GSX-RときどきNSRところによりランエボ

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ランエボのブレーキキャリパー点検・・・の巻

今日も予想どおり、冬らしい天候の1日だった(._.)

もう12月も中旬を過ぎて、大多数の人の中ではカウントダウンがスタートするころかな?(*_*;

 

昨夜も雨か雪かわからないけれど、降ったようでバイクに乗ることはおあずけ( ;∀;)

昨日予定のランエボのブレーキキャリパーの点検でもやるかな・・・と言ってもいつ降ってきてもおかしくない空模様だからどこまで行けるか・・・(-_-;)

点検の理由は、ここ最近、鳴き(キーキー音)が半端ではないことだ。

さっさと行動へ。

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あー、しゃがみ込むと何だか体中が筋肉痛だ・・・昨日、GSX-Rと散歩した影響か(-.-)

いつ見ても汚いね(*_*;

もうクリアーの被膜も剥がれ落ちて、ブレンボの華麗さは無い( ;∀;)

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ボケてますが、ここもかなり汚い(;・∀・)

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点検と言っても、単純にパッドへ鳴き防止グリースを塗布することが目的だ(-.-)

おっ、パラパラ降ってきたぞ(*_*;

まずはベターピンを抜いて、上下2ヵ所のパッド固定ピンを引き抜こう。

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うっ・・・ピンを引き抜いてもパッドが抜けない( ;∀;)

外れてもいい状態だが・・・あーなるほど、ディスクがまぁまぁ終わっていて、パッドが当たらない両端だけ高い状態になっているようだ(._.)

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ディスク自体を交換したいが、たぶんビックリする値段だろうな・・・(*_*;

NSRのタイヤ代+GSX-Rのバッテリー代でも来ないだろうな(@_@)

止まることに関しては一切問題は無いし、ちゃんと車検も通っているし、必殺の知らなかったことにするか。

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小技を使って、何とか引き抜こう(*_*;

よし!抜けた・・・ピストン周りもどこでもどこまでも汚いな。

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次に内部部品を見て行こうか。

パッド固定用のピン・ベターピン・プレートもガビガビ感が強いが、これらはもう落ちない汚れのようだ。

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最後にパッド。

いつ塗ったか覚えていないが、グリースは役割を終えている。

※上段:ピストン側(外用)

 下段:ディスク側(内用)

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ちなみにパッド残量は十分で、インジケーターまではまだまだ距離はある。

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ここはクリーナーと歯ブラシでゴシゴシ・・・歯ブラシは今夜自分の歯に使わないといけないから、あんまり汚したくは無いけれど・・・(*_*;

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よし!掃除完了('ω')ノ

ピン関係は、わずかだが地肌が見えてきた。

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次にパッド。

まずはピストン側から・・・おっ、ロゴが復活したよ。

しかし、たかが掃除で楽しめるのは頭がおかしい証拠かな。

※上段:掃除前

 下段:掃除後

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引き続き、ディスク側。

ここで1.4tと言うとてつもない重量を止めている・・・と思うとスゴイな('_')

※上段:掃除前

 下段:掃除後

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本体側も少しばかり掃除を行ってみる・・・わずかながらキレイになった。

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ここで小休憩・・・ついでにホイールも掃除をしよう。

購入前は、マットブラックは足回りが締まって見えて良さそう・・・と思っていたが、なかなか汚れが目立って手入れが難しいんだね(._.)

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普段は手が届かない、裏面も丁寧に。

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折り返し地点の部品装着。

次はいつ塗るかわからないけれど、鳴き止めグリースをたっぷりと塗って・・・

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よし!←3回目(*_*;

すべて装着完了。

また明日からの通勤時にその効果を確かめようか(^'^)

イヤ、じっくりやっていたら片側だけで2時間が経過したので、左側のキャリパーは時間切れ・・・また来週やるかな(*_*;

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最後にハブボルトにロックタイトを塗布して・・・

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ホイールを装着してすべて終了('ω')ノ

んっ、ホイールは洗ったばかりなのにもう汚いね・・・どういうことなのかな( ;∀;)

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(メモ)

GSX-Rの電圧チェック(*_*;

今朝の状態・・・12.82V

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夕方の状態・・・12.81V

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それじゃまたね(^^)/