GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

メリークリスマスの日はキックスターターの掃除('ω')ノ

今日はクリスマス('ω')ノ

残念ながらうちにサンタクロースは来なかったけれど、みなさんのお家はどうでした?(*^^*)

f:id:p-gorou:20211225235436j:plain

 

今日もなかなか時間が取れず、空いた時間を利用してNSRで街乗りへ(*_*)

先週は諸事情でGSX-Rと散歩したけれど、やっぱりバイクは押して歩くもんじゃないなぁ(´・ω・)

寒さも忘れて、冬の青空の下、気持ちよく走る('_')

f:id:p-gorou:20211226000009j:plain

 

明日から雪の予報だが、年内にもう一度チョイノリ出来るかな?

さすがに街乗りでは物足りない、もう少しバイクで走っていたいね(^^;)

f:id:p-gorou:20211226001257j:plain

 

前々から気になっていたキックスターター

2ストと言うか、セル無しのバイクでは欠かすことのできない装置だ。

NSRの場合、『カチッ!』と心地よい音とともに始動の準備に入る・・・が、最近はこの音がどうも小さいな(@_@)

f:id:p-gorou:20211226001706j:plain

 

買ってから一度も整備をやってない箇所でもあるし、こんな地味なことは思いついた今しかないな。

クリップとワッシャーを外して、引っこ抜く('_')

さぁ、数十年と言う月日は、ここにどんな具合をもたらしているかな?

f:id:p-gorou:20211226002828j:plain

 

まずは車体側。

おー、サビと乾ききったグリスが混在している。

f:id:p-gorou:20211226003008j:plain


次にキック側。

こっちも汚れ放題、サビ放題。

f:id:p-gorou:20211226003620j:plain

 

たしか、アーム内部にボールとスプリングが入ってるはず。

床面へ軽く叩いてみると出てきた・・・

もう、サビでまっ茶色だ(-.-)

f:id:p-gorou:20211226003807j:plain

 

さて、掃除とグリスアップをやっていこう。

本体側はパーツクリーナーとウエスでふきふき・・・

しつこい錆はもう取れない。

f:id:p-gorou:20211226004027j:plain

 

キック側の小物も洗浄する。

洗うと、サビ色した排液が出てくる出てくる(*_*;

f:id:p-gorou:20211226004207j:plain

 

さぁ、組付けへ。

これでもか!とグリースをたっぷり塗布する。

f:id:p-gorou:20211226004415j:plain

 

とりあえず、5年分くらいは塗布したからしばらくは大丈夫だろう(-_-)

f:id:p-gorou:20211226004444j:plain

 

本体へ取り付ける・・・本当はボールを押し込みながら差し込むのだろうが、ここでは軽くプラハンで叩いて作業(*_*;

f:id:p-gorou:20211226004629j:plain

 

よし!完了。

それでは早速・・・んっ?「カチッ!」って言わなくなったぞ(;・∀・)

グリースを塗りすぎたようだ(*_*;

まぁもういいや(._.)

f:id:p-gorou:20211226012021j:plain

 

それじゃまたね(^^)/