('_')

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さらについでに体重測定を(*_*;                                            特に目的は無いけれど、何かの参考になれば←バランスウェイト含む。

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あー、発見。                                                    マグネシウム独特の自称、ミミズ錆(*_*;                                            年々進行しているが、私のNSRは特にリアが激しかった記憶が。                                        

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とりあえず、自宅にあった黒色のタッチペンで補修を。

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今日まで頑張ってくれたタイヤを見てみよう(@_@;)                                  毎度タイヤ交換の際に気になる、なぞのゴム片はやっぱりあった(*_*;                                      

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2014年46週目(11月中旬)の製造か(-.-)                                               もうかれこれ8年経過・・・爪で刺すとよくわかるけれど、ずいぶんとカチコチ化が進んでいる。                                            2014年と言えば、消費税が8%に上がった年のようだ。                                   

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新旧交代式(*_*;                                              やっぱり、ピレリディアブロは作りが細い。                                       まだまだバリ溝・・・もっと走れば良かったなぁ( ;∀;)

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そう、今回はタイヤバルブも交換することにした。                                8年前は交換した記憶が無く、いつ逝ってもおかしくはないからね(._.)

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しかし、この交換方法しか無いのだろうけれど、いつも怖い(-_-;)                                     まずは、旧バルブにアタッチメントを取り付け・・・   

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あとはテコの原理で一気に抜き取る・・・ぬぅおぉー(; ・`д・´)

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ブチィー!あれっ(*_*;                                                  もう寿命だったんだろう・・・と言うことにしておこうか(-.-)

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新旧比較。                                                ※左:新品、右:旧品

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タイヤ取り付け前にもう一つ・・・リムの裏面にこびりついた汚れを除去しよう(*_*)                                                                    タイヤワックスやらタイヤの成分やら、いろんなものの汚れと思われる。

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パーツクリーナーでゴシゴシ・・・うわぁ、まぁまぁスゴイ汚れ方だ(@_@;)

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よし!とりあえず、下準備は完了。                                     Fタイヤ交換の後半戦と行きましょう(^^;)                                          と言うところで、今回はここまで(´・ω・)

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それじゃまたね(^^)/